ブログ

【効果報告あり】気象病の対策アロマレシピ【なぞの不調の原因はこれだった?!】

こんにちは。アンスリールの店主わっしーです(^^)
今日のブログは【効果報告あり】気象病の対策アロマレシピと題してお送りして参ります!

原因不明のココロとカラダの不調…もしかして気象病かも?!

『気象病なんて聞いたことない…。そんなレアな病気の話なんかしてないで、梅雨時期特有のだるさに効果的なアロマの話でもしてくれたら良いのに…!わっしー店主ったら相変わらず、気が利かないッ(●`ε´●)』と思った方もいらっしゃるかもしれません…。

どうかまだ見捨てないでください…(;´Д`)

気象病についての研究が進み、その名が知れ渡るようになってきたのはつい最近のこと。
逆に言うと、気象病という名はまだメジャーになりきっていません。

そんな気象病ですが、なんと潜在患者数は1000万人にのぼるとも言われています(゚д゚)!
単純計算で日本人の総人口8%以上が気象病を持ってることになります…!

気象病とは、気候の変化が原因でおこるココロとカラダの不調のこと。
代表的な症状には以下のようなものがあります。

≪気象病の代表的な症状≫
☑ めまい
☑ 頭痛
☑ 疲労感
☑ 吐き気
☑ 首や肩の凝り
☑ 低血圧
☑ 関節痛
☑ 痛み(古傷が痛む)
☑ 手足のしびれ
☑ うつ
☑ 喘息が出やすくなる
☑ 狭心症の症状の悪化

気象病になりやすい方の特徴

関連サイトを調べて、気象病になりやすい方の特徴をまとめてみました。

≪気象病チェックリスト≫
□天候が変わる時に体調が悪くなりがち
□雨が降る前を(何とな〜く)予測が出来る
□乗り物酔いしやすい
□梅雨や台風の時期には体調を崩しやすい
□耳鳴りやめまいが起こりやすい
□首や肩のこがある、むちうちなど首の外傷歴がある
□姿勢が悪い(猫背、反り腰など)
□PC作業やスマートフォンの使用時間が長い(4時間/日以上)
□歯のくいしばり、歯ぎしり、歯の治療が多い
□エアコン環境にいることが多い
□ストレスが多い
□更年期障害を疑うことがある(または生理周期によってより症状が悪化する)

当てはまる人は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
原因不明のあなたの不調、実は気象病だったなんていうこともあるかもしれません…!

気象病のメカニズム

気象病のメカニズムははっきりと解明されていないようでが、気圧が関係しているのは確かなようです。

天気が崩れて気圧が変化すると、人の体内で気圧を感じるセンサーである「内耳」が脳に信号を送り、自律神経が活性化します。
このセンサーが敏感になっている一部の人では、少しの気圧の変化で過剰に自律神経が乱されてしまうことがあります。
これこそが気象病の原因…暴走した自律神経が、痛みの神経を刺激したり、血管を過剰に広げたり・縮めたりするせいで、頭痛やめまいなどの不快症状が起こります。

気圧の変化こそが気象病の引き金…だから気候変化の激しい季節の変わり目や梅雨の時期、また台風が多い時期などに特に起こりやすいのです。

【効果報告あり】気象病の対策アロマレシピ

先日、気象病で悩まれているお客さまから『アンスリールで作ったブレンドオイルを毎日塗っていたら、気象病の症状が和らいだよ!』という吉報を頂きました(^^)

このお客さまが作成されたブレンドオイルは以下の通り。

・カモマイル・ローマン…2滴
・ベルガモット…3滴
・キャリア油…5ml
※ご注意ください※
ベルガモット精油には光毒性があるので、上記ブレンドを塗布した部位を4〜5時間直射日光に当てないようにしましょう!

ではなぜこのブレンドがこのお客さまの気象病緩和に功を奏したのでしょうか??

各精油の主な作用をまとめます
・カモマイル・ローマン…中枢神経鎮静作用、鎮痛作用、鎮痙攣作用、抗炎症作用
・ベルガモット…中枢神経鎮静作用、鎮痙攣作用、抗炎症作用

カモマイル・ローマンもベルガモットも共通して中枢神経鎮静作用があります。
このはたらきによって、自律神経の暴走を抑制できた結果、症状の発症を抑えられたのかも。
また鎮痙攣作用や鎮痛作用や抗炎症作用が頭痛や痛み、倦怠感といった気象病の症状を緩和させたのかもしれません。

気象病のメカニズムを考慮にいれれば、中枢神経鎮静作用の他にも、自律神経調整作用が期待できる精油も良いかもしれません。
自律神経調整作用に優れている精油としては、バジルやサイプレス、ジュニパー、ローレルなどが挙げられます。

梅雨時期である今こそひどくなりがちな気象病、アロマテラピーを利用して少しでも毎日を快適に過ごせたら良いなと思います(^^)

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】

・2021年8月4(水)終日1回コース(6時間)

お申込み受付中です!
この他の日程でも開催は可能ですのでご相談ください。3時間×2回コースやZOOM受講も可です。

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る