ブログ

アロマで疲れ目対策!おすすめ3選

こんにちは!アンスリールの店主わっしーです。
先日、こんなご相談を頂きました。

目の疲れをどうにかしたい!
IT系の仕事をしているので、1日10時間近くPCやスマホ画面を見ながらの仕事が続いています。
最近では寝ても目の疲れが解消せず、朝起きたらすでに目が重い…アロマケアでどうにかなりませんか?
(30代、自営業)

そ、それは大変です…💦
そこで今日はアロマで疲れ目対策!おすすめ3選をご紹介したいと思います(^o^)

ハーブウォーターでひんやりアイマスク

ひんやりアイマスクレシピ

●ペパーミントウォーター…5ml
●ローズウォーター…10ml

コットンに浸して、閉じたまぶたの上に数分置きます。
その後、ホットタオルを作って目の上に数分置くとなお良いです。

ホットタオルの作り方
1.タオルを水で濡らしくるくる巻く
2.ラップで包む
3.電子レンジで温めめる(500~600Wで30~60秒ほど)
※ラップで包むのは、乾燥を防ぐためです
※電子レンジから取り出したばかりのタオルは、やけどの恐れがあります。取り扱いに気をつけましょう!
※ホットタオルがぬるく感じたなら、20~30秒を目安に追加で加熱しましょう

レシピ解説

精油を目に使用することはできないので、アイケアではハーブウォーターを上手に使うのがオススメ。
このレシピは、ペパーミントウォーターの冷却効果やローズウォーターの華やかな香りで疲労感がリフレッシュされ、眼精疲労だけでなく、集中力の回復に一役かってくれます♪

目の周りのマッサージクリーム

マッサージクリームレシピ

●レモン…2滴
●パルマローザ…2滴
●小麦胚芽油…5ml
●ジェル基材(またはクリーム基材)…25ml

1円玉大を手に取り、大きな円を描くように目の周りをやさしく5回ほどなでさする。
残ったクリームは顔全体になじませる。
(夜の洗顔後か入浴時に実施してください)

レシピ解説

●レモン
血行促進や毛細血管を強くする効果が期待できます。

●パルマローザ
皮膚表面をひきしめる収れん効果を持つ成分(ゲラニオール)を豊富に含むので美容にうってつけの精油!
目の周りは皮膚が非常に薄いです。皮膚表面がキュッと引き締まれば、表皮の下を走る毛細血管内の流れにも好影響があるはず…と考えブレンドに加えました。

●小麦胚芽油
ビタミンEを豊富に含むので、血行促進作用にも優れます。また強い抗酸化作用が期待できます。

目の周りの血行促進に効果がありそうなものを詰め込んだスペシャルレシピ🌟
眼精疲労だけでなく、目の周りのむくみやたるみの予防にも効果が期待できます♥

疲れ目ケア&リラックス&美容の3役!フェイシャルスチーム

フェイシャルスチームレシピ

●ユーカリ・ラディアタ…1滴
●ローズウッド…1滴

〜アロマフェイシャルスチームの方法〜
①洗面器に70〜80度のお湯を張り、精油を加える
②頭からバスタオルをかぶり、洗面器を覆うようにする
③目を閉じて、深呼吸をしながら5分ほど続ける(蒸気が出なくなれば終了)
※水面から30㌢ほど、顔を離しましょう

レシピ解説

アロマフェイシャルスチームは、次のような効果が期待できます。
1)蒸気による血行促進効果(→眼精疲労の回復にも)
2)蒸気の吸入によるヘルスケア効果
3)香りによるリラックス効果(→お仕事の集中力の回復にも)

フェイシャルスチームに用いる精油は、皮膚刺激が強いものでなければ、どの精油を選んで頂いてもOKです。
好きだと感じる香りをチョイスしてください。

今回のレシピに登場した精油は…
●ローズウッド→美肌効果に優れる
●ユーカリ・ラディアタ→呼吸器を元気にする。スーッとした香りで深呼吸を促しやすい
という理由でチョイスしました。

キーとなるのはピント調整筋の回復!

PC仕事が多い方の眼精疲労の原因には、目のピント調整機能の低下があるようです。
ディスプレイを見続けることで、目のピント調整機能が少しずつ落ちてしまうんです…(TT)

私たちがものを見る時、目はカメラのレンズのようなはたらきを持つ水晶体の厚さを調節して、ピントを合わせています。
この水晶体の厚さをコントロールしているのが、毛様体筋という筋肉↓

ディスプレイを見続ける(=一定の距離だけを見続ける)ことで、毛様体筋の緊張が続いちゃます。
結果、目の疲労を感じたり、ピント調整機能が落ちてかすみ目といった症状が出てしまいます。

だったらこの毛様体筋をケアすれば良いはずッ!
ほぐすと言っても、毛様体筋を直接マッサージするわけにはいかないので、こだわったのは目の周りの血行促進です。
周辺の血行が促されれば、筋肉の状態もよくなるはず☺

ということで考えたのが今日ご紹介したレシピたちです。
どのレシピも目の周りの血行を促すものばかりです。

IT系のお仕事を持つ方のみならず、現代人はみ〜んなデジタル漬け…💦
眼精疲労のお悩みは、本当によく伺います。
今後も眼精疲労緩和アロマレシピの研究に精を出したいと思ってます💪

みなさまぜひ、試してみて下さい〜
実際に試してみたご感想を頂けると、ものすごーく喜びます!

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】

・2021年8月28日(土)終日1回コース(6時間)

お申込み受付中です!
この他の日程でも開催は可能ですのでご相談ください。3時間×2回コースやZOOM受講も可です。

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る