ブログ

ストレスによる胃の不調に効果的なアロマレシピ

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです(^^)

先週とあるお客様からこんなご相談を頂きました。

数日前から胃のあたりが重くて痛いんです…
病院に行くほどではないのですが…
ここ1週間ほど仕事が急激に立て込んだストレスと、深夜まで続く仕事のせいで生活リズムが乱れたことが関係していると思うんですが…💦
仕事の締切まで、あと1週間…どうにか元気に頑張りたいから、なんか良いアロマレシピ教えてもらえないでしょうか??

この方は過去にもストレスや過労から、一時的にこういう不調をご経験されています…←かわいや…(T_T)
こういった過去の経験を踏まえてた上で、『今回は病院に行くほどでない』と自己判断されているとのことでした。
またこの方の自己分析によると『今回も含め、こういう不調時は大概、食事をしたほうが楽になる。きっと胃酸過多気味なんじゃないかな』とのことでした。

胃の不調に効果的なアロマレシピ

ということで今日のブログは好評の事例報告シリーズです!
(その実、わたしの備忘録なんですがね…)

上記のクライアントに提案したアロマレシピは以下の通りです。

▶胃が重い、胃痛、もたれ等々…胃の弱りに効果的なアロアレシピ

・カモマイル・ローマン…10滴
・ペッパー…5滴
・コパイバ…5滴
以上をキャリア油で5mlになるよう希釈する

▶使い方
1日3〜6回程度、みぞおちに塗布する。
(余裕があれば)上記のレシピを4〜5倍ほどに薄めたものを使って、腹部全体を優しく撫で擦るようにオイルマッサージするのもよいと思います。

後日、クライアントさんからこんなご連絡が…(^^)
塗布後1時間くらいから随分と楽になって感じました。胃の重さはゼロではないけど、随分とマシ♡これで仕事頑張れそうです!
ありがとうございました(^^)

お仕事頑張れそう…ということで良かったです!
とりあえず早く仕事を終えて、大事に至らないよう、しっかり休んで頂きたいなぁ…そう思います!
(※症状が重い、あるいは改善しない時は安易に自己判断せず、受診することも大事だと思います…)

店主・わっしーのこうさつ

▶カモマイル・ローマン

カモマイル・ローマン精油と言えば究極のリラックス精油…と言っても過言でない精油。
卓越した精神面への効果で有名ではありますが、実は消化器トラブルにも良いんです…特に『胃酸過多』や『胃痛』、『胃炎』に効果的!

今回のクライアントさんは『仕事が山積みであること』また『仕事の締切が迫っていること』に少なからず、不安や焦りを感じていらっしゃるご様子でした。
夜もゆっくり休めておらず、心休まる暇がない感じ…💦
精神的なストレスは胃腸に影響しやすいとも言われていますが、今回のクライアントさんも少なからず精神的に休まらないことが災いしているのかもしれない…
だったら胃酸過多のような消化器トラブルにも効果的で且つ、鎮静効果に優れたこの精油は相性が良いのではないか…と考えました(^^)

▶ペッパー

『え??ペッパーって、コショウ?!』って思った方もいらっしゃるかも!

そう、ペッパー精油はあのコショウから作られます。
ただスパイスとして食べるコショウは『果実』ですが、精油は種子から抽出されます。
しかし香りは、スパイスのコショウとやっぱり似ている…ピリッと刺激的でスパイシーな香りがします(^^)

コショウの精油らしく、この精油には消化促進作用や健胃作用、食欲増進作用が期待できます♪
わたしが期待したのはこの精油に含まれるβーカリオフィレンという成分。
この成分には胃酸分泌を抑え、胃粘膜を保護すると言われているんです!
実はアンスリールに常備している精油の中で、βーカリオフィレンを最も多く含む精油がペッパー。
ですから胃の不調を相談されると、いつも『ピン!』と思いつくのがこのペッパー精油だったりします。

少し刺激的な香りなのはずですが、やはりカラダが求めているからでしょうか??
クライアントさんは『フルーティーで良い香り♪』って仰っていました(^^)

▶コパイバ
数ヶ月前から試験的にアンスリールに揃えている精油の一つ。
この精油はペッパー以上にβーカリオフィレンを多く含みます。
コパイバ精油については、先日ブログでご紹介しました!
よろしければコチラをご確認ください。

ここでわっしー店主の豆知識。
※コパイバ精油もペッパー精油もどちらかと言えば、レアな方だと思います。
アロマ愛好家さんでも『手持ちにはない…』という方も多いかも💦
そんな方はイランイラン精油良いかも…!
ペッパーやコパイバ精油ほどではありませんが、イランイランはβーカリオフィレンを含有しています。胃痙攣や吐き気といった胃の不調にも効果が期待できる精油ではある…またカモマイル同様、なんといっても精神的に落ち着けて平常心を取り戻してくれる働きに卓越しています。
精神的なストレスからくる消化器の不調にはおすすめかもしれません(^^)

−−−−−−−−−
※アロマテラピーは医療ではありません。
ご自身の身体のコンディションに合ったものを選び、手作りしたアロマアイテムは自己責任の下でご使用ください。

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】
・11月15日(日)10〜17時
・11月23日(祝)10〜17時

いずれもお申込み受付中です!
この他の日程についても応相談、また2回に分割しての受講やオンライン対応もしております。

今は余裕がなくて、講座を学ぶほどではないけど、アロマに興味がある…って方にはアンスリールではアンスリール・オンラインアロマ部というアロマテラピーのオンラインサロンを運営しております。アロマ好きならだれでも利用可能なアロマテラピーのオンラインサロン。月々1,500円+税で、スマホさえあれば誰でも参加可能です〜
アロマ部に関して詳細はコチラを御覧くださいませ(^^)

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る