ブログ

お家サロンやスクールを開業したいとお考えの方へ…

アンスリール、開店11周年を迎えました!

こんにちは!
アンスリールの店主わっしーです(^^)

アンスリールは先日(2021.5月25日)、開店11周年を迎えました(^^)
ここまでお店を続けてこれたのは、一重にアンスリールをご利用くださったお客様と関わってくださった全ての皆様のおかげです。

支えてくださったみなさまに、お礼をしたくて仕方ありません…!
(ということで11周年ありがとう企画を考え中です…どうかお楽しみに)

突然ですがわたし、自分のことまだまだ若手と思ってきました…!
というのも
周りを見渡せば、み〜んな自営業の先輩ばかりだったんです。
あいも変わらずわたしは自営業者として未熟ですし、見上げれば素敵な先輩方がたくさんいらっしゃいます!
いまもその背中を目標に、自分の道を切り開こうとがむしゃらに走っています。

しかし…最近気づいたのです。
振り返ると、自営業界における後輩のみなさん(これから自営をしようと意気込む方を含め)が、キラキラした目で勢揃いしていること(゚д゚)!

最近、お客さまや受講生さまから自分でお店やサロンを開いてみたい!自営に挑んでみたい!という声をものすごーくよく聞きます!

これまでわたしが先輩方の活動からヒントを得てきたように、今度はわたしも今まで自分がやってきたことやそれを通じて感じたことを後に続く方々にお伝えする番なのかもしれない…!
ということで最近は、講座中の雑談やメールやLINEなんかでも、自営業を続けていく上でのヒントとなるかもしれないお話をしばしばさせて頂いております。
(ご興味ある方はお気軽に…わたしに出来る範囲で経験談や考えをお話します〜)

今日のブログでは(11年間の感謝の気持をこめて)これまでのアンスリールの経緯を簡単にまとめてたいと思います。
これからおうちサロンやスクールをはじめてみたい!と思っている方のなにかの参考になれば、幸いです。

開店当初


(↑11年前アパートの一室でスタートしたアンスリール)

わたしは現在の仕事内容…講師活動も施術も嗅覚反応分析やアロマに関する動画作成もこうやってブログを書くのも…ぜんぶ大好きです!
どれも楽しいし、自分の強みが存分に活かされていて、気持ち良いわぁ〜❤とさえ感じています(←単なるナルシストな変態)

11年前にわたしの『好き(アロマテラピー)』周りのみんなに届けたい!いう想いでスタートしたのがアンスリールです。

もっと言うと…自分の好き欲求を満たしつつ周りのみんなにも、わたしの『好き(アロマテラピー)』で元気になってもらいたい(他者貢献したい)という想いで始まったお店です。
ここだけの話ですが、初めは正直、売上なんてどうだって良い!って思ってました(苦笑)
皆様のお役に立てたらそれで良い…本気でそう思っていました。

↑ちなみにOPEN時に自作したDM…今のわたしが見ると料金設定がやばい!壊滅的に安いです(笑)
まだ始めたばっかりで自信がないからそんな理由でむちゃくちゃ安い料金設定をしている方はいませんか?
(何を隠そう、昔のわたしがそうです!!)
今なら言える、その考えは150%間違いだということを!
自信のなさを価格設定に投影してはいけません!
いくら低額であってもお金を払う以上は、お客さまはわたしたちのことを『プロ』だと認識しています。
だったら自信がない…なんて通用しないんです。
自信がないなら自信がつくにはどうしたらよい?を考えて、徹底的にそこを潰して自信を持ってメニュー化してください!

自信の無い方はちょっと想像してみてください❗
自分と全く同じバックグラウンドとスキルを持った自分ではない【別人Aさん】が居たとします。
あなたはAさんを見て『努力不足』とか『経験値不足』とか『スキル不足』って感じます?
きっとそうは思わないんじゃないかなぁ…?
自分のことを低く見積もり過ぎの方が多い気がします。
でも自分が自分を信じなくってどうするんでしょうか?
迷ったらいつだって背中を押しますよ…💪

少しずつ気持ちに変化が…

いつ頃からか、考えが変わってきたんです!

『好き』を『仕事』にしたいと強く思うようになってきたのです。
アンスリールの活動を通して、皆様のお役に立ちたい!←これは今も11年前も同じ。ブレることがありません!
でもただ役に立つだけでなく、きちんと見合った対価を頂戴したいと感じるようになりました。

というのも。
自分の食い扶持に困るような状況下で、他者を元気づけることなんて出来ないと痛感したんです。
ヒーヒー言いながら節約をしながら、欲しい物も我慢して、休む時間も削って働き倒して…そんな状況で人を元気づけるなんて出来ない。

また心をこめて精一杯活動をしているので、ちゃんと相手に喜んでもらえたか確認したい=お客さまから評価をもらいたい!そしてそれを自信にしたいと思うようにもなりました。

