ブログ

アロマdeさっぱりクリームを作ろう!

だんだん寒くなってきました。。。いよいよ本格的な秋到来!
空気も少しづつ乾燥してきたようです。

そこで!久しぶりにアロマdeさっぱりクリームを作りました~♪
クリームですが、材料の半分以上がお水!なのでベタベタしません。

ベタベタこってりがあまり好きではない私にはぴったりのテクスチャー
さて材料は下記の通りです。

【材料】
●水ベース:精製水・・・90ML
●油ベース:ホホバ油・・・20ML
植物性乳化ワックス・・・12ℊ
●精油・・・10滴
では作り方、いきま~す!

1.まず材料を計って準備しまず
5054386861258
2.油ベースの材料をビーカーに合わせまず
5054386955830
3.水ベース、油ベース両方のビーカーを湯煎します→両方が70℃になるまで温めます【ここ大事!!】
5054387072277
4.油ベースのビーカーに、水ベース(精製水)を注ぎ入れ、混ぜまず。。よく混ぜながら45℃になるまで待ちます
5054387227904
5.さらに35℃程度になったら精油を入れて、マドラーでよく混ぜます
6.出来上がったものをクリーム容器に入れれば出来上がり!!

 

原材料をご覧になって分かる通り、油分よりも水分が多いので重くなくさらっとした使い心地が特徴です。
がっつりメイクでないならばクレンジングクリームとしても使用できます。

保湿クリームとしても!
クレンジングクリームとしても!
マッサージクリームとしても!
使用できるマルチなクリームです。

しかし。
このクリームを作るのが得意な人はこのクリームじゃお肌的にはちょっと物足りないかも。。。
(作り方をご覧になって分かるように70度まで温度を上げたり。。。次は混ぜながら45℃まで覚めるのを待ったり。。。結構時間がかかるります。のんび~り、ゆっくり腰を据えての作業になります)
そして私のようにこのクリームが肌に合ってるな。。。と感じる方はこのクリームを作る作業がまどろっこしくてイライラするかも。。。💦
(正直言います!!私は単純だけど時間がかかるさっぱりクリーム作り、どうにも性に合わずイライラします(# ゚Д゚)もっとパパッと混ぜるだけ~とかにならんかな!!と思いながら作っていたら今日は2回も失敗しました( ;∀;)クリーム固まらず乳液みたいになった。。。温度管理がとても大切なんです)

フフフ。。。なんのこと言ってるかって思うでしょう??
その秘密は続編へ続きます~♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る