ブログ

【アロマで緊張対策】緊張で実力発揮出来ないとお悩みの方、必見です!

緊張で実力が発揮出来ないって方、必見!

こんにちは!アンスリール店主・わっしーです(^^)
突然ですが皆さんに質問です。

あなたは緊張しやすい方ですか?

もしあなたが緊張しやすいタイプだったら、今日のブログを是非、最後までお読みくださいませ。
今日のブログは、以下のようなお悩みを抱えたクライアント様に抜群の効果を発揮したアロマレシピを紹介します。
□緊張が強くて、これまで通りのパフォーマンス(実力)が発揮出来ない
□フラッシュバック現象(過去に味わったトラブルや失敗が、突然鮮明に思い出されたる或いは夢に出てくること)で困っている

数ヶ月前の話になりますが、アンスリールに通うある“医療従事者のお客様”からこんなご相談をお受けしました。

ある日(疲れが溜まったのか)50代の男性(仮名:Aさん)を治療中に、手元が思い通りに動かないことがあったんです。
この事自体は治療に全く影響なく、一安心だったのですが…この一件以降、治療中にこのことが思い出され不安感から過緊張をしてしまうことがしばしば…
それ故に治療に対し、過度な緊張とストレスを感じるようになってしまいました。
特にAさんと同じような年代の男性患者にあたると緊張が強いです。
治療には細かい作業が必要であるにも関わらず、緊張で指先が震えるため、治療しづらく、いつも以上に神経を研ぎ澄ましていなくてはならず辛いです。
精油で何らかの対策を講じることはできないでしょうか??

上記の相談を寄せてくださったきっかけは、Aさんの再診予約が入ったためでした。
1週間後に、事の発端となったAさんが来院される…このままでは緊張からよくないことが起こりそうだと感じて、ご相談を寄せてくださったと言うわけです。
患者さんの健康に関わるのでミスは許されない…そうでなくても緊張が走る治療場面において、こういったプレッシャーを感じるのはとっても辛いですよね…是非ともお力になりたい!
そう思った、わたしが提案したアロマレシピは以下の通りです。

緊張及びフラッシュバック対策アロマレシピ

・ペパーミント…10滴
・ユーカリ・レモン…20滴
以上をキャリア油で10mlになるように希釈。

(この時はファーナス油を使用しました)

▶使い方
ご相談を頂いた日から、予約当日まで1日3回ほど、みぞおちや肩に5滴ほど塗布する

クライアントさん忠実に、上記のアドバイスに従いアロマケアを実践くださいました。
結果、ご本人がビックリするほど、過緊張が収まり平常のパフォーマンスを発揮することが出来たそうです。
診療直後にわざわざLINEでご一報下さり、わたしもホッと胸をなでおろしました(^^)

アロマレシピの理由

▶ペパーミント
ペパーミント精油の主成分である『L-メントール』にはβ-エンドルフィン分泌促進作用が期待できます。

β-エンドルフィンって?
脳内で作り出される神経伝達物質です。
エンドルフィンが分泌されると、多幸感を抱くことができるそう。
エンドルフィンが関係している代表的な現象は「ランナーズハイ」。

少し話が逸れますが…
人が長時間走り続けたときに次第に身体が高揚感を抱くようになる現象です。
わたしたちの体は長時間酷使され続けると、筋肉のグリコーゲンが枯渇し、痛覚が刺激されます。
こういった肉体的なストレスを軽減させるためにエンドルフィンが分泌されるそうなんです(カラダってスゴイ)❢

話を戻します。

エンドルフィンはゆったりとした気持ち良さを誘うと言われています。
というのもエンドルフィンは神経を興奮させて気持ち良くなるのではなく、神経を落ち着かせる作用を持つそう。
このため穏やかな幸せ感を高めてくれるようです。
またエンドルフィンは食事や性行為の際、褒められたり、恋愛感情で心がときめいている時にも分泌されることが分かっています。
※エンドルフィンにはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)の3種類がありますが、β-エンドルフィンが最も強力な作用を示すそうです※

ストレスに身を固くしている今回のクライアントさんに対し、“穏やかな幸せ感”を作り出すβ-エンドルフィン分泌促進作用が期待できるペパーミントが功を奏するのではないか…と考え、チョイスしました。

▶ユーカリ・レモン
ユーカリ・レモンには抗炎症作用や鎮痛・鎮静効果が期待できる成分を多種多様に含むので、特に筋肉や関節のこわばり、肩こりや筋肉痛に対して卓越した効果が期待できます。
また痙攣を抑制する働きにも優れるので、お悩みの一つである指先の震えにも効果が期待出来ます。

ご相談にお見えになった際、クライアントさんはいつもに比べ、肩が上がって表情が硬い様子でした…
ココロとカラダは繋がっています。
ストレスからカラダが強張っているのだな…というのが手に取るようにわかりました。

だったらカラダをう〜んと緩めてあげるのが大事!
本当は毎日アロマトリートメントをして差し上げたいくらいだ…と思いましたが、現実問題なかなか難しい…
そこで願いを託したのがこのユーカリ・レモン精油というわけ。
(わたしの中では)カラダの強張りを解きほぐしてくれる働きNO.1!

アロマショップ店員の肌感から言わせて頂くと『カラダがガチガチに強張っている方、朝から晩までバッリバリ心身を酷使して働いている方には大抵好まれる香り』です…
この香りにピンときたら、カラダが酷使されている証?!
要注意かもしれません💦

※もちろん嗅覚反応分析のチェック結果とご本人の香りの好みも加味して、上記アロマレシピを組みました!

今回のアロマレシピにまつわる注意事項

※ペパーミント精油の禁忌※
以下に該当される方は、ペパーミント精油のご利用をお控えください
▫5歳以下の乳児・幼児
▫妊婦、授乳中の女性、てんかん患者、65歳以降の方
▫高血圧症の方
※以上に該当されない方も、ペパーミント精油を高濃度で広範囲(全身)に使用することはお避けください

※ユーカリ・レモン精油の注意※
ユーカリ・レモン精油は比較的皮膚刺激の強い精油です。
皮膚の弱い方は注意してご利用ください。

アロマテラピーは自己責任のもと行う自然療法です。ご自身の体調と相談しながら、豊かなアロマライフをお楽しみください。

『ココロとカラダの不調改善にアロマテラピーを使ってみたい』と願うあなたにオススメ

□心身の不調改善にアロマを取り入れたい!」
□メディカルアロマについて興味がある!」
□アロマテラピーで毎日を快適に暮らしたい
そんな想いを抱えているあなたにお勧めは嗅覚反応分析士入門講座です!
たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
【嗅覚反応分析士入門講座 開催予定】
・11月15日(日)10〜17時
・11月23日(祝)10〜17時

いずれもお申込み受付中です!
この他の日程についても応相談、また2回に分割しての受講やオンライン対応もしております。

今は余裕がなくて、講座を学ぶほどではないけど、アロマに興味がある…って方にはアンスリールではアンスリール・オンラインアロマ部というアロマテラピーのオンラインサロンを運営しております。アロマ好きならだれでも利用可能なアロマテラピーのオンラインサロン。月々1,500円+税で、スマホさえあれば誰でも参加可能です〜
アロマ部に関して詳細はコチラを御覧くださいませ(^^)

アンスーリへの各種お問い合わせ、ご予約は…

アロマのお買い物やご質問や各種講座やアロマ部のお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る