ブログ

スタッフ須原さん、猫背改造計画!

アンスリールは店主・鷲田と敏腕スタッフ須原さんの“自称・気ィ使い”コンビで運営しております。

自称・気ィ使いなはずの二人ですが、段々と互いに対しては気遣いがなくなってきました…そしていつしか無茶ぶりが飛び交うように(笑)
そしてある日。PC作業中の須原さんがむっちゃ猫背になっていることに気付いた私。

証拠写真がコレ!!

背中が丸い!!

鷲)すはらさん、むっちゃ猫背になってますよ!!
須)そうなんスよ…あ!猫背改善できるアロマってないんですかね??
鷲)・・・・
須)さすがに猫背はアロマでは無理ですよね…
鷲)ちょっと待ったぁ!!サードメディスン理論を使って考えれば、猫背対策アロマレシピは考えられなくはないっす!
須)じゃ、お願いしま~す♡

こんな会話が繰り広げられたのが、確か先月の中頃。
それからと言うもの、私の顔を見るたび『猫背ブログ書いてくださいよ~』とせっついてくる!!!!

ということで本日は仕方なく(笑)
『スタッフ須原さん猫背改造計画』と題してお送りいたします。

猫背の原因

まず猫背の原因なるものを調べてみました。
・筋力不足
・骨盤のゆがみ
・メンタル的な落ち込み
・PC作業の時間が長い
・スマホのし過ぎ…etc
色々ありましたが、総じて言えるのはこれらの原因が災いして『日々の姿勢の悪さ』を招いているということ。
日々の姿勢の悪さが長期的に継続された結果、猫背が誘発されるということなんだと考えます。

ということはポイントは2点
①同じ姿勢を取り続けるのをやめる
②正しい姿勢を意識する

スタッフ須原氏の場合

話は須原さんに戻ります。
彼は“興味のあることに過集中しやすい”状態であることが多いです。
ご自身が得意なデザインの関連の作業に打ち込んでいる時は声をかけてもスルーされること多し(笑)
しかし自分の興味が薄い分野の話には、分かりやすく眠そうな顔をする(笑)
ちなみに元、携帯ショップスタッフだけに携帯に関してはものっすごく興味をお持ちです。
PC関連も好きそう…読書好きですが、主にキンドル利用するとか。

興味あることに過集中しやすい状態なだけに、興味のあるPCやらスマホやらにかぶりつきの時間が多く、ちょっと背伸びをしてリフレッシュするのも忘れてしまうんでしょうね…
ちなみにこれはサードメディスン・チェックの結果からも納得の出来事。

また重要ポイントがもう一点。
確実に運動不足…( ;∀;)北陸は車社会なので、どうしても日常の生活活動度は低くなってしまうのですが。
須原さんの場合、アンスリールに出勤してくるのが週に2~3回。
ご自宅の方がIT環境が整っているので、自宅の方が作業効率は良いんです。
ということでOPEN DAYや打ち合わせ以外の日はご自宅で作業をしてもらってます。
出勤日以外の須原さんお挙動はよく知りませんが、家からほぼ出ない日もあるのでは?
これでは確実に運動不足…( ;∀;)
そして運動不足は筋力低下を招きます。つまり筋力の低下が高じて正しい姿勢の保持が出来なくなる。正しい姿勢を意識できなくなるということにつながるのでは…
こちらもサードメディスンチェックの結果に如実に現れている…( ;∀;)

須原さん用猫背改善アロマレシピ

サードメディスンチェックの結果に合わせて下記のようなレシピを提案します!
●イランイラン…5滴
(神経バランス維持作用が期待できます…接客業なので過緊張しがちな須原さんにはもってこいの精油!全体を俯瞰する冷静さを取り戻すことで背筋がすっと伸びることを期待します!)
●ラベンダー・アングスティフォリア…10滴
(鎮静作用に優れます。こちらも状況を的確に判断する冷静さを取り戻すことに繋がると考えられます…ひいては背筋が伸びることにつながるはず?!)
●カタフレイ…10滴
(抗炎症作用は5段階評価中4!筋肉、腱などのトラブルに大活躍する精油です。姿勢を保持する筋肉の働きをアシスト!)
●ラヴィンツァラ…15滴
(免疫刺激作用、神経強壮作用に優れる精油…体が強い私から見ると須原さんは定期的に体調崩しています!そんなんだから背筋も丸くなる!体も心も強くなれば、筋力がついて背筋ものびてくるでしょう!)

以上をキャリア油で10mlになるように希釈する。

【使用方法】
1日2回、朝と寝る前に塗布する。
塗布部位は下記の通り。1回は5~6滴塗布します。
朝⇒腰、寝る前⇒首肩

これに加え、朝始業前にカーテンを開けて朝日を浴びつつ筋トレ(須原さんオリジナルの謎のスクワット80回)&昼食後は20分ほど昼寝タイムを取ることをお勧めしています!
また同じ姿勢を続けることが良くなさそうなので、1時間おきに伸びをするなど姿勢をリフレッシュさせることを意識します。
それを後押しするために、作業中はラベンダー精油を芳香させます。

ということで先ほど嬉々として上記ブレンドを自作していかれました!
このレシピを1ケ月ほど継続してもらいます!
結果は来月須原さんにブログを書いてもらいたいと思いま~す!

※          ※          ※          ※          ※
心身の不調改善にアロマを取り入れたい!
メディカルアロマについて興味がある!

そんな方にお勧めはサードメディスン入門講座です!

たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
開催予定は下記の通り
〇1日集中コース⇒11月9日(木)、12月23日(祝)10~17時
〇夜間3回コース⇒11月16(木)、29日(水)、12月5日(火)いずれも18~20時
〇TM関西ラボにて1日集中コース⇒12月2日(土)10~17時
いずれもお申込み受付中です!
SKYP対応もしております。詳細はコチラより、お気軽にお問合せ下さい!サードメディスン入門講座、基礎講座等の開催スケジュールなどはこちらよりご確認頂けます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る