ブログ

バニラ好きさん必見!新商品レビュー

こんにちは!
アンスリールの店主、わっしです(^^)

みなさん、朗報です!
アンスリールでも取り扱いのあるアロマメーカー『健草医学舎/プラナロム舎』から先日(5月中頃)新商品がどっかどっかリリースされました!胸がおどりますな…❤❤❤
(詳しくは健草医学舎HPをご確認ください→コチラ

新しい商品は試してみたくなっちゃうのが人の定めっすよね…
ということで今回の戦利品↓

実際に使って感じたことは、今後ゆるゆるっとブログでレビューしていきますね(^^)

バニラ関連商品がでた!

今回の新商品の中でわたしがもっとも興奮したのは、やはりこのバニラ関連商品リリースです!
ものすご〜く希少な天然のバニラ精油登場!とワクワクした方も少なくないでしょう。

バニラエキストラクト
写真①の商品。
精油のように見えますが、この商品は精油ではありません…希釈油です。
天然のバニラの精油がひまわり油で20%に薄められたもの。
それでも香りはかな〜り強い!
メーカーからわれわれ販売店用配布された資料にも香りが強いので、使用は最高でも10滴までを推奨と書かれていたくらいです(゚д゚)!

わっしー店主の豆知識

バニラは、世界で2番目め高価なスパイスだってご存知でした?!
(ちなみに世界一はサフラン)
実はバニラの花は、(受粉しなかった場合は)たった24時間でしおれてしまうそう…!
バニラの存在が奇跡のようにも思えちゃいますね…しかもバニラのさやが熟すのにはなんと9カ月もかかるそう。
成熟後も、ひとつひとつ手仕事で摘み取られます。
【生産にめちゃくちゃ手間と人手がかかる→大量生産が難しい→価格が高騰する】というわけですね。だから市場に出回っているバニラ製品のほぼ99パーセントは、天然のバニラが使用されていないそうです。
ちなみにバニラの香りの主成分はバニリンというにおい分子。
合成バニリンの値段は、天然バニラの20分の1以下だそうです。
バニラの味や香りを感じたなら、たぶん天然ではなく合成バニリンの味や香りじゃないかなぁと思います…。

バニラ(キャリアオイル)
写真⑤の商品。
バニラエキストラクトをアプリコット油で1%に希釈したもので、薄めず、そのままでマッサージなどに使えます。

わっしー店主のつぶやき

『この2つの商品はいったい何が違うの?』って思った方いませんか?
もっとも大きな違いはバニラ精油の薄まり具合だと思います!
(キャリアオイルの方は化粧用油なのに対し、バニラエキストラクトの方は雑貨…こんな認可上の違いも含め、ほかにも多々ありますが…)
前者はバニラの精油成分が20%も入ってるのに対し、後者には1%しか入っていない。
なんども言いますが、天然バニラはむちゃくちゃ高額なので、前者はたった5mlですが8,800円、後者は50mlも入って4,950円という価格差もあります。

わたしの主観ですが…
●アロマコロンやアロマ化粧品のハンドメイドに慣れていない一般の方→バニラ(キャリアオイル)の方が使いやすいと思う!
●調香や各種アロマクラフト制作の経験が豊富なアロマ通やアロマセラピスト→バニラエキストラクトの方がコスパが良いと思う!

自己責任のもとであれば、エキストラクトもキャリアオイルもハンドクリームやボディオイル、ヘアオイルなどのアロマクラフト作りに使えます。
しかしエキストラクトの方は20%もバニラの香り成分が含まれているので、とにかく香りが強い!
1滴加えただけでも他の香りを圧倒して、完全にバニラの香りに染めてしまう…💦

だからバニラエキストラクトを更に10倍に薄めたものを自作して使いやすい濃さにしたものを作るとか…
または他の精油も大量に使う香水の中に1〜2滴アクセントとして加えるとか…
香りのバランスを取るのがやや難しいと思います…

これにひきかえバニラ(キャリアオイル)の方はすでに1%にまで薄まっているので、そのままヘアオイルやネイルオイルにするのもあり。
クリーム基材と混ぜて、優しいバニラの香りのアロマクリーム…なんていうのもすごく良いと思います。
最初から使いやすい濃さになっているから扱いが楽❗

いわばカルピス(原液)とカルピスウォーターのような違いみたい感じ…???
原液の方が間違いなくコスパが良いし、パンケーキ作りにもゼリー作りにも時にはドレッシング作りにも役立てられて汎用性が高い!
だけど料理好きじゃない人にとって、この汎用性の高さはあまり意味をなしません。
また薄める手間が不要なカルピスウォーターは絶対的に手軽だから永遠に人気というわけです…

バニラを活用したおすすめレシピ

アンスリールを始めてもうすぐ11年目に突入しますが、ちょこちょこあるのが、こういったご質問。

バニラのような甘い香りはないですか?

バニラのような甘い香りをお求めのお客様には、神経がピリピリと昂ぶってストレスフルな状況にある方が多いように感じいます。
幸福感を感じさせる、あまいバニラの香りは、張り詰めた緊張を解きほぐしリラックスさせてくれるんでしょうね…

ということでバニラを活用したアロマレシピを考えてみました!
いろんな精油を引っ張り出して、試行錯誤の末に…良いレシピが出来ました🌟

気分を和らげるアロマロールオン

〈オレンジ・スィート…8滴〉
甘く優しい香りで、子どもから大人まで誰もが好む香り。リラックスにもリフレッシュにも◎
〈ベルガモット…4滴〉
中枢神経鎮静作用が期待でき、不眠やストレスを感じる時におすすめ
〈イランイラン…3滴〉
濃厚なあまい香りはバニラとの相性◎ココロとカラダのリラックスに効果的!
〈フランキンセンス…3滴〉
うつやストレスを感じる時におすすめ
〈ローレル…3滴〉
感染症から自律神経、鎮痛まで守備範囲の広い万能精油!
〈バニラエキストラクト…2滴〉
〈ペッパー…1滴〉
基本的にバニラの香りはスパイス系と相性がよい!
〈キャリアオイル…5ml〉

▶使用方法
ロールオンボトルに入れて、リラックスしたい時に手首にコロコロ塗る
▶注意事項
ベルガモット精油には光毒性があるので、塗布した肌を4〜5時間は直射日光に当てないようにしましょう
▶メモ
ロールオンボトルとはこんなのです↓

香りをつけたい部分にコロコロと転がすだけで、ピンポイントでブレンドオイル塗ることができ便利♪
持ち運びしやすいですし、スプレータイプに比べる香りが広がりづらいので職場などでも使いやすいです(^^)
甘くさわやかなヘアオイル
〈バニラ(キャリアオイル)…5ml〉
〈オレンジ・スィート…2滴〉
〈ペパーミント…2滴〉
〈キャリアオイル…15ml〉

▶使用方法
適量を毛先に塗布
▶メモ
ほのかに甘く(しかし甘すぎない)初夏にぴったりの香りに仕上がりました。
キャリアオイルはファーナスオイルやホホバオイルなど香りのないものをオススメします!

ストレスを溜め込まずに…、毎日を少しずつ快適なものにしていきましょうね(^^)

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい
□メディカルアロマについて興味がある
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたには嗅覚反応分析士入門講座がオススメ!
たった6時間でメディカルアロマの基本や使い方が学べ、翌日からすぐに使える実学的な講座です。

2021年6月13(日)1回コース(10〜17時)

只今、お申込み受付中です!
この他の日程についても応相談、また3時間×2回に分割しての受講やオンライン開催も人気です。お気軽にご相談ください。

 

アンスリールへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る