そう考えた時に、もっとも分かりやすい評価基準の一つにお金があるなと感じました。
今は大体150円でペットボトル1本が買えますよね?
わたしが150円を出そうが、娘(小3)が150円を出そうが、等しくペットボトルが1本買えます。
でも『ありがとう』という言葉はどうでしょう?
わたしは接客業が長いので、即お礼を言います。コンビニでもスーパーでもどこでも。
店員さんが『ありがとうございました〜』って言うのと同時くらいに反射的に『ありがとうございますー!』ってわたしが言っちゃってます。
1日何回『ありがとうございます!』って言ってるだろう?
しかしなかなか挨拶をしない方もいますよね?
(対人スキルとしてそれが正しいか否かは一旦置いておいて)『ありがとう』という言葉の重みは発する人のバックグラウンドによって違うと思うんです。
確かにお金の価値は時々で刻一刻と変わりますが、同じ時を生きていれば人によってお金の価値が変わっちゃうなんてことはないから、評価基準として分かりやすいと思うんです!

べらぼうにお金儲けがしたいってわけじゃありません。
でも自分のサービスに自信を持って活動するためにも、それなりの対価が頂戴したいし、またどんどん活動の幅を広げていきたいので挑戦のための資金調達もしたいと考えるようになったんです。

ということで11年間の活動を通して、ビジネスというものに興味が出始めてきました。

11年間いろんなサービスや企画をやってみました!

やみくもに走っても転んでしまいがち…お仕事として活動をしていくためには自己分析が大事だと思います。
わっしー店主の自己分析
例えばOPEN当初のわたしの自己分析はこうです↓
□戦場:わたしはどこを舞台に戦う?
→リラクゼーション業界
□:わたしの財産はなに?
→精油の知識が豊富であること、サロンでの実務経験がそこそこあること
□強み:わたしの強みは?
→とにかく粘り強く全力で仕事に立ち向かうところ
□顧客:アンスリールに来てもらいたいのは、どんなお客さま?
→自分自身を大事にしたいと願っている方(でもうまく出来ていない方)
この他にも…
□他店とどう差別化するか?
□どんな方法でアンスリールの想いをお客様に想いを伝える?

等々を定期的に自問自答し続けて(この想いは変わってよいと想います!)、状況に応じた企画を作っていくと良いのではないでしょうか。

こういった自己分析を繰り返しながら、11年間の間にいろんな企画やサービスをやってみました(^^)


↑ヘルシー系のおやつが好きという自分の趣味嗜好を活かして、手作りおやつだったりやオーダーおやつをしたりして施術後には必ずほっこりティータイムをサービスしてました…自分を大事にしたいけど、出来ていないというアンスリールの狙うターゲット層にとって、心を満たすサービスになってたと思います。


↑20代の頃からずーっと精油の勉強をしているので、そこそこ精油の知識があるのがわたしの財産。だったら商品説明が得意だろうということで、少しずつ店頭販売やアロマクラフト作成を導入し、客単価(お客様がアンスリールに支払ってくださる金額)をUPさせることにもトライしてきました


↑オープンデイといって、お店を開放しお客様がふらりと立ち寄れる日を設けてみたりもしました!


↑施術中心の頃は2ケ月に一度はキャンペーンを打って、都度DMを送る&チラシを配布してました!
なんどもアンスリールの想いを伝え続けることが出来たし、新規開拓&認知もリピート率も向上につながったと思います!


↑講師活動が中心となってきた最近では、サブスクリプションモデルのオリジナルフォロー講座を展開しています。
月額制ということで、講座系のビジネスではリピートが難しいので収入が安定しづらいうという難点がありますが、月額モデルであればある程度収入の見通しが立つようになります。
また定期的にお客様と接触する機会が持てるので、お客様との距離の縮まりやすい。ちいさくてもアンスリールという名のコミュニティがあるわけです。

まとめ

昔のわたしは純粋にアロマがしたいだけ、お客様に喜んでもらいたいだけ…。
だからお金なんてどうだって良いのよ…
と澄ました顔をしていました。

でもそれはお金のこと、ビジネスのことに不勉強過ぎて、まったく分からないかったので、逃げていただけだったと思います。
小さくてもこうやってお店を切り盛りしていくためにはお金のこと、ビジネスについて考えて動ことがむちゃくちゃ大事だっていうことがわかります。
それは巡り巡って提供しているサービスの質を格段に上げますし、自己成長にも繋がります。

だからこれからお店を始めようとされているセラピストさん。アロマの先生に言いたいです。
怖がらずにちゃんと立ち向かってみましょうね…と!

わたしも日々少しずつ、ビジネスについて興味を持って学んでいます。
ということでこれからも、嗅覚反応分析やアロマテラピー、トリートメントという自分の本業にも磨きをかけながら、自営業者に必須のビジネスについても学び続け、ていろんな挑戦をしていきたいと思ってます!
そんなアンスリールのもとで、自営をスタートするべくアロマや嗅覚反応分析の勉強してみたいな❤という方はお気軽にお問い合わせくださいね❤

アンスリールへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る