2022年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

旧年中は格別のご愛顧をたまわり、本当にありがとうございました。
本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援・お引き立てをどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月ですから今日は肩の力を抜いて、今、わたしがぼんやりと考えていることをつづってみたいと思います。
大した収穫もないブログになってしまいそうですが(💦)、いまのアンスリールの興味・関心は、こんな方向にあるのか…とあたたかく見守って頂ければ嬉しいです。

コロナが気づかせてくれたこと

この2年間は、日本中…いや世界中が新型コロナウィルスの猛威に大きく翻弄されてきました。
ご多分にもれず、アンスリールも大いにコロナ禍の影響を受けております。

2020年の一時期はトリートメントやセラピスト講座や対面での講座開催を一切お休みしました。

この先も長くコロナと付き合う必要があると悟った昨年は、少し自主規制を緩めました。
それでも対面講座は原則、マンツーマンないし少人数開催…コロナ前とは様相が変わりました。

そんな中で昨年はセラピスト講座などスキル獲得系の講座を受講される方が、以前に増して多かったように思います。
先行き不透明な時代だからこそ、自分で稼げるスキルを身につけたい!と考える方が増えたようです

コロナ禍において、アンスリールでは一人ひとりの受講生さまとじっくり向き合い、長い時間をかけて技術や知識をお伝えしていく時間が増えたんです。

そこで気づいたのが…わたしは受講生さま一人ひとりが持つ固有の強みにすんごく興味がある!ってこと。

自分の強み、気づいてますか?

受講生さん一人ひとりとじっくり向き合い、技術や知識を取得していく過程を横で(講師として指導させていただきながら)見ていたわけです。
わたしの立場からは各々の受講生さんが持つ固有の強みが見えてきて、そこにすんごくワクワクを感じました!

ですがご本人はこの強みを全く自覚していなかったり、うっすら気づきつつあるのに受け入れなかったりすることが多いんです…(゚д゚)!

既に成果を残しているその道のプロと『絶対値』でスキルを比較してしまうからなのでしょうか?

この一文だと言いたいことが伝わりづらそうなので、具体例を挙げて説明させてください。
例えば、主婦Aさんがセラピスト講座を受講されたとします。
Aさんはこれまでセラピストをした経験がありません。でもAさんはヨガが趣味でカラダの柔軟性があります。過去ダンスを習っていたこともあり、リズム感も豊か。
だから手の当て方がとってもやわらかで、初心者さんにしては1つ1つの動作がとてもなめらかです。

でもどうでしょう?!
Aさんの隣でセラピスト歴15年のわたしがトリートメントをしたら??

さすがにこの時点ではわたしの動きの方がきっとなめらかです。
15年間アロマセラピストとしてトリートメントし続けてきたんですから!

現時点でわたしと比較して『なめらかさは自分の強みじゃない』と結論するのはナンセンスじゃありませんか??
なめらかさがあると言われたなら、まずは素直にそれを受け入れて集中的になめらかさを磨けば良いと思う!
なめらかさが活きるような手技をたくさん取り込んだ自分の良さがすごく出るトリートメントを作れば良い!
そんな工夫をしながら数年間経験を積めば、あっという間にわたしのなめらかさを抜いちゃいますよ(←ここは自信を持って言い切って良いところなのだろうか苦笑)

残念ながら日本の学校教育は画一的だと思います。
個性を伸ばすことが大事と言いつつも、そんなのは建前。
受験突破というゴールに向かって、みんなを同じように走らせる…という構図がある気がします。

真面目な人ほど、この呪縛から抜け出せず、大人になっても絶対的ゴールを探してしまいがち…。
でもそんなものは存在しないんですよね(゚д゚)!

自分の道を切り開いて、方向転換を重ねながら、都度納得できる方向に進み…いつしか自分だけのゴールテープを切りたいものです。

話をもどします…!
大事なのはまず自分の強みを探って、受け入れること。
その上でもっと強みが伸びるように工夫を重ねること
だと思います。

わたしはそのお手伝いをして、みなさんが夢を叶えるを姿を見るのが、ものすごく好きみたい🌟と気づいたんです…!

固有の強み×バックグラウンド×興味・関心

夢を叶えるには、自分の強み、バックグラウンド、興味関心の3点を認識しておくのが大事だと思います。

バックグラウンドはあなたが今置かれている状況やこれまでの経験。
ここに関しても、驚くほど分かっていない方が多い…!
過去に成し遂げてきた偉業を頭からすっぽり抜け落としちゃってるんです(゚д゚)!

よく聞くのは『わたしは子育てしながら、アルバイト・パートを転々としてるだけ。人に誇れる経験なんて何も持ち合わせていない』というお声…

それ、本気で言ってる…?!

多くの人が子育てを経験するのであれば、逆にあなたの経験はこれから子育てに直面する多くの後輩のために役に立たせられる貴重なものでは??
またほとんどの人が子育てしながら、家事をしているはずです。
さらにお仕事までこなしている場合も多い…一体1人何役をこなすのでしょうか?!
この過程で間違いなく相当なメンタリティや作業を効率化できるスキルなどを獲得しているはずです。

バックグラウンドをきちんと認識できれば、自分が輝ける場所を見つけられるようになります…!

興味・関心を深堀りできていない方も多いように思います。
なんとなくアロマが好きで終わらさず、アロマを使ってどうような状態になることが楽しいのでしょう?
まだ見ぬ精油の薬理作用を知ること?
それとも精油を使って、あなたやあなたの大事な人の悩みは解決すること?
興味関心を深堀りしないままでは、アロマを学び続けるモチベーションを維持できないと思います。

少人数講座だと、受講生さんとこっとり会話が出来るので、それぞれのバックグラウンドや興味・関心も深堀りできます!
強みを見つけ、バックグラウンドや興味関心を深堀り出来たら、あとは夢に向かって突き進むだけ!

これからのアンスリールは?

一対多人数で講座を開催するスタイルでは、わかり得なかった受講生さま個々人の強みや経験やバックグラウンド。
これまで見落としがちだったこれらの項目こそ、その人の夢を叶えるために重要です。

どうもわたしは、受講生さまと一緒に、これらを深ぼって、夢を叶えるのを応援するのが好きみたいです🌟

これまではカリキュラムをどうやって楽しく・わかりやすく伝えるか?という点に比重を置いてきました。
これからも大事にしていきたいです。

でも今後はそれ以上に、『講座で学んだ知識をどう取り入れるのが、この人にとって良いのか?』という個性を重視して活動をしていきたいな。

またこのような考え方をもった講師が増えると楽しそうだな。
だから個に重きをおいて活動できる講師を育てられたら良いなとぼんやり考えております。

興味のままに突き進んでみたいと思っています。
2022年はそれが実現できるサービスを開発していけたら…と考えております!

ということで新年早々、まとまらない日記を最後までお読み頂きありがとうございました❗
2022年もアンスリールをどうぞよろしくお願い致します!

アンスリールへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる