ブログ

自信のない嗅覚反応分析士さんへ…

今日のブログはこんな人にオススメ!

今日のブログはこんな方にぜひ、読んで頂きたい!
▫嗅覚反応分析を仕事に活かしたいけど、どんな風に活動して良いか分からない…
▫嗅覚反応分析士の資格を取得したけど、いまいち使いこなせていない…
▫嗅覚反応分析の質問を気軽に出来る場がない…
▫気のおけない嗅覚反応分析仲間がいない…
▫嗅覚反応分析に対するモチベーションを失ってしまいそうだ…

以上のどれか一つにでも☑がつくあなたに朗報です!!
あなたには嗅覚反応分析士さん向けのオリジナルフォロー講座“アンスリ塾2.0”がおすすめでしょう〜(笑)
(照れ隠しに笑ってみましたが、笑い事じゃなく本気でおすすめだったりします…)
ちなみにアンスリ塾2.0について、詳細はコチラをご確認ください。

アンスリ塾2.0で大事にしている3つのコト!

アンスリ塾2.0で大事にしているのは、以下の3点です。
①嗅覚反応分析理論についてのフォロー
→嗅覚反応分析はメンタル面にもフィジカル面にも美容にも対人関係にも…人にまつわるあらゆるトラブルの解決に使える学びだと思います。
そう、深くて広いんです…
だからこそ魅力的なんですが、だからこそ講座を一度受講しただけで、きちんと習得するのが難しい…
つまり繰り返しインプットして、自分の中で深めていく必要がある!
アンスリ塾ではアセスメント練習や解剖生理、アロマテラピーの知識など、嗅覚反応分析理論や嗅覚反応分析に必要不可欠な知識を学びます(^^)

②アウトプットスキル(またはビジネスノウハウ)
これはアンスリ塾2.0で最も大事にしている点。
ご自身の知的欲求心を満たすだけの目的で嗅覚反応分析を学んでいらっしゃる方には、必要ないことかもしれません。
しかしアンスリ塾2.0には『嗅覚反応分析を仕事に活かしたい!』あるいは『嗅覚反応分析を友人や家族など、自分以外の誰かにも活用したい!』と願う方が多いんです!!!
(※嗅覚反応分析をセルフケアで使いたいと願う方ももちろんいらっしゃいますよ〜)
自分以外の誰かに活用するなら、大事なのはアウトプットスキル…!!

私達、嗅覚反応分析士って『嗅覚反応分析の知識』にこだわり過ぎている方が多いように感じています…(あくまで鷲田の主観ですよ、失礼申してすんません!)
わかる!わかるんす!
だってそれほどに嗅覚反応分析は魅力的な学びですよね…!!!
だから深堀りしたくなる〜!!!!

でもどうでしょう?
もしあなたがパン屋さんで、『周りの人に美味しいパンを届ける』のがあなたの夢だったら。
あなたは日々、美味しいパンを作ることに一生懸命…だから毎日パンを焼く研究に精を出します。
お店の奥にひっこんで一人、小麦粉にこだわり、バターにこだわり、牛乳にこだわり…オーブンにもこだわって日々寝る間を惜しんでパンを焼き続けます。
探究心があって素晴らしいことだと思います…

しかしです。
この状況でお客様はあなたのお店に来るんでしょうか?

あなたはパンを焼くことに夢中になり過ぎて、看板もだしていなければ、HPもチラシもない…
締め切った店の奥で一人パンを焼き続けるだけなので、パンの焼ける香ばしい匂いさえも外に漏れ出ることが少ない…涙

こんなんじゃあなたがお店をやってるって気づく人、ほとんどいません…
いくら美味しいパンを焼いたって食べてもらえる機会がないんじゃ、あなたの夢に近づくはずもない…

ある程度のこだわりは大事だと思いますが、正直小麦粉やバター、牛乳の質にこだわり過ぎても素人にはわからなくないですか??
それより、このパンに込められた想いや誕生秘話などが語られていたほうが、よほど美味しく感じます…そう、心のスパイスってすごいんです。
『心のスパイス』に大事なのは、商品の裏側に宿るストーリーだったりすると思うんです。

話を戻します。
嗅覚反応分析士である我々で言うのなら、知識のインプットにこだわり過ぎず
▫どう表現したら興味を持ってもらえるか?
▫どう表現したら伝わりやすいか?
▫どう表現したら、また話を聞きたいと思ってもらえるか?
という風に、相手の立場に立ってアウトプットに注力しなければ『人が寄ってきません』
また、たまたま人が寄ってきたとしても、小難しい話のオンパレードだったら、二度目はないでしょう…
自分のサービスを繰り返し買ってもらうためには、興味をそそるようにお話するっていうのが大事だと思います。

ということでアウトプットスキルがどれだけ大事かわかって頂けたでしょうか…???
これがアンスリ塾2.0で最も大事にしている点です。

③塾生さんそれぞれの強みを探ってモチベーションをUPさせること&分析士としての居場所を作ること

わたしはモチベーションさえあれば、なんでも出来るんじゃないか…くらいに大事に思ってます。
(基本、ガテン系…苦笑)
逆にモチベーションがなくなったら、間違いなく活動を続けていけない…。

でもね。
知識は一足飛びにつかないし、アウトプットスキルだってそう💦
学びの道はいつだって地道です。

一人っきりで地道に活動していると、大概の場合心折れます…(T_T)
だから心を折らないような環境を準備していくって大事っす!

