ブログ

アンスリール店主のとある1日

こんにちは!
アンスリール店主・わっしーです(^^)

アンスリールは今年の春で10周年を迎えました。
10年続けていると、お客様や友人からこんなお声を頂戴することがしばしば…

『好きなことを仕事に出来てて良いね!わっしーの毎日を覗いてみたいわ』
『お子さん2人もいるのに、バリバリ仕事しててスゴイよね…?毎日どんな暮らししてるの?』
『自営にトライしたいけど、なんでも一人でやんなきゃいけないから大変そう…わたしに出来るかな??』

ほほぅ…オイラの暮らしに興味があるってのかい??
お安い御用だ!!
ということで本日のブログは2児の母・わっしー店主のとある1日を綴ってみようと思います。
(全然興味ないとか言わないで…(T_T))
ちょっとしたコーヒーブレイクのお供に…いや、暇つぶしにご一読頂ければ、幸いです(^^)

ちょっとだけ自己紹介

今更ですが、ちょっとだけ自己紹介…
わたくし鷲田康子(わしだやすこ)と申します。

たぶん今年で社会人16年目です。
このうち接客業が14年間くらい(むっちゃ接客しとるやないかーい!)、アロマセラピスト歴13年、アロマ講師歴9年でございます。

ちなみにアンスリールは10年前、自宅の一室でアロマトリートメントサロンとしてスタートしましたが、6年前に自宅から独立。
ここ金沢市野田町にある店舗に移転しました。

プライベートでは、アンスリールを営む10年の間に二人の娘を出産しております。
娘たちは只今小2と保育園年長さん…関係ないけど、鬼滅の刃とすみっこぐらしにドハマリ中のお年頃。
随分しっかりして、自分のことが自分で出来るようになってきましたが、まだまだ手がかかるお年頃♡
同じく自営を営む主人、市内に住む両親、近くに住む姉一家に周囲の皆様におんぶに抱っこでどうにか生きてます(笑)
…みんな本当にありがとう…!!!

わっしー店主の1日

▶朝(出勤まで)
朝は6時に起床します…いや、嘘です。
正確には6時に目覚ましをかけるけど、布団の中でグズグズして6時15分くらいにやっと起き上がります笑
わたしが起きると、不思議なことに次女が『おがあぢゃ〜ん(T_T)』とゾンビのようについてきます笑
トイレ・歯磨き・洗顔など基本的なルーティーンを済ますと、子どもたちの朝ごはんの準備です(主人はとある健康法を実施しており、朝食抜き生活です)。
昨日の朝ごはんは、一昨日の残りのかぼちゃカレーに目玉焼きを乗っけたヤツ。
手抜きのご飯の方がよく食べるのは何故でしょうか…??

その後、自分の身支度・長女の髪を結う・次女の保育園の準備を済まつつ、喧嘩をする二人を感情的に怒って自己反省などをします…苦笑
そんなこんなで7時半に長女を送り出すと同時に次女を連れて自宅を出発!
(よほど朝が早い或いは出張などが入ってなければ、次女を送るのはわたしの役目。次女とは車中でこっそり飴ちゃんを食べたりして楽しみます♡)

昨夜は道中でパン屋さんによりました。
(↑昼食を買うため)
気分の乗らない朝は大抵パン屋さんの力を借ります。
金沢市窪にある『船乗りのパン屋さんさくらまる』さんと、金沢市有松にある老舗の『アリス・ファームキッチン』さん…この2店舗があるおかげで今日があります…!!!わたしはパン屋さんに行くだけで、うっかり元気になるんです。

パン屋さんには夢と希望が溢れている!!

▶アンスリール到着!
次女を園に送り届けて、毎日8時半〜9時の間にはお店に到着します。
昨日は9時半からご予約の講座がスタート。
お店到着から予約までの時間がわたしにとっては結構大事です。

この時間のルーティーン

①飲み物を淹れる
(昨日はさくらまるさんでホットコーヒーをテイクアウトした♡)
②お客様あるいは受講生さまからの問い合わせ・質問をCHECK→すぐ返信できるものはして、時間がかかりそうなものはいつ返信するかを決めてtoDoリストに記載
③簡単に掃除(全部の部屋を掃除しだすと、時間がかかるのでどこか一部屋と決めて行います)
④予約スタートまで、今日の講座進行を確認&妄想する

▶ご予約スタート!!
ということで、いよいよご予約の9時半(^^)
昨日は9時半〜12時半まで嗅覚反応分析士基礎講座をZOOMで開催しました。
(最近はもっぱらZOOMで講座をしていることが多いです。予定を確認してみたら、なんとビックリ!今週一週間だけでなんと20時間ZOOMで嗅覚反応分析やアロマの講座を開催予定です。)


↑写真はイメージです。ご協力下さったJ様、ありがとうございます。

ちなみにZOOM講座に必須なのはパソコン(MAC)、iPad、airpods…iPadをホワイトボード代わりにし、この画面を受講生さまを共有しながら講座を行うので、対面での講座と何ら変わりなく進めることが出来ます。

文明の利器よ、ありがとう。

▶昼休み
昨日はさくらまるさんのサンドイッチ(極旨)を頂きました♡
(写真取り忘れたのが悔やまれますが、具沢山で間違いなく“ばえる”一品です♡さくらまるさん、週に1〜2回は利用させてもらってる気がする)
上記したパン屋さんに加え、わたしの健康を支えているのはアンスリールのお隣ムシャリラムシャリロのお弁当屋さん!
大、大、大人気のビーガンお弁当屋さんです。
毎週必ずお世話になります。
美味しさに悶絶しながら食します。
毎回『天才!ムシャさん絶対天才!なんでこんな素晴らしすぎるメニューを思いつくん?!?!』などとものっすごい独り言を言いまくりながら食べるのがテッパン笑

