ブログ

働くママに人気の香りTOP3!

ワーキングマザー達の苦悩

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです(^^)

アンスリールのお客様にも多いワーキングマザーさん(略してワーママ)。
特に先週はワーママさんの御来店率が高く(なんと先週は来店下さったお客様の83%がワーママさんだった!)、ワーママさん達の暮らしの実態を伺う機会に恵まれました。

その結果感じたのは…
家事に育児に仕事…ワーママさん達はあらゆるものを求められ、しんどい状況に追い込まれている方が多そうってコト(T_T)

イクメンという言葉が定着して久しい昨今では、家事・育児に協力的なご主人さまも多いようですが、まだまだママ達の求めるレベルに達してないことが多いようです。

その結果、ワーママさんたちは
□とにかく自分の時間が取れない…
□ずーっと心身の疲れが抜けない…

わかる、わかるよぉぉ〜!
実はわたし自身も小2と年長の娘を抱えるワーママでございます。
みなさまのお気持ち、痛いほどわ・か・る…!!

ワーママさんを応援したい…!!

放っておけねぇ…

とても他人事とは思えねぇっス…
ストレスフルなワーママさん達を放っておけねぇッス…

だからわたしはワーママさんにアロマをオススメします❗←強引…

『え?アロマ?!精油をキャリアオイルに希釈して、セルフマッサージ〜とか言うんでしょ?そんな余裕も暇もある理由無いじゃん!』って思ったそこのア・ナ・タ❗

お忙しい皆さんにそこまで求めません…もうね、香りを嗅ぐだけ十分ッス。
精油瓶から直接ス〜ンって香り嗅ぐだけでもOKなんすヨッ❗

ちょっと想像してみてください…

あなたは今会議に参加しています。
会議室内には緊張感が張り詰めています。
そんな中、珈琲が運ばれてきました…
会議室内はたちまち、珈琲の香ばしい香りで満ちていきます😍
この香りを嗅いだアナタのココロとカラダはどうなりますか??


フッと緊張の糸が切れますよね?
肩に入っていた力もす〜っと緩んでいくと思うんです。

(会議中に珈琲の写真を見せられただけでは、こうはいかないですよね??)

これぞ、香りのなせる技!
香りは(理性を介すことなく)ダイレクトに本能に届いた上で神経系を刺激するので、瞬時に心身をリフレッシュさせたり、リラックスさせたりすることが出来るんです。

鎮痛剤を内服したら頭痛がなくなった…というようなビックな変化じゃないかもしれません…💦
また変化の持続時間も短いかもしれません…💦

でも香りを嗅ぐだけで…たったそれだけで変化を味わえるんですよ?
この変化、確実にあったほうが良いと思いません?
また変化の持続時間が短いなら、繰り返し香りを嗅げば良いだけじゃありません?

ものすごく手軽に、しかし確実に瞬時に心身の変化を感じられる方法…それが香り(を嗅ぐこと)だとわたしは思います(*^^*)

ワーキングマザーに人気の香り3選❗

でも香りを嗅げって言われても…なんの香りを嗅げばよいの?って思ったアナタ…しごく真っ当な疑問だと思います。
率直に言えば、アナタが『好き…😍』と感じる香りなら、何でも良いです。

わっしー店主の独り言
【香りは鼻の穴からカラダに入って本能に届く→本能で、香りに対する【好・嫌】という情動が発生→この情動が神経系に影響し、上記したような変化を引き起こす】
と考えられます。
それ故に『好き』と感じる香りを使わないと、良い変化には繋がりづらいはず… 

(嫌って感じる香りを嗅げば、興奮している神経が逆なでされ、更に緊張しちゃいますもんね…💦)

本当はアンスリールにお招きして、1つ1つ精油を手にとってアナタがピンとくる香りを選んで頂きたいのだけれど。
それが難しい方も多いと思うので、みんながある程度見当をつけるために…!