『心が折れづらい環境』の一つに存在を認めてくれる仲間…強みを尊んでくれる仲間…なかなか成果が出なくても、こんな私で良いんだ、頑張ってるよね私って感じられる場所があると思う…。
アンスリ塾はそんな場所になりたいと思っています。
塾生さんの個性・強み・バランスを活かした活動を後押し出来るよう、全力でサポートして行きたいと考えています(^^)

実際のところ、アンスリ塾ってどんな感じなの?

なんか声高に理想論を吠えているけど、実際のところアンスリ塾2.0ってどんな感じなの…って思った分析士さんも多いはず。
ということで今月2020.9月のアンスリ塾をチラ見せします…
今月は皆様のアウトプットスキルを肥やすべく『ハンドトリートメントワークショップ始め方講座』を開催します。

『コロナが気になるこの時期にハンドトリートメントですって…??』と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかしこんな状況だからこそ、不眠や鬱などメンタル面の不調を抱え、アロマに手を伸ばす方が多いようです!!
というのも先日、精油の卸元の社長と少しお話させて頂く機会があったのですが、そこで社長が『春先は抗感染関連の精油がすごく動いた。今はメンタル面に効く精油がすごく動いている』とおっしゃってました。
(そう、コロナ禍でストレスフルな今、ストレスケアが得意なアロマへの注目度は増えている…!)

アロマハンドトリートメントは『香り』だけでなく『人の手の温もり』のWパンチで深いリラックスを誘える最強のテクニック😍
ストレスフルなこの時期、間違いなく多くの方の支持を集められるものだと思います!
ワークショップは対面でなく、オンラインでも実施可能です(^^)
(参加者さんにモデルをご準備頂き、ZOOMを津繋げばOK)!
10年アロマ屋をやってますが、はっきり言って『簡単に施術を習ってみたい』ってニーズは高いです。
常に需要がある…ストレスの高いこの時期だったら、うたい方によってはいつも以上に跳ねるのではないでしょうか…??

とは言えわたし、セラピストじゃないからハンドトリートメントなんてしたこともないって方もご安心ください。
鷲田が一からハンドトリートメントの手順考えました!
手順は動画で説明しています。


ワークショップ参加者用の資料も、塾生さん(ワークショップ開催者)用の資料も全て準備してあります。
これらは全てデータでお渡しするので、塾生さんは自由に活用できます(^^)

そしてアロマハンドトリートメントをフックにどう嗅覚反応分析とつなげていくか…というストーリーも鷲田が組み立て済み!
実際ワークショップで使える資料も作成して、データでお渡しします!

塾生さんは、このストーリーを自分ナイズして、ワークショップを開催すればOKです!

今月の塾資料として昨夜UPされたデータの面々を改めて確認しながら、『間違いなくお得過ぎる…』とつぶやいてしまったのは私だけでないはずかと(笑)
いくら上手に講座の構成を考えることができても、IT機器に弱ければ見栄えの良い資料を作るのは難しい…
だからといってPC教室に通うのもなんだかおかしい…
ということでわたしは『できないことは外注してしまえホトトギス』の信念を大事にしています(笑)
塾生さんお一人お一人のオーダーに答えるのは難しいですが、多くの方が活用できそうなものや、あったら良いなと思う資料は積極的に塾で作成し、塾生さんにデータお渡しています。
もちろん塾生さんは退塾後も、ご自身の活動に自由に使って頂いてOKです。

わたしの持てるものは全部出すし、使えるものは何だって使ってやろうの精神です笑
アンスリ塾生さんからは『アンスリ塾は、出し惜しみなくて素晴らしい…』的なお褒めの言葉を頂戴することが多いです。
嬉しいです!
でもね、出し惜しみしないどころか、もう全力で絞り出してますよ!笑

まだまだあるよ!アンスリ塾特典

アンスリ塾ではSlackというコミュニケーションアプリを使用して、塾生限定のオンラインサロンを運営しています。
はっきり言いましょう、Slackは当初の私の期待を遥かに超えるほどむっちゃ活性化しています(^^)
ここはひとえに塾生の皆様に感謝しかありません…
積極的に質問をくださるから、わたしも張り切って返答しています。
Slackでは質問だけでなく、ちょっとしたつぶやきなんかもあって『分析士としての居場所』的役割を果たしてくれそうだな…なんて期待しています。

ちなみにアンスリールで運営しているアンスリール・オンラインアロマ部(嗅覚反応分析士さん以外でも、だれでも利用可能なアロマテラピーのオンラインサロン)にもアンスリ塾生さんは無料招待しています…どこまでお得なんだ…

アンスリ塾へのお申込み・お問い合わせは

個人的にはこれだけコンテンツが充実していて、月々の会費が9,800円+税はお得過ぎるのではないか…くらいに思っています(笑)
アンスリ塾2.0の前身であるアンスリ塾をスタートさせてから、早2年半が過ぎようとしています。
2年半かけて、ようやくわたしの理想の形が見えてきた…いま、それを形にしようと動き始めているように感じています。

アンスリ塾2.0に関するご質問やお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る