ブログ

アロマ屋が選ぶ!夏バテ対策におすすめ精油3選

こんにちは!アンスリールの店主わっしーです。
連日30度オーバーの真夏日が続いておりますね。

そこで今日のブログではアロマ屋が選ぶ!夏バテ対策におすすめの精油3選をご紹介します(^o^)
早速、本題と参りましょう!

ティートゥリー〜戦うママにおすすめ〜

結論から言っちゃうと、この精油は夏休みのちびっこギャングを抱えて疲労困憊なママにおすすめしたい精油です。

『あれ?ティートゥリーと言えば、抗菌作用では?』と違和感を持った方も少なくないはず。

お察しの通り、確かにこの精油は抗菌作用に優れているので、風邪や水虫や口内炎・歯肉炎、膀胱炎やカンジダ…
呼吸器から口腔、皮膚、泌尿器・婦人科など、広範囲の感染対策におすすめです。

ですがティートゥリー=感染対策と結論づけるのはまだ早い!
この精油には疲労回復効果果があります(゚д゚)!
極度の疲労や衰弱、無気力からの回復を促す効果が期待できます🌟

お子様を抱えるママさん(やお孫さんのお世話を任されたお祖母様)は猛暑に加えて、体力を持て余したギャングのお世話でゲッソリ…という方が多いのではないでしょうか?
かく言うわたしも小1・小3の娘がいます。
ワーママにとって、夏休みは過酷すぎるサバイバルですよね…
そうでなくても綱渡りをしているかのようなギリギリの日常に加え、お弁当作りや夏休みの宿題のヘルプなど…睡眠時間も削られるし、もうてんてこ舞いで疲労困憊。夜には廃人と化します苦笑

そんな我々の救世主がティートゥリー精油。
肉体的にも 精神的にも疲労困憊という方におすすめです!
わたし自身、夏休みに入ってからというものこのティートゥリー精油の香りが心地よくてたまりません!
カラダが求めているのでしょう…苦笑
夏休みも、もうすぐ折返しです!お互い、なんとか乗り切りましょ〜

ベルガモットミント〜消耗しきった神経疲労に〜

ちょっとめずらしい精油ですよね…ベルガモットでもなく、ミントでもない。ベルガモットミント
疲労回復に効果的な精油ですがとくに精神面がぐったりと疲れ切っている方におすすめです。
極度の神経疲労とか、精神不安定、不安症に効果的…

今夏は猛暑に加えて、長引くコロナ禍生活でのストレスが大きいですよね。
コロナ前なら、友人とのお茶やご飯や旅行などで発散していたストレス。
コロナ禍ではストレス発散ができなくて、ストレスが溜まりに溜まって…気づけば随分と精神的に参ってしまっていた…という御相談を受けることが多いです💦

コロナ禍生活もはや1年半が経とうとしています…神経がすり減るような想いをこれだけ長期間続けてきて流石にもう疲れましたよね…。
そんなわたしたちにぴったりなのがベルガモットミントです。

甘く妖艶な香りで、消耗しきった精神面を優しく励ましてくれるように感じます。
消化器を元気にするはたらきも期待できるので、ちゃんと食べて、ココロもカラダもちゃんと元気になるを応援してくれる精油です。

タイム・サツレオイデス〜体調の崩れを感じる方に〜

全然食べれない、お腹をこわす、頭痛がする等々…体調を崩す程のしんどい夏バテにお悩みの方におすすめがこの精油。
この精油を選んだ理由は2つあります。
1つは強壮・刺激作用が期待できる成分を約80%も含んでいること。
肉体的・精神的・性的…全般的に強壮効果が期待できるので、病後の衰弱や無力症・慢性疲労対策に有効です。

2つめは免疫調整効果が期待できるボルネオールという成分をたくさん含んでいること。
ボルネオールには自己免疫が過剰な場合は抑制し、不足の場合は刺激して免疫バランスを整える”免疫調整効果”が期待できます。
つまり体力を底上げしつつも、免疫のバランスを取ってくれる…!
まさしく弱ってる時に必要そうです。
明らかにカラダが参ちゃってる…という方におすすめしたい精油です。

またこの精油は痛みにもgood!
肩こりや腰痛などにも筋肉の痛みから頭痛まで幅広く使えます。
この時期よく聞くのがエアコン病。
エアコン病の症状には肩こりや腰痛、頭痛など痛みを伴う不調が多いようです。
タイム・サツレオイデス精油は、この時期に多いエアコン病による痛みにも有効です♪

夏バテ対策アロマレシピ

アロマレシピ

タイム・サツレオイデス…10滴
ベルガモットミント…10滴
ティートゥリー…10滴
ローズウッド…10滴
キャリア油…10ml

アロマレシピの使い方

・1日3回(朝昼晩)に5滴ほど手に取り、背骨のきわに塗布
・エアコン病で頭痛や肩こりなどが気になるときには、痛む部位に適量を塗布してください

使用上の注意

タイム・サツレオイデス精油やティートゥリー精油は皮膚刺激があるので、お肌が弱い方は注意してご使用くださいね。

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】

・2021年8月28日(土)終日1回コース(6時間)

お申込み受付中です!
この他の日程でも開催は可能ですのでご相談ください。3時間×2回コースやZOOM受講も可です。

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る