ブログ

2021年2月のアンスリ塾について

嗅覚反応分析士さん向けオリジナル定期フォロー講座、やってます!

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです。
今日のブログは嗅覚反応分析士さんやインストラクターさん向けの内容になります。
どうぞご了承くださいませ…m(_ _)m

さてアンスリールでは嗅覚反応分析士さんやインストラクターさんを対象としたオリジナルフォロー講座である『アンスリ塾』を2018年夏頃より毎月開催しきました。
(※2019年秋よりアンスリ塾は”アンスリ塾2.0”となってバージョンUPして毎月開催しております)
※アンスリ塾2.0について詳しくはコチラを御覧くださいませ😊

最近、塾の開催日やテーマについての御質問をよく頂戴致しますので、今後はブログにて前月に公開していこうと思います!
(塾は単月利用も可能ではあります)
ご興味のある方は是非御確認頂き、ご興味のあるの際にはお気軽にお声がけいただければと思います♪

アンスリ塾2021年2月の開催日

▶2月18日(木)対面開催…10〜12時
アンスリールにて開催予定。
(新型コロナウィルスの感染拡大状況によってはZOOMに切り替えることも検討しています)
▶2月20日(土)ZOOM開催…10〜12時半
▶2月10日(水)座談会…19時半〜21時(ZOOM開催)

『座談会ってなんや…?』って思った方へ
座談会は基本月に1回平日夜に開催しています。
塾生のみんなでフリートークする場。
わたしや塾メンバーに質問を投げてもらっても良いし、前回の活動目標の報告などの場に使ってもらっても良いし!
一生懸命頑張ってる皆さんだからこそ、いろんな葛藤があると思います…これを心のうちに留めて悶々とするより、共有できる相手を選んで話すなどして頭を整理したら良いと思う!
ということで、塾に加入後はどんどん座談会の場を使ってください😊

アンスリ塾2021年2月のテーマ

2021年2月のアンスリ塾はヒアリング講座を実施します。
個人的には永久保存版なんじゃないかと思っています…!!!

と言うのも、わたしは嗅覚反応分析の個人セッションを仕事として成り立たせる上で、もっとも大事な要素の一つがヒアリングだと考えています。
嗅覚反応分析の個人セッションを希望される方のほとんどが『変わりたい』と思っています。
現状に嫌気がさしているんです。だから変わりたい。今の自分が好きじゃないんです。

でも。
どう変わりたいか?
ゴールが(自分の中で)明確になっていないクライアントがものすごく多いように感じます。
しかしゴールの見えないマラソンはいつまでたっても、キツイままです。
『変化』を成し遂げたいなら、いつだって大事なのは、

①ゴールを明確に設定すること
②現状を正しく把握すること

この2点です。
この2点を明確にして、両者の差を埋めていく作業をすれば願いは叶うはず…
そしてIMチェックは現状把握に大きく貢献してくれます。
しかしゴール(理想の状態)を握っているのは、クライアントだけ
ここを互いに共有しないと、IMチェックのカウンセリングは成り立つ訳がない…💦

とここまでかなり強く語って参りましたが…💦
実は私自身はカウンセラーでもなんでもありません(苦笑)
専門的に学んだわけでもないので、セッションにおけるヒアリングは実際に当たって砕けろ状態からのスタート。
経験を繰り返し、うまく行った方法はメモメモ…_φ(・_・
うまく行かなった場合は、必要に応じて知識をかき集めたり、その道のプロの方などに聞いてみたり…といういわゆる『叩き上げ方式』でやってきました。

そんな試行錯誤を重ね、私自身はある程度ヒアリング出来るようになってきたかも…と最近感じるようになってきています。
しかし自分で出来るのと、人に教えるのって違います。
教える時は自分でやる時の10倍いや数十倍理解している必要がある…
だから自分がセッション中にやっているヒアリングについて体系化してレクチャーするのは絶対難しい…

そんなんに手をつけたら絶対苦労する…ムリ…と思って、フォロー講座で取り扱うのはずっと避けてきたんです(苦笑)

ですが…もう、この辺で向き合わないといけないな!と腹をくくったのが2月の塾です!
わたしが行っている嗅覚反応分析の個人セッションにおけるヒアリングの方法”頑張って体系化してみました。
個人的感情がかなりデカイですが…2月の塾…きっと大事だと思う!
(あぁ、自分でハードルあげている…💦)

◆嗅覚反応分析のセッションがうまくいかない💦
◆セッションをリピートしてもらえないな💦
◆(インストの方限定ですが)セッションから入門講座のお申込みに全然つながらない…💦
こんなお悩みをお持ちの方には2月のアンスリ塾が、何らかのお役に立てる気がしております…!

塾生の皆様、そしてアンスリ塾加入をご検討くださっている方々のご参加も、心よりお待ちしております〜!

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アンスリ塾への参加申し込み、お問い合わせを始め、お買い物やご質問・各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る