ブログ

妊娠中にNGな精油

表題について、最近よく質問されます。

『妊娠したのですが、使ってダメな精油はありますか?芳香浴でもダメなんでしょうか??』

アロマに関する情報って本当に根も葉もないような話が結構あって、しかもなぜか何の根拠もないのに多くのアロマ好きさんに強く信じられているような気がします。。💦
こういう質問を受けた時、その方のお手持ちの精油について確認を取り、控えた方が良いもの等々アドバイスさせて頂くのですが。。

『えぇ~、知らなかった! じゃあこれから何を信じていけばよいですか?どの本を買えばよいですか?どのサイトを見ればよい?』

と返されます。個人的に、、、ですが市販のアロマ本でオススメできるものは結構限られてるように思っています( ;∀;)
逆に書店い並んでいるアロマ本に関してはほぼほぼ『へ??その根拠は???』と感じることが多いデス。

ということで、上記の質問にはほんの少しのお勧め書籍+

『サードメディスン入門講座~プロも知らないメディカルアロマ~』のご受講をお勧めします。

ちなみにアンスリール『ナード・アロマテラピー協会認定アロマスクール』やってます。
本当にアロマに興味のある方には本来ならこちらをお勧めするべきところ。。

でもサードメディスン入門講座を押す理由が2つあります。
まずは短期間であること●
入門講座は1日集中5時間or半日×2日間
体調が安定しない妊婦さんにもおすすめという訳です。またアンスリールにわざわざ来ていただかなくとも、ご自宅出張やスカイプ対応も可能です

●そして大事なのはこっち!
『ネットやSNSの発達で情報が溢れかえる今、全てを鵜呑みにして不安になるのではなく、どれが信じるに足る情報なのかを見極める必要があること』に気づかせてくれ、そのヒントをくれる講座だなぁ。。と思うんです!

この講座、サードメディスン理論に不可欠となるメディカルアロマの基礎をお伝えすることがメインではあります。

ですから精油の禁忌は非常に分かりやすくまとまっているので、テキストを見れば一目で妊娠中NGな精油を確認できます。。。が、そういう直接的なことではなく。。。

自慢じゃないけど、私この講座4回受講したんです、師匠から。。(1回は自分が受講生として。あと3回は熱い要望にお応えして長野より師匠を招致するという形で)
4回も受講した結果、この講座を通じて私が感じたこと。
それは『なんでも鵜呑みにするんでなく、情報を判別する目を養おうよっていう結論に至るわ~』
(講義内容がメディカルアロマについてなので)アロマ情報の取捨選択をする上でのポイントがなんとなく自分の中に芽生えてえてくると思うんです。

特にアロマ業界、女性が主役です(サードメディスンはその生みの親が男性ですが。。でもだからこそ科学的根拠を重要視してこの理論が体系化できたのかもしれません)
自分も含め、女性っていうのはわりと科学的根拠とか理屈が苦手な方が多く。。それよりむしろ

『●●さんが言ってたから!』に踊らされる場合が多い。。アロマの業界でもそれが結構成り立ってきたんだと思います。
『あの本に書いてあったから』が発端で、でも肝心のその本、科学的根拠はゼロ。言い伝えをまとめたいわゆるおばあちゃんの知恵袋的なものという場合が結構多いわけです。

おばあちゃんの知恵袋は案外間違ってないこともあります。先人の知恵ですから。でもその説明の部分がからっきし💦だから新しいもにに対する応用が利かないという訳。。

例えばことわざに「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と言いますが、
あれは「夜の、行灯(あんどん)などの明かりしかない暗い中で小刀で爪を削っていると、思わぬ怪我をして(細菌が入り)、親より先に死んでしまうので、親の死に目には会えない」ということみたいです。

全くの嘘っぱちという訳ではないけれど(確かに昔はそうだったけど)照明が発達し、爪切りまで開発された今では何の根拠もない話という訳ですよね。。

と、話がだいぶ大筋をそれてきちゃいました💦
つまりは言い伝えのような曖昧な情報に踊らされ疲れていたら勿体ないよっていうことです。

 

そして今例えば妊娠中にNGな精油について悩んだ人はまた産後に授乳中にNGな精油について迷い、子どもが風邪を引いたらそれどう対処しようか迷うと思うんです。。
その時にまたネットを調べて情報に踊らさせる。。でも情報を見極めるっていう視点が出来ると、こういう書き方しているのはナシだろうって情報を取捨選択出来れば、自分が信頼できそうなものを見極めることが出来るっていう訳

だから色んな健康情報に踊らされて疲れ果てている人にサードメディスン入門講座~プロも知らないメディカルアロマ~』は大変オススメという訳です。

・・・っていうかそもそも、その悩みやすい性質自体をサードメディスンチェックで整え、何でもかんでも頭でっかちに悩まなくて済むようにバランスに整えていけるのですけどネ。

ということで色んな意味でサードメディスン入門講座、おすすめです!!
※            ※             ※               ※
【1日集中!!サードメディスン入門講座~プロも知らないメディカルアロマ~】
開催日:9/17(土曜)10~16時半
場所:アンスリール
受講料金:¥29,000(税別)
テキスト、基本の精油8種セット、修了証発行手数料、フォローチェック(2回)込み
(※平日2回コースは随時受付中です。1日集中講座ご都合合わない方も日程随時調整します、お声掛けください)

ナード・アロマテラピー協会認定アロマスクールも、やはりおすすめです。
この秋からいろいろと見直しをかけ受講生さんにより深いフォローとサービスを提供させていただく予定なので後日UPしますネ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る