ブログ

私とアロマテラピー・その1【アロマテラピーとの出会い編】

この仕事をしているとよく『アロマに興味を持ったきっかけは何?アロマとの出会は?』という質問をされます。

私とアロマテラピーとの出会いはちょうど18年前(やっべ、もうそんな経っとるのか!!)大学に入学した頃に遡ります。

new_dsc00842

ちなみに私の中学・高校時代は500%部活動でした。剣道部に所属し、めっちゃ頑張っていました。
(←悲しいかな特に輝かしい成績を残せた訳でもありません。。。最高が中学校時代の県大会ベスト4でしょうか…でも青春のすべてが部活だったといっても過言じゃなかったなぁと思う毎日でした)

高校3の6月で部活は引退😢
その後は鬼のように受験勉強しました。特に〇〇になりたいという夢や希望もありませんでしたが、ただ受験があるからという理由で勉強。。。勉強。。。勉強(きっと部活が終わってぽっかり空いた穴を埋めようとしてたんでしょうネ…)
しかしながらセンター試験で思うよう点を採れず…かと言って特に強い志望動機があった訳でもないので、第一希望にこだわることもなく、現状で合格できそうな大学をそこから必死に探すという。。。😢
そして担任の強い勧めで北海道大学を受験し、合格。

晴れて大学生、一人暮らしのスタートです。

でもですよ?
大して夢や希望があったわけでもなく、北海道という土地も好きで希望して選んだというのとは違う。
しかも高校時代は部活か勉強しかしなかった私。。

ハイ、完全にひどくホームシックに陥りました。。。

入学当初はそれはそれはひどいホームシックで、毎日ものっすごい寂しくて
頑張って勉強して、晴れて大学生になったのに毎日何にも楽しくなくて。。。家に帰れば寂しく一人、全然慣れませんでした

そんな私にも一つだけ楽しみが!! それは札幌ロフトをうろつくこと。

元来、雑貨好きでしたので(当時金沢にはまだなかった)ロフトは私にとって1日いても飽きない天国のような場所でした。

土日は必ずと言ってよいほど出没し、半日滞在。。(学生ですからお金もないし、特に買い物もしない…今考えれば迷惑な客です💦)

この当時アロマテラピーブームに火がつきかけてい頃でした。
ロフト一階の特設コーナーには数十種類の精油がずら~っと並び、アロマ商品を推販していました。

new_dsc00700
(今のアンスリールくらい。。。100種類弱の精油が並んでいた。。。いや、そんなになかったかなぁ。。。まだブームの走りで、まともに精油というものを見たことなかった当時の私は随分と圧倒されたのを覚えています)
私の心を引き付けたのはそこについていた『精油の薬理作用が紹介されたPOP』
『緊張緩和』とか『抗不安』とか『誘眠』といったように…
この小瓶にそんな力があるのか!!!と驚愕し、ものすごい興味をそそられたことは今でも鮮明に覚えています。

私も変われるかもしれない!毎日もっと楽めるのかもしれない!

その2へ続きます。。。

new_dsc01072

 

店主の一押し!!【募集中!!サードメディスン入門講座

1日集中:11月5日(土),11月15日(火)

平日2回コース:11月4日(金)&11日(金)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る