ブログ

今日、感じたこと。。

今日の午前中はサードメディスン入門講座でした!
先月、入門講座を開催して以降、初めてのマンツーマンスタイル♪

受講生さんが複数人いれば、他の方のグラフを見たり、疑問質問をシェアしたりと理解が深まるので複数人受講をオススメしてきたせいか、マンツーマンスタイルになることがなかったんですね。
いやしかし!
マンツーマンも良いものです。
ことっとりとカスタマイズ出来る♡
今日のご受講生さんは新米セラピストさん♡講座後には今後の仕事の進め方に関する迷いなどもちょこちょこお話し下さいました。

これまで私って特に何もない人間や。。。とやさぐれていたのですが。
店主、ワシダヤスコ36歳。。よく考えれば今年でセラピスト歴9年。
5050204684855

27歳でアロマの道を志し脱サラ…サロンに勤務しました!
資格取得のためにスクールに通いながら、サロン勤め。
家に帰っても資格試験のためにモデルさんを施術。。
27歳と言えば社会に出て5年ほどで、前職では後輩指導なんかも始める頃でしたが、職種が変わればまた一番下っ端💦💦💦

最初はまるで部活動のような感じで、年下の先輩にも気を使いながら、とにかく手技を覚えることに注力して1年ほど過ごしました。

勤務体制はとてもきつかったけれど、沢山のお客様の施術に入らせてもらい(朝10時開店から21時閉店までほぼずっと働きづめ。。。なんていうこともありましたし💦)経験積ませてもらいました。(閉店後からオーナーのトリートメントを深夜12時近くまでなんていう夜もしばしば。。。あ、オーナーはもちろん女性ですヨ)
サロンにはトータル3年…働き方がきつくて体を壊したことがきっかけとなり、30歳になってそろそろ妊活を。。。
という家族の強い勧めもあり退職。。。
しかしアロマの仕事をしていない自分を受け入れることが出来ず、自宅アパートの一室からサロンを始めました。
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ab-%e3%81%b2%e3%83%bc%e3%81%8f%e3%82%93
(アンスリールのトレードマーク‟ひつじのひーくん”は開業の際に唯一、こだわって用意したもの。プロのデザイナーさんに依頼しました)

2年ほど経って自宅をアパートから一軒家に引っ越す際に、教室用とサロン用の2部屋を設え移転→『アロマサロン&スクール』を続けました。。。
その後1年ほどで第一子妊娠、出産

育休明けのタイミングで野田の現店舗(両隣さんが好きすぎて、いつかこの場でサロンをしたいと夢見ていたら、たまたまこのタイミングでこの家が空いたのです!)に引っ越し!再開

1年弱で第二子妊娠、出産

野田にて再開、念願のサードメディスンを学び、導入~今に至る。。。

結構色々やってんな。。。💦💦💦
毎度綱渡りのごとくやってますが、セラピストとしてアロマ講師、アロマショップオーナーとして、主婦として、母として。。。
毎日はびっくりするほどバタバタで、こんな私が母で良いのかと自問自答な日々ではありますが、毎日を汗まみれと涙とよだれまみれで(笑)で味わっています。

最近、セラピストさんとして働きたいという方や独立を志すセラピストさが講座を受けに来てくださることが多いです。。(ありがたいことです!)
いや~、私なんか先輩面ぶっこいてアドバイス的なことするのもおこがましいしわ。。。と思ってたんですが!!

やっぱり振り返ってみると私は私の世界で、この10年近く色々経験してきました。
妊娠・出産を挟みながら、どう自営業を続けていくか。。。
育休期間中何の保証もないし、沢山休めば離れていくお客さんだって多くおいでます。。😢
女の人が独立するってどういうことか。。
これは私にはまだよくわかってないけれど、やはり色々難しい点もあるなと実感することはあります
家族への想い。。。
7時ぎりぎりダッシュで子どもを園に迎えに行っている日々…「お母ちゃん、もっと早く来て~」と泣かれるとかなりつらくはあります。。😢
↑いやしかし。『愛しや~~!!!』と思って翌日にダッシュで5時くらいに迎えに『何でそんな早いん~~!!まだ遊びたい!』と号泣されますのでご注意を。。。子どもには子どもの世界がありますネ。小さくても親が立ち入れない部分っていっぱい持ってるように思います。だからママもしょい込みす過ぎず。たまにでよいからお互い満たし合うためには?と最近は考えています。だから私も仕事を諦め過ぎず。でもたまには仕事を休んで彼女たちのリクエストも受け入れ、オンオフしっかり切り替えていきたいなと思っています(まだまだ新米母ちゃん、上手くはいきませんが。。)

そして折に触れ彼女たちの協力・応援のおかげで私の仕事は成り立っているということは説明し感謝の意を表したいと思っています

いや、日々なんか色々あります。

そんな中で感じたことや学んだことは、受講生さんやお客様にフィードバックできたらいいなと今日は改めて感じました。
14697101_977239759055050_767908111_o
そしてやっぱり家族は大事!特に旦那さん、いつも本当にありがとう!
『一緒にサードメディスン、やらない??』←もう挨拶のように1日3回は彼に語り掛けているセリフです(笑)

 

ということでサードメディスン入門講座土曜日1日集中は今週末22日です!
思う込み受付中です!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る