ご飯食べたら、大体昼寝します(笑)
アイピローをして、タオルケットかけてヒーリングミュージックかけて…結構本格的に20〜30分くらいガッツリ寝る…(笑)
ちなみにわたし、のび太くん級にすぐ寝れます笑

▶予約外の時間
昨日は午前中に基礎講座、17時から施術予約が一件というスケジュール。
午後の予約が空いております♡
天気も良くってうっかり遊びに来たくなる衝動を抑えつつ、仕事します。

そう、自営業って接客以外にも結構仕事があるんです。
後先考えず、ご予約で全スケジュールを埋めると帰る暇がなくなることになる…!!
なので大体1ケ月間の事務仕事(動画撮影、講座準備、商品発送等々)をスケジュールに落とし込み、その上で確保出来る時間帯にご予約をお受けしてい…というイメージです。
ちなみに昨日の午後はこんな感じ。

●ブログ執筆
10月は『週3回ブログ更新』という目標のもと、なんとか頑張ってます!
●アンスリール・オンラインアロマ部用の動画編集
アロマ部はアロマテラピーのオンラインサロンです。詳しくはコチラ
月に2本の動画を配信しています。動画構想→撮影→編集という3ステップで準備しています。

↑動画編集はみんな大好きiMovieで♡
素人の手仕事で頑張ってますよ〜
●アンスリ塾専用オンラインサロンでの質問に返信

嗅覚反応分析士さんを対象としたアンスリールオリジナルフォロー講座。毎月講座を開催するだけでなく、塾生専用のオンラインサロンがあり、ここで皆様との交流や質疑応答をさせてもらっています。
●アロマ商品のお買い物のお客様対応
サクッと精油のお買い物したいって、お客様にもちょこちょこいらっしゃいます♡
●施術準備
ベッドメイク、消毒、蒸しタオル準備等々…

お分かり頂けたでしょうか??
(アロマ部やアンスリ塾な月額制の継続サービスを提供しているからかもしれませんが)接客以外でも地味にやることは多いッス…
しかし最近はオンラインが増えたので、移動時間等々が削減されて、これまでよりも時間が増えた気がします。
(対面ならではの良さもあるし、自分のリフレッシュにもなっていたのでまた出張に行けるようになりたいけど…とりあえず現状は現状の良さを噛み締めて参ります…!)
結構仕事があるんだけれど、1つ1つは好きな仕事だからか(もしくは昼寝しているからか?!)眠くなるってことはまずないなぁ…動画や講座の構想がうまく練れずに苦しむこともあるけれど、基本的にはどの仕事も楽しみながら活動させてもらってます(ありがとうございます)♡

▶トリートメントのお仕事
最近ではスクール業務が多いですが、実は施術も結構やっています(^^)
昨日は17時から施術のお仕事です。
10年前の開店当初から通い続けてくださっているお客様♡
(トリートメントのお客様はずーっと続いている方が多いんす、本当に感謝…)
施術に入る前には事前カウンセリング。最近の体調やお心の様子を伺い、嗅覚反応分析…施術で使用する精油も決めていきます。

↑写真はイメージです。

全身アロマトリートメント90分コースが人気です(^^)

終了後も少しお客様とお話をして、お客さまを送り出したのが19時半過ぎ…

・精油やビーカー類の片付け
・リネン類の片付け
・施術部屋とカウンセリングルームの消毒(エタノールと次亜塩素酸水でスプレー&拭き取り)
・施術記録をまとめる
・今日1日の売上日計をつける

以上を済ませ、店を出たのが20時半過ぎだったかな…。
帰りにドラッグストアで洗剤などお店の消耗品を購入して、帰宅は21時過ぎ。
▶帰宅後…
毎週火・木曜は実母がおかずを差し入れてくれるので、完全にアテにしています♡
この日の子どもたちの寝かしつけ当番は主人。帰宅したら、2人共ちょっと前に寝たとのこと♡

簡単に夕飯を済ませ、入浴、こどもらの明日の準備をしてわたしも11時半には就寝…(7時間は寝たい、すきあらば8時間…というのが人生のモットーです)
昨夜は暑かったのか次女が掛ふとんの上で“両手を上げる赤ちゃんポーズ”で寝ていて可愛かったです♡
娘たちの寝姿はわたしの大好物…♡

昨日は帰宅時間がやや遅めでしたが…日によってはもっと早かったり、たまにもっと遅かったりもします。
子どもたちが寝てから帰宅するのは、一週間に2、3回程度でしょうか?
しかし帰宅が早い時はむっちゃ早いです…15時台に次女をお迎えに行ってデートなんていうことも月に1〜2回くらいはやっています。
中途半端に『いつもなんとなく帰宅が遅い』ではなく、緩急をつけて『早く帰れる日はめっちゃ早く帰宅する』っていう風にしたいな〜って思ってます。


子どもの行事は可能な限り参加し、行事後は仕事を入れず子供らと過ごす

ということも(自分の中の)ルールにしています。
10月は行事満載で、なかなかハードですが💦
それでも可能な限り、
週1回はお休み
を入れるようにしています(各月ペースで連休取るようにしようと企み中)
休日のルールはアンスリールにいかない!可能な限りい、PCも開かない!

プライベートと仕事の線引が難しい自営業ですが、家族と周囲の絶大なる協力のもと、色々試行錯誤しながら楽しくやっています。
感謝を忘れたらあかん…皆様いつも本当に本当にありがとうございますー!!!!!

ってこんな感じ…。
こんなん読んでオモロイんかな??

もしまたご要望があれば、セラピストの仕事や講師の仕事を詳しくお伝えしていきますね!

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る