アンスリール13周年を迎えました

こんにちは!アンスリールの店主、わっしーです^^
5月25日はアンスリールのお誕生日。今年でなんと開店13年目に突入です✨

お客さまや家族など、関わってくださった全てのみなさまのおかげでなんとか今日まで続けてくることが出来ました。
本当にありがとうございます。この日を迎えられたことを心から感謝いたします🍀

振り返ってみるとこの13年間いろんなことがあったなぁ‥
13周年を迎えたこの日に、ボンヤリ思い出したことや考えたことを書いてみようと思います。
着地点もないただの日記。お忙しい方は読み飛ばしてください‥

目次

最初は自宅アパートの一室から始まりました


13年前の冬。わたしは体調を崩し、勤めていたアロマサロンを退職しました。
それでもアロマに関わる仕事は辞めたくなくって「どうしたら良い??」と迷っていました。

でもこの頃は、自分でお店を立ち上げようとは1ミリも思っていませんでした。
甲斐性のない自分に自営業なんて絶対に無理‥と思っていたから。
そんなわたしの背中を押してくれたのは、他でもない主人だったと思います。

主人に助けてもらいながら、まずは自宅アパートを片付けをしました。
要らないものを捨て、家具を大移動💦
てんやわんやの大騒ぎをしながら、どうにかアパートの一室をまるっと開けて、施術ベッドを設置‥!
小さなアパートの一室でアンスリールがスタートしました。

主人の協力がなければスタートできてなかったと思います!父ちゃん、本当にありがとう!

自宅をアパートから一軒家に引っ越すタイミングで、アンスリールも一緒に移動。
その翌年には自宅を離れ、ここ金沢市野田町の古いお家一軒まるっと借りて、アンスリールを運営しています。
この店舗に移って早いもので、もう10年が経とうとしています。

商品棚はビジネスパートナーとそのご友人にDIYして頂きました!
ビジネスパートナーの存在もバカでかいッ!いつも本当にありがとうございます。

ご提供メニューの変化

開店当初はアロマトリートメントをメインとした小さなサロンでした。
自分で勝手に「小さなアロマ小屋・アンスリール」って呼んでました!

看板はその名残↓

「営業中」の看板は兄の手作り❤️
かわいくって癒される♪


開店当初はほぼアロマトリートメントのお店でしたが、やりたかったアロマや嗅覚反応分析のスクール業務を少しずつ増やしていきました。(今ではほぼスクール業務がメインです)
そして最近では「アロマや嗅覚反応分析で起業したい!」という方向けにビジネスコンサルも提供しています。

OPEN当初のわたしは「疲れた女性たちのココロとカラダの休憩所」を作りたいという気持ちが強かったように思います。
しかし最近では十分にココロとカラダを労った“その後”に興味が出てきました✨
ココロとカラダの元気を取り戻したお客さまの中には、諦めかけていた夢を思い出し、それに向かって立ち上がり、自分の強みを活かしながら一歩ずつ前進していかれる方がいらっしゃいます。

例えば‥
●アロマセラピストとしておうちサロンを立ち上げる
●嗅覚反応分析士として副業を始める
●アロマ講師としてスクールを立ち上げる

何度も壁にぶつかりながら、自分のやりたいを模索し、強みの活かし方を考え、人間的にも成長されていくみなさまをサポートさせていただくのがとっても楽しいんです✨


たくさんのお客様とのご縁を通して、わたしのの興味関心も少しずつ移り変わっています。
それ共に、アンスリールの業務内容もどんどん増えたり、変化しているなぁ‥😊
これからのアンスリールもわたし自身の“やりたい”に忠実に、しなやかに変化していきたいなぁ‥

プライベートもいろいろ‥

プライベートでもいろいろありました。
わたしにとってなによりも大きな出来事は、かけがえのない2人の姫との出会い。この13年の間に2人の娘を出産しました。
産休・育休のない自営業者ですから、家賃や水道光熱費などの固定費が無情にも毎月引き落とされていく口座残高に震えがとまらなかったなぁ‥(笑)

保育園時代は、毎朝8時頃に子どもらを預け、お迎えは最終の19時半ギリギリに滑り込む(間に合わなくって、先生に平謝りsたことも多々あり)‥というドタバタつづきで、ほぼ記憶にありません。
今では2人とも小学校に上がり、以前に比べると日々の暮らしは落ち着いてきました。
とは言え、まだまだ甘えん坊の娘たちには寂しい想いをさせることが多い気がします‥😭
でも娘たちは母の仕事を理解してくれているようですし、いつも応援してくれています。
(「アンスリールを継ぐのが夢」だって!本当にいつもありがとう)

そしてこれは先月のはなしですが‥父が亡くなりました。

悲しいなぁ‥はぁ😭

このタイミングでの日記ですから、父のことを少しだけ。
父は高校を出てすぐに大阪の商社に就職し、20年ほどサラリーマンをしていました。
金沢に戻ってからは母の実家である幼稚園経営に30年以上携わり、死の直前まで働いていました。
商売の大変さが骨身に染みている人でしたから、わたしが「自営業をやりたい!」なんて言ったら猛反対するだろうな‥。
「お前に自営業が務まるわけがない、甘く見るな!」って言われそう‥と起業を父に報告するのが怖かったことを覚えています。

しかし予想に反して、父はあっさり「そうか。で、店名は?」とあっさり起業にチャレンジすることを受け入れてくれたのを覚えています。
産休・育休時には金銭的な面でひっそりフォローしてくれたり、大雪の時はお店の雪かきに駆けつけてきてくれたり‥出張のたびに小さな娘たちを預かってくれたり‥。
そして最後までアロマを注文し続けてくれたり(痛み撃退、かゆみ撃退、痛風緩和‥なんかいろんなブレンドを試してくれた)、大学病院の主治医の先生にまでアンスリールを宣伝してくれてたらしいです😲

本当にありがたい‥今後もこのお店を元気に続けていくことは最高の親孝行になりそうです🍀
ちょっと湿っぽくなってきましたので、今は父の話はここまでにしておきますネ(笑)

13年目も張り切って参ります!

こうやって日記を書いてみると、改めて関わってくださった皆さまの支えがあって今があるなぁと痛感します。
これからもみなさまへの感謝を忘れずに、みなさまのお力を頼りながらアンスリールを続けていきたいです‥!

わたしがたくさんのみなさまから良い刺激やサポートをもらってきたように、このお店を通してわたしも誰かに良い影響を与える存在になりたいと思います。

今後も、自分の興味関心や問題意識の赴く方向へしなやかに。且つ自分らしく全力で突っ走って行きたいなぁと思います。
みなさま、今後ともどうかアンスリールをよろしくお願いいたします。

2023.5.25
アンスリール店主 わしだやすこ

お問い合わせ・お申し込みはこちら…

各種サービスへのお申し込みやお問い合わせ・ご予約についてはLINEからお気軽にどうぞ!
店主と普通のLINEのように1対1でトークが可能です(^^)
ご連絡お待ちしております。

お申し込み時には以下の内容をお知らせください。

  • お名前
  • 希望講座
  • 希望日程(今日ご紹介したものと別日程をご希望の際は、ご希望の曜日や時期)

ご相談もお気軽に😃

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次