ブログ

『嗅覚反応分析士 応用講座』ってなんなん?

こんにちは。
アンスリールの店主わっしーです。
まずは業務連絡です。

3月上旬にZOOMで応用講座を招致開催させて頂きました。
その際にご参加下さった皆様と一緒に復習会というか質問会というか交流会をしよう…と思っているのですが、コロナ禍につきZOOM開催。
『あれ?ZOOM開催なら遠方の方も参加出来る!じゃあ今回の応用講座受講生さんに限定せずとも良くない?』と思い至った鷲田です。
(気づくのが遅い…💦)

ということで来週3月22日(月)に嗅覚反応分析士 応用講座受講生さまを対象とした復習・交流会(無料)への参加希望者さんを絶賛募集致します〜❗
(※既に参加表明済みの皆様は再度ご連絡いただかなくても大丈夫ですからね〜💦)

日程的にめちゃくちゃ差し迫っている!しかもド平日の昼間かいっ!
というツッコミどころ満載な悪条件ですが…もしご希望のある方がいらっしゃればぜひご一緒しませんか?
詳細はコチラをクリック下さい!

嗅覚反応分析士 応用講座について

さて先日の応用講座をわたしにとっては確か11回目の受講となります…
しかし何度聞いても新たな気付きと発見があります。面白い講座だ…
ということで今日のブログでは『嗅覚反応分析士 応用講座ってなんなん?』というお話をしたいと思います😊

学習内容
わたしは応用講座を基礎講座で学んだ内容の根拠が詰まった講座だと說明しています。

あくまで個人の感覚ですが、AHIS(一社 健康包括支援協会)認定講座は実学を重視しているような印象を強く受けます。
ですから講座カリキュラムもとても実学的。
まず『答え』の部分が基礎講座でレクチャーされ、その後に応用講座で『なんでこの答えに至ったのか』の解説されていくイメージです。

これって理にかなっているなぁ…子どもにモノゴトを教える手順ともよく似ているなぁと思うんです。
例えばわたしは小2と年長の娘がいますが、彼女たちには『雨が振ったら長靴を履くんだよ』と教えてます。
【これは雨対策における一つの『答え』ですね】
この答えさえ覚えておけば、ひとまず娘たちは雨に濡れなくて済みます😊

でも長女はもうすぐ3年生。
そろそろ何故母は『雨なら長靴を履いて…と伝えてきたか?』のワケを話したいと思っています😊
靴は布製のものがほとんどです。
→布は耐水性に優れない…
→雨の日に靴を履くと、雨水が染みてしまい足を冷えてしまう…(TдT)

これに引き換えほぼほぼの長靴はゴム製です。
→ゴムは耐水性に優れる
→雨水を通さず足を乾いた状態でキープできます👍

ここで大事なのは『耐水性』って部分。
耐水性に富むものであれば、長靴じゃなくても大丈夫なわけです。
防水スプレーという選択肢もあるだろうし、靴にビニール袋を巻きつけるだってありかもしれない…
そもそも『濡れないことよりもファッション性を大事にしたい、それがわたしのメンタルヘルスにとって最重要』と決断するなら、雨でも素材関わらず好きなデザインの履物を履けば良い…という話にもなってきます。

根拠がわかれば、自分の意思で応用を効かせられるんです!
自分で選択肢を広げられるから、基礎講座で学習した幅を広げられる…つまり使いこなしていくことが出来る!

応用講座はその名の通り、嗅覚反応分析を自分で使いこなしていくための知識が身につく講座というわけです。
ワクワクしますな(笑)

嗅覚反応分析理論の面白さが詰まった講座とも言えるかも…ご受講を迷っていらっしゃる方にはぜひオススメしたいなと思います😊

受講スタイル
現在『嗅覚反応分析士 応用講座』は、以下の2通りでご受講が可能です。
2020年までは会場開催スタイルだったので、お忙しい方や小さいお子様をお持ちのお母様にはなかなか日程調整が難しかったのですが…現在ではオンラインが主流!
忙しい方でも非常に受講しやすくなっております😊

①ZOOM受講(6時間×2日)
直近の開催予定についてはコチラを御覧ください。
(講師はAHIS代表の軍場大輝先生です)
★ZOOM受講のメリット★
□リアルタイム受講なので、質問が出来る
⇒手を上げるのは恥ずかしいという方も『チャット機能』を使って、講師である軍場先生のみに向けて質問を投げかけることも可能です
⇒『嗅覚反応分析理論』を発見、体系化したAHIS軍場代表とコミュニケーションが取れる貴重な機会とも言えます
□1ケ月間のアーカイブ視聴が可能!
⇒6時間も集中力が持つか心配って方もご安心ください😊
うっかり聞き逃してしまった部分や、どうしても抜けなくてはいけないご用事(お子様のお迎え)があれば一旦退席OK。後日送付されてくるアーカイブ動画で見逃した箇所や復習を自身のペースで進めていけます

②動画受講(8時間版と12時間のライブ版)
(こちらも講師はAHIS代表の軍場大輝先生です)
★動画受講のメリット★
□マイペースで受講が可能
⇒6時間×2日はどうしてもお仕事のご都合がつかない…というお忙しい方、または小さなお子様がいらっしゃると言う方に人気なのが動画受講。
こちらは仕事がおやすみの日の午前中に2時間ずつ…などとペースを決めて、学びを進める受講生さまが多いです。
□3ケ月の間で何度も繰り返し視聴可能!
□ライブ感を楽しめる12時間のライブ版(会場開催型応用講座を録画したもの)と重要な箇所がギュッとつまった8時間のレクチャー版(講師が一人でレクチャーするスタイル)があります
⇒ライブ版で学習し、レクチャー版で復習がおすすめです♪

『嗅覚反応分析士応用講座修了生さん対象質問・交流会』を開催します

【開催日時】
▶開催日程:2021.3.22(月)13〜15時
(ZOOM開催)
※終了時間は多少前後することが予測されます。お時間に余裕を持ってご参加頂けると嬉しいです。
▶参加費用
無料
▶参加条件
嗅覚反応分析士応用講座受講修了済みの方
(嗅覚反応分析士さんもインストラクターさんも歓迎します)
ずっと昔に受講したけど、全然復習出来てないって方もどうぞ…!

【お申込みに関して】
●お申し込み締め切り:3月21日(日)中
●お申し込み時には以下をご連絡ください
・お名前
・お電話番号
・いつ応用講座をご受講されたか
・AHISでの所有資格
●お申し込み方法
・メールにて:こちらよりご連絡下さい。
・LINEにて:下記をクリックし、ご連絡ください。

友だち追加
・FBメッセンジャー、インスタDMなどでもお気軽にどうぞ〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る