【ワーママさんに人気の香りTOP3】
(※アンスリールを訪れるワーママさんに好まれた香りを(わたしの主観で)ランキングにしたものです※)

第一位:ラヴィンツァラ

精油界トップクラスの免疫調整作用が期待出来る精油。
抗ウィルス作用にも卓越していることから、コロナ禍で引っ張りだこの精油の一つです。

なんでそんな精油が働くママに人気なのか??
わたしが、この精油を一言で表現するなら心身の滋養強壮に抜群な精油だろうなぁ…^_^
上記した通り強い薬効が期待出来ますが、刺激性が少ないので老若男女、安心して使用出来る精油の一つです。
家事に仕事に育児…体力消耗が著しいのがワーママさん。

しかし消耗しているのは体力だけじゃない、お話を伺うに心を摩耗させている方も多い…💦
産後は当たり障りのない業務ばかりふられ、産前に比べ充実感がない…
『わたしってこの会社にあまり必要とされてない存在になったのかもしれない…』などと悩む声もしばしば聞かれます…。
心までも摩耗されている方もいらっしゃる…という印象。

ラヴィンツァラ精油は神経強壮作用が期待でき、カラダのみならずココロも滋養強壮してくれる精油ってイメージ。
心身ともにパワーが底を尽きてしまいそうって方に強くオススメしたいし、そういった状況の方こそが強く求める香りなのかもしれません!


第二位:ユーカリ・レモン

この精油は専門職で活躍されているママや、バリバリ働くキャリアウーマン、朝から晩までとにかく労働時間が長い方などに好まれる傾向が強いなぁと思います。

何故か??
わたしが、この精油を一言で表現するなら筋肉の緊張を緩め、カラダをクールダウンさせる精油だろうなぁ…^_^
とにかく抗炎症作用に優れ、肩こりや筋肉痛、神経痛といった症状に多用される精油なんです。

だから…
□カラダをガッチガチに緊張させて、24時間戦えますか状態でガムシャラに頑張っちゃう方…
□自らの体の疲れや心の摩耗を顧みず、とにかく頑張っちゃう方…

そういった方に強くオススメしたいし、そういった状況の方こそが強く求める香りなのかもしれません…❗


第三位:ベルガモット

この精油は特に小さいお子さん(保育園に通うような)のママに指名を受けることが多いように思います…

何故か?

お子さんが小さいと、授乳、夜泣きやおもらし等々で、夜間に起こされてしまうことが多いです💦就寝中でも気が休まらない…💦
気が休まる暇がないと、どうしても平常心を失い、些細なことに大きくココロを揺さぶられがち…

この精油を一言で表現するなら気持ちを鎮める精油(炎症したココロを落ち着ける精油)だろうなぁ…^_^
ベルガモット精油は、中枢神経鎮静作用に優れるので、気持ち穏やかに鎮め、ストレスや不安症に効果的と言われています。
職場での些細な出来事などで心が大きく揺さぶられたりがちな方におすすめです。

難しいことは言いません!
これらの香りを嗅いでみてください(*^^*)
もし『良い香りだな』と感じたなら是非、1本あなたの手元に置いてください。

□家族を送り出した後…
□職場についた時…
□気持ちが落ち込んだ時…
□アセアセして、どうにも気が休まらない時…
□子どもを感情的に怒ってしまって反省した時…
□寝る前…

いつでも良いです。折りに触れ、香りを嗅いでみてください。
瞬時に気持ちが切り替わるはず。
まずはそれだけでも全然OKです。
自分を奮い立たせる“何か”が欲しいって思ってるワ−ママさんは少なくないはず…
おそらく、香りは十分にその役割を果たしてくれるように思います(*^^*)

でも、あんまりしんどい時は無理しないでね…
アンスリールで良ければ、いつでも休みにいらしてください(*^^*)

アンスリールではトリートメントもやってます。
たっぷりお話し聞いて、たっぷりお体お心癒やしますっ!

あなたに合った香りを選ぶお手伝いだってしますよ。

我々セラピストの手を借りて、あるいが香りを使ってしんどい急場を凌ぐことはすごく大事だと思います。
でもすごく大変なら改めてご家族と話し合い、家事・育児の業務負担を見直したり、時間管理について学んで実践したり…ってことも必要かもしれませんね…
アロマと全然関係ないことだけど、女性が健やかに暮らすためには大事なこと…だったらアンスリールとしても注目せざるを得ないなぁ…
こういったご提案も出来るようになっていきたいな…(*^^*)

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

とにかく余裕はない…でもアロマには興味がある…
自分の人生だから、ある程度のコントロール感を持って暮らしていきたいって方にオススメはアンスリール・オンラインアロマ部
アンスリールが運営する“アロマ好きならだれでも利用可能な”アロマテラピーのオンラインサロンです。
月々1,500円+税で、スマホさえあれば誰でも参加可能です〜
アロマ部に関して詳細はコチラを御覧くださいませ(^^)

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部やトリートメントのお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る