ブログ

長女の寝つきの悪い件(鼻がグズグズしている件)・続編

new_dsc00787
前回のブログ
では長女の寝起き&鼻かぜ対策として
●ユーカリラディアタ…4滴
●ラヴィンツァラ…4滴
●ローレル・・・2滴
●オレンジスィート…5滴
+ファーナス油で5MLに希釈
というレシピでブレンドオイルを作ったよということを書きました。

さて今日はなんでこういうブレンドにしたかを説明したいと思います~
5092968228462

まず『ユーカリラディアタ』
寝起きの悪さにはこの精油の‟活力増強作用”を期待します。
活力モリモリになれば朝もしゃきっと起きられる!!はず。。

更にこの精油は鼻・喉と言った粘膜の炎症を抑えるのが得意!痰を取り除く去痰の働きも優秀です。
痰の絡まる咳にもオススメ。。ということで、10月に入ってからの気温の変動で参っている長女の鼻や喉にも良さそうです♪
ユーカリ、ユーカリと言いますが、実は500種ほどの品種があり亜種も含めるとその数は800~1000種にも上るそう。。刺激が強くて子どもさんや妊婦さんはNGという精油も多い中、このユーカラリディアタは数あるユーカリの中でも最も刺激が少なく乳幼児や高齢者でも安心して使用できる精油として有名です。

そして『ラヴィツァラ』
寝起きの悪さにはこの精油の‟神経強壮作用”を期待します。神経系を強化・活性化させる働きで朝の目覚めもスムーズに?!
またこの精油は‟誘眠作用”が優れることで不眠症に使用される精油としても有名です。
夜間眠りの質を高めて寝つきをよくすることで、朝はスッキリ!を目指します。

さらにラヴィンツァラ精油は免疫刺激作用に目を見張る効果が期待できますし、抗ウィルス作用に優れます。
風邪が流行るこれからの時期のマストアイテムとも言えるのではないでしょうか?長女の鼻かぜにも功を奏してくれると良いな。。
マダガスカル原産のラヴィンツァラ、現地で『万能アブラ』と呼ばれているんだとか!
心に体に元気を与え、心身ともに疲労困憊の時はとても頼りになりそうです。この精油も小さなお子様からご老人まで安心して使えます。

『ローレル』
ユーカリラディアタ同様、活力増強作用の期待できる精油。
アンスリールにある精油(約90種)の中で活力増強作用が期待できるのでがはこの2つだけ!
自律神経調整作用や精神活性作用なども期待でき、やはり寝起きの悪さ改善には良さげな雰囲気。。
こちらも去痰作用や鼻喉の粘膜の炎症を抑える働き、抗ウィルス、抗菌作用にも優れ鼻風邪の方にも良さそう♡

(ちなみにローレル精油はアレルギー体質の方は、一時的に皮膚に炎症を起こす可能性があります。。。ご注意ください。)

『オレンジスィート』
これは老若男女、誰しもが愛する香りです。
薬理作用云々よりはこのフルーティでフレッシュな香りにより、嗅覚から気持ちが高揚するような働きを期待して。。。
柑橘精油に関しては、光毒性の心配をされる方が多いですがこのオレンジスィート精油には光毒性の報告はありません。
(ただし光毒性の原因となる成分をごく微量ではあれど含んではいるので、感受性の高い方は念のため注意は必要とされています)

ということで寝起きの悪さ&鼻かぜにもなんだか良さそうなレシピなんです。

ちなみに前々回、長女の鼻血の件をブログにupしました。
これまで滅多に鼻血なんて出さなかったのに1週間で3回ほど。。。どうしたんやろう??と少し心配になりましたが、サードメディスンチェック結果から、そして4年間彼女の母をしてきた私の勘から考察するに恐らく!!この鼻血の流れはこんな感じ??

『季節の変わり目で気候の変化が激しい(という体にとっては一種のストレス)』
      +
『いつも同じバランスの悪さ』
      ↓
症状を発症鼻のグズグズ、痰
鼻水はどろりと固まり、鼻くそで鼻の穴が閉塞
鼻が詰まって気になるのでほじほじする(まぁよくほじっていらっしゃいました、気になるのですネ)
フンっと勢いよく鼻から息を通すことも増え。。。
      ↓
鼻の毛細血管に刺激が強くあたり…鼻血放出!
(鼻血も止まりにくい体質だろうな。。。ということもチェックから予測がつくので、なかなか鼻血止まらなくて~という保育園の先生のお話しも納得)

そんならバランスを整えつつ、鼻かぜも治していけば鼻血も出づらくなるはずだ~

ということで、とりあえず心配しすぎんとこってのが母の見解です。
そして今回のブレンドはサードメディスン的に長女のバランスを整えるレシピでもあるのです!
明日から寝起きに腰にぬりぬりして、様子を見ようと思います。
(&オレンジ抜きのブレンドも作って適宜小鼻の横にも一滴塗布してみます)

また経過報告しますネ~
1455254615850
↑こっそり甘いものを食べてるの図。こういう時は妙にお行儀が良い。。(笑)

 

★          ★          ★          ★         ★         ★         

さてそろそろアナタもサードメディスンに興味が出てきたのでは???
『何でにおいで体質が分かるの?』不思議でしゃ~ない!!って方!
いや~、なんやらサードメディスンに興味出てきた~。。。っていう方!
とりあえずサードメディスン入門講座受講されるとよかとです♡
あ、まだチェック受けてみたことないって方は是非、大至急サードメディスンチェックをどうぞ♪

←サードメディスンを知らないなんて、絶対損してる~、きっともっと生きやすくなりますヨ(←完全に店主の独断と偏見からなる発言ですが、私はそう信じてます)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る