ブログ

アロマ屋のわたしが『身も心も不調三昧でヤバい』って方にオススメの精油見つけました!

最近カラダもココロも不調三昧って方に良いかもって精油を見つけました!

こんにちは!アンスリールの店主、鷲田です。
緊急事態宣言が発令されていた4月5月ほどではありませんが、それでもコロナ禍での生活は疲れますよね…
自粛が少しづつ解けてきた今月は、生活の変化に疲れがドッと出ている方も多く見受けられるようです。
もう身も心も不調三昧のまるで不調のデパートやって方もたくさんいらっしゃるようで…
そんな方にピッタリの精油を見つけました!
その名も『コパイバ精油』
いえね、わたしも最近、知りました。
ちょっと気になるスキンケア化粧品の主成分がこの精油だったり、ある精油メーカーからコパイバ精油が新発売されるってニュースを小耳に挟んだりして…耳慣れない名前だけど、最近よく目にするな…と思ってちょいっと調べてみたんです!

鷲田調べをまとめると、以下の通り。

コパイバとは言わばアマゾンの神薬
古くからアマゾンの原住民たちが「聖木」として崇め、様々な心身の不調の治療に用いられてきた。
ちなみに精油はコパイバの木の樹脂から抽出されているようです。最近では
○肌トラブル(湿疹や痒みなど)
○呼吸器粘膜のトラブル(風邪など呼吸器感染に伴う諸症状やアレルギー性のものまで)
等の改善を期待して、利用されることが多いみたいです。

アマゾンの神薬とか言われると、ちょっと気になる…ということで、購入してみました!

【コパイバ精油の成分】
主成分はβ−カリオフィレンというにおい分子のようです。

このβ−カリオフィレンには
・エンド・カンナビノイド様作用
・強い抗炎症作用
・強い抗アレルギー作用
・胃酸の分泌を抑え、胃粘膜を保護する作用
・心身の強壮作用
・抗疼痛作用

などが期待されるんだとか!
すげー!
そりゃ崇められるわ…

不調のデパートの原因は脳内マリファナ様物質の欠乏?!

ところで…エンドカンナビノイド様作用ってなに…??

ということで調べてみましたエンドカンナビノイド!
(以下、わたしなりにまとめます)

エンドカンナビノイドとは端的に言えば脳内マリファナ様物質。
いわゆる脳内麻薬と言えます。
このエンドカンナビノイドは、動作、食欲、睡眠、不安コントロール、認知、記憶、意欲・やる気(報酬系)、鎮痛など多岐に渡ります。
生命活動の基本を支える”カラダと脳の橋渡し”物質と言えそう…すごい大事な物質やん…しかしこのエンドカンナビノイドは加齢や外部からの強いストレスに寄って欠乏してしまうんだとか!

つまりアレです!
心身のあらゆる不調の総本家がこのエンドカンナビノイドの欠乏である可能性がある!

・各種のアレルギー
・胃酸の出過ぎによる胃痛
・胃粘膜の弱り
・カラダの痛み
・睡眠の質の低下
・気分の落ち込み
・食欲がコントロール出来ず、食べ過ぎる…
こういった各種の不定愁訴を併せ持つ方、身も心もぜ〜んぜん冴えなくって、不調のデパートいって方は一度このエンドカンナビノイド様作用が期待できるコパイバ精油を使用してみるのも良いかも…!

アロマで不調のデパートを一蹴?!

コパイバ精油と相性の良さそうな精油を組み合わせて『不調のデパートを一蹴!?アロマレシピ』を考えてみました!
▶レシピ
・コパイバ…10滴
・ラヴィンツァラ…10滴
(免疫刺激作用や神経強壮作用に優れます)
・アカマツ・ヨーロッパ…10滴
(抗ストