ブログ

嗅覚反応分析士 応用講座初開催レポート

こんにちは!アンスリールの店主わっしーです(^^)
今日、アンスリールでは嗅覚反応分析士 応用講座を初開催しました!
初開催ということで今後への課題はいろいろありますが(💦)、とにもかくにも本日はアンスリールらしいアットホームで心の通った応用講座だったかなと思っています(^^)

嗅覚反応分析士 応用講座ってどんな講座?

基礎講座で学んだ知識の『なぜ?』にあたる部分を学ぶ講座です!

(以下はイメージ論…)
▶基礎講座では「雨が降ったら、傘を持っていく!」と学びます
何をしたら良いか?の具体策がわかるので、助かります。

▶応用講座では「なぜ、雨降りの日は傘を持っていくの?」を学びます
『雨水で濡れると体調を崩すなどのトラブルを起こしやすいから、防水性に優れた道具を使って雨水をしのぐとよい。防水性に優れている素材としてはビニールがあるよ!』
ココ(根拠)を学ぶのが応用講座ってわけです。

根拠がわかると、ほかの選択肢も浮かんできませんか?
□レインコート
□レインハット
□長靴
などなど…
(見た目を気にしないという覚悟があるなら、ゴミ袋をかぶるもよいかも!笑)
実践的な基礎講座に対して、応用講座では理屈・根拠を掘り下げます。
しかし縦方向に知識を掘り下げることで、実践できるは領域が横に広がります!

その名の通り、受講することで自ら応用を効かすことが可能になる講座。
嗅覚反応分析を使いこなせすための知識がつまった講座です。
使うから使いこなす…ワンステップ上に進めてくれる講座なのです。

アンスリールが開催する応用講座の工夫

アンスリールでは受講生さんが学びやすい環境整備に尽力しています!

分割受講OK

応用講座をアンスリールでもスタートする告知を流したところ、複数のお申し込みやお問い合わせを頂きました。
申し込みの決め手を伺うと『3時間ずつで無理なく受講できるから!』って回答くださった方が多いんです(゚д゚)

これまでの応用講座はAHISの代表軍場大輝先生がお一人で開催してきたので、どうしても6時間×2日間という強行スケジュールにならざるを得なかった💦
「(物理的に時間を空けられたとしても)集中力が続くか問題…色々不安で申し込めない」という声は意外と多いんです。

だからアンスリールの応用講座の基本は3時間×4回。オンラインであっても分割受講のご希望をお受けします。
もちろん6時間×2日の集中コースもご希望があれば、喜んで承りますヨ(^^)

頭を整理しやすい・見やすいスライド!

応用講座では解剖生理学や栄養学を学びます。

なぜって…
基礎講座で学んだ人の性格傾向や行動パターンの根拠を掘り下げるために!(グラフの分析力がUP)
基礎で学んだグラフにあった食べ物や運動、アクティビティの幅をひろげるために!(グラフを整える実践力がUP)

でも解剖生理学や栄養学ってそれだけで、ものすごく深くて広い学問ですよね。
応用講座ではそれらの基礎知識をベースにIMチェックの結果を読み解いたり、IMチャートを広げます…どうしたって情報量は多くなります!

受講生さんが情報の波に飲み込まれてしまわないように、『頭を整理しやすい・見やすいスライド』をこだわって自作しました(その数130枚を超え)。
デザイナーでもあるビジネスパートナーに意見を仰ぎつつ、時間も労力もかけて作成しました!
(とは言え「改善の余地だらけ!」とツッコまれまくってますので(苦笑)、今後もどんどんブラッシュUP予定です〜)

モニター導入!


対面開催でもオンライン開催でも、とにかくアットホームな雰囲気で。時にはホワイトボードに手書きもしながら、講座を開催したいなぁと思っています。
「アンスリールのお部屋でプロジェクター・スクリーンを使うのはちょっと業業しいなぁ…なにか良い方法ないっすか?」とビジネスパートナーに相談したところ、良い一手を提案してくれました!
それが今回初導入のモニター。
TVを見るイメージでスライドショーを見つつ、アナログにホワイトボードも活用!見やすく且つアットホームな感じがとても気に入ってます♪

アンスリールが目指す応用講座

せっかくの応用講座です。
嗅覚反応分析を使いこなすための知識のつまった講座です。
ぜひ受講後は嗅覚反応分析を使いこなせるようになっていって欲しい…!

だから完全にお客様状態(ひたすら受け身に受講する)ではなく、自分ごととして積極的に話を聞いてほしいと思っています。(講座中には発言しまくってというわけではないのでご安心を!)

●わたしの場合はどうかな?
●あ!それわたしの友達でいる!
●へぇ〜、試してみたいッ!!
●それ、わたしの仕事にも活かせそうじゃない?
という気持ちで受講してほしいんです。
この気持があれば、どんどん実践を積んでいけるだろうから。

そして受講生さんを積極的な気持ちにできるかどうかは、講師である私達の手腕にかかっていると思います!
面白くってわかりやすい講座を目指すのは、講師ならもはや当然。
これに加えて受講生さんお一人お一人の状況に寄り添った講座、心の通った講座を行うことで、受講生さんを積極的な気持ちにさせる(モチベーションを上げる)ことに繋がるはず❗
時には会話を楽しみながら…
アンスリールでは心の通った応用講座を目指していきたいと思ってます(^^)
柔軟に対応致しますので、ご検討中の方はお気軽にお声がけ下さい♪

嗅覚反応分析士 応用講座@アンスリール詳細

▶受講時間
12時間(2回〜4回に分けての受講)
▶受講料
99,000円(税込)
▶受講資格
嗅覚反応分析士 基礎講座修了済みの方
▶受講スタイル
オンライン(ZOOM)またはアンスリールにて対面。少人数で開催。

10月の嗅覚反応分析士応用講座開催予定

10月10日(日)10〜13時を初回とする4回コース
2回目以降の日程は応相談。
オンライン開催、対面開催いずれも大歓迎です!
(この他の日程でも応相談)

【9・10月限定】応用講座スタートキャンペーン

アンスリール初開催を記念して、以下のキャンペーンを開催します!
対象:2021.9・10月中に応用講座をお申し込みの方
特典:以下のプレゼントをおつけします
●ファーナスオイル100mlを1本
●嗅覚反応分析士対象アンスリ塾1ケ月無料体験

※応用講座の全カリキュラムをご受講頂き、嗅覚反応分析士資格を取得頂いた上でアンスリ塾に1ケ月無料でご招待いたします※
アンスリ塾に関する詳細はコチラ
アンスリ塾には現在全国に21名に塾生さん(嗅覚反応分析士、インストラクター、トレーナー資格所有者)がいらっしゃいます。
毎月異なるテーマでZOOMないし対面講座で実践的に嗅覚反応分析の学びを深めているオリジナル定期フォロー講座。
通常月会費は10,780円(新規入塾の際は、別途入会費5,500円)ですが、キャンペーン対象者さまには1ケ月間無料で塾をお試し頂きます。

嗅覚反応分析士による嗅覚反応分析士の無料コミュニティ、はじめました

□嗅覚反応分析を使って周りの人の役にたちたい!
□嗅覚反応分析士仲間が欲しい!
□嗅覚反応分析の活動を頑張るモチベーションを保ちたい!
そんな想いを抱えている分析士さんに朗報です。
嗅覚反応分析士無料コミュニティを立ち上げました!
9月上旬に発足し、募集スタート1週間弱で約40名の分析士さんが参加してくださっています。

□横のつながりをつくったり…
□他愛もない雑談をしてモチベーションをUPさせたり…
などなど…好きなように活用してください。

なんといっても無料!
損はないと思います…!

グループへの参加申込みはこちら

Facebookグループ(秘密のグループ)を使用しますので、以下の手順でお願いします!
①以下よりアンスリールのLINEにご登録ください
友だち追加
②LINEにて「嗅覚反応分析士コミュニティへの参加希望とFB登録名」をご連絡ください
③FBで鷲田康子まで友達申請を頂く
④鷲田からFBグループへのご招待をお送りしますので、参加承認ください

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

嗅覚反応分析の各種講座のお申込みやご相談・その他各種お問い合わせやご予約は、上記のラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!

そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る