ブログ

初心者さんでも出来る!アロマハンドトリートメント

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです。

11月23日は勤労感謝の日でしたね!
勤労感謝の日を意識してUPした首肩マッサージのレクチャーブログが思いの外、大好評を頂戴したので、調子に乗って第二弾を書いちゃおう…と思って準備を進めていたのですが、業務に追われて(苦笑)23日のUPに間に合わず…💦
しかし勤労感謝の日に限らず、日々頑張っている人をいたわるのは大事…!!!

そこで今日のブログでは(勤労感謝の日に間に合わなくってごめんね💦しかしこの機会に)『大事な人を癒やす習慣をつけちゃおうProject』と題して、ハンドトリートメントのレクチャーをしたいと思います!

誰でも出来る!アロマハンドトリートメント

ものを持ったり家事したり、PC使ったり、運転したりなど……私達は毎日の生活の中で手をよく使います。
色々な動きをする中で、手や腕は知らず知らずのうちに疲れを蓄積していく…しかし手の疲れは肩こりや首のこり、腰の痛みにもつながることがあるんです💦これは軽視できませんね…

そこで今回は簡単にできるハンドトリートメントの実施方法をレクチャーしちゃいます(*^^*)
ハンドトリートメントの実施方法は動画をご確認ください(*^^*)

※字幕にめっちゃ『勤労感謝の日特別企画』って書いてあるのは、どうか見逃してください…
(そこそこ忙しかったのよ💦間に合わなかったのよぅ〜←言い訳)

トリートメントオイルもこだわっちゃおう!

さて今回の動画ではオイルを使ったハンドトリートメントの方法をレクチャーしています。
折角ですから、トリートメントを受ける方にぴったりの精油を使ってオリジナルのトリートメントオイルを作成しませんか?
でもどんな精油を選べば良いかわからない…というアナタのために!
今日は性格別におすすめ精油もご紹介したいと思います〜(*^^*)

TYPE1:いつも肩に力が入っている真面目な“頑張り屋さん”タイプ
休みの日でも朝から家事をして、町内会の仕事をして、PTAの仕事をして…一息つく間もなく働き続ける真面目なタイプ。
『よく働くなぁ…』と関心させられちゃいますが、いつかぶっ倒れてしまうんじゃないか…と周囲をちょっと心配にさせてしまうような人。
こんなタイプにオススメはレモングラス
レモングラスは抗炎症作用に優れ、筋肉痛や肩凝りに効果的な精油。
だからいつもガッツで働いているこのタイプの疲労をとるのに一役買ってくれそうです♪

 

TYPE2:たくさん喋って、たくさん感じて…愛嬌あふれる“人気者”タイプ
頭の回転が早く、些細な事に対しても色んなことを感じたちゃう敏感なタイプ。
敏感が故に機転が利くので、周囲から重宝されがち。
気づけば人の輪の中心にいた…なんてことも多いかもしれません。
しかし敏感ということは、心が揺さぶられやすいっていうことでもありますから、神経消耗が激しい方とも言えそうです。
女子会などの集まりに行くと楽しいけど、帰ったらぐったり疲れる…なんてことが多いかも知れません。
こういった方々にオススメはラベンダー
ラベンダーは鎮静作用に優れます。
このタイプの神経消耗を癒やすにはもってこいの精油と言えそうです(*^^*)

 

TYPE3:人に寄り添うのが上手な“母性たっぷり”タイプさん
自分の意見を押し通すよりも、『みんなはどう感じてるかな?』が気になる心優しいタイプ。
集団の調和を取るのがとっても上手ですが、その分自分の想いに蓋をしがちなので、いろいろたまりがち…。
優しさの裏側には『我慢』と『気遣い』が潜んでいそうです💦もっと自分を大事にしてほしいッ💦
そこでこのタイプにオススメはローレル
ローレルには神経バランス維持作用が期待出来ます。
平たくいえば平常心維持をサポートしてくれる精油と言えそう。
平常心が維持されることで周囲の声や雰囲気に飲まれすぎることなく、自分を押し出していけるようになると良いですね!
※アレルギー体質の方は、ローレル精油でアレルギーを発症させる可能性があるので、パッチテストをしてから使用してください

 

TYPE4:一つのことを深く掘り下げるのが得意!こだわりの強い“おたく”タイプさん
1点深堀り型のコダワリが強い人…(何を隠そう、わたしもこのタイプな気がする笑)
思慮深いと言えば聞こえは良いですが、一人の世界で考えを深堀りし過ぎてこじらせがちです💦
考え過ぎちゃって、気の向くままに欲求のままに突き進むのが苦手でストレスを貯めがちな方が多い印象です。
自分を抑圧しすぎる自爆タイプと言えるかも…このタイプの方々は自分にあったストレス発散方法を獲得するのが非常に大事かなぁと思います。
このタイプにおすすめはローズ
ローズには感情調整作用が期待できます。
欲求や本当の気持ちを抑え込んで、自分を抑圧しがちなこのタイプを解き放つのにうってつけの精油と言えそうです(*^^*)
※ローズ精油は高額なので、成分的に類似しているゼラニウムやパルマローザなどでも代用可です
※妊婦さんはパルマローザ精油のご使用をお控えください

是非お試し下さいね★これらの精油を使って、どんな風にトリートメントオイルを作るかは先日のブログ『セルフケアにアロマを取り入れる際に大事な3つのこと』(詳しくはコチラ)をご確認ください!

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】

・12月13日(日)10〜17時

いずれもお申込み受付中です!
この他の日程についても応相談、また2回に分割しての受講やオンライン対応もしております。

今は余裕がなくて、講座を学ぶほどではないけど、アロマに興味がある…って方にはアンスリールではアンスリール・オンラインアロマ部というアロマテラピーのオンラインサロンを運営しております。アロマ好きならだれでも利用可能なアロマテラピーのオンラインサロン。月々1,500円+税で、スマホさえあれば誰でも参加可能です〜
アロマ部に関して詳細はコチラを御覧くださいませ(^^)

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る