ブログ

セラピスト歴13年・アンスリール店主による首肩セルフマッサージをレクチャー

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです。

先日あるお客様から、こんなLINEを頂戴しました。

年末の足音が聞こえ始めて、公私ともになんだか落ち着かず、気ぜわしい毎日です💦
とくに仕事で1日中PCを扱うので、首肩の凝りがとても辛いです。
師走にむけて、もっともっと忙しくなる予定…
どうにか乗り越えるためにも、会社で社で出来る簡単なアロマを使ったマッサージ方法を教えてもらえたら嬉しいです…!!

おぉぅ…お疲れ様でございます…💦
それでなくでも激務の日々に加え、年末の慌ただしさがプラス…心中、お察し申し上げます…!!

ガッテンです、オイラでチカラになれることなら…!
ということで今日のブログは首肩凝り撃退アロマレシピと会社で出来る簡単セルフマッサージ方法をお伝えいたしましょう(*^^*)

首肩凝り撃退!アロマレシピ

わっしー店主イチオシのアロマレシピは以下の通りです(*^^*)

・レモングラス…10滴
・ラベンダー・アングスティフォリア…10滴
・ローズマリー・カンファー…10滴
・ペパーミント…5滴

以上をクリーム基材またはジェル基材(またはキャリア油)で30mlになるように希釈。
※クリーム基材やジェル基材の方がベタ付きが少ないので、会社で使うのに向いているかなぁ…と思いますが、オイルを使用してももちろんOKです※

【レシピ内に登場する精油のご紹介】
▶レモングラス

タイの代表的なスープ、トムヤムクンの香り付けに用いられているハーブ。
血管拡張作用が期待出来るので、血の巡りを促すことが期待できます(*^^*)
冷えや凝り、筋肉痛対策の代表精油の一つ!
肩こりや筋肉痛に効果的な精油ってイメージが強いですが、メンタル面にも◎
特に強い緊張感から心を解きほぐす効果が有名です。
仕事が詰まって、アセアセと焦燥感に駆られる…ピリピリ緊張感が高まる…そんな年末のメンタルにもおすすめですネ。

▶ローズマリー・カンファー
ローズマリーの精油には複数種類ありますが、凝りにおすすめなのはカンファーという成分を高比率含むタイプです。
このカンファーという成分に、筋肉弛緩作用が期待できるためです(*^^*)
くっきりとした樟脳臭が特徴的な精油。

▶ラベンダー・アングスティフォリア
真性ラベンダー、イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーなどとも呼ばれます。
言わずと知れたアロマテラピーの代表精油。
世界で最も流通量の多い精油と言われています。
この精油は万能選手!
リラックスはもちろん、鎮痛作用もアロマ界トップクラス♪筋肉弛緩作用も期待できるので、凝りや頭痛に◎
この他、スキンケアに優秀…など多岐に渡って大活躍の精油!

▶ペパーミント
スッキリ爽快感のある香りで、リフレッシュ効果絶大!
嗅覚作用で仕事の集中力UPも狙えます(*^^*)
この精油もいろ〜んな効能が期待できますが、今回は卓越した鎮痛作用を狙ってブレンドに加えました。
肩や首の凝りから頭痛が…💦なんて言うときにも非常に心強い精油です(*^^*)

首肩凝り撃退!セルフマッサージ方法

上記のアロマレシピを首肩に塗布するだけでも効果が期待出来ると思います。
しかし!
ここにセルフマッサージが加わると、効果体感は2倍にも3倍にも跳ね上がる…はず!!
なにより気持ちが良いし、仕事に再集中出来そうです(*^^*)

ということでアロマセラピスト歴13年のアンスリール店主・わっしーがおすすめのセルフマッサージ法を伝授致します。

1日の業務が全て終わった後に動画撮影しているので、動画冒頭のわたしの顔色は結構悪いのですが…!!
動画終盤のわたしの顔色が明るくなっている…と思う…!!(思い込み?!)
きちんと実施すれば、疲れだけでなく顔色の改善効果(美容面への効果)も狙えると思います。

是非、トライしてみてください♪

※本日のレシピに関する禁忌事項※
本日のレシピに含まれるローズマリー・カンファー精油及びペパーミント精油は乳幼児、妊婦・授乳中の女性、てんかんをお持ちの方、ご高齢の方にはおすすめできません。
またペパーミント精油は高血圧症の方にはおすすめできません。
アロマテラピーの利用は自己責任です。
各自ご自身の体質・体調と相談しながら、快適なアロマライフをお楽しみくださいませ。

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】
・11月15日(日)10〜17時
・11月23日(祝)10〜17時

いずれもお申込み受付中です!
この他の日程についても応相談、また2回に分割しての受講やオンライン対応もしております。

今は余裕がなくて、講座を学ぶほどではないけど、アロマに興味がある…って方にはアンスリールではアンスリール・オンラインアロマ部というアロマテラピーのオンラインサロンを運営しております。アロマ好きならだれでも利用可能なアロマテラピーのオンラインサロン。月々1,500円+税で、スマホさえあれば誰でも参加可能です〜
アロマ部に関して詳細はコチラを御覧くださいませ(^^)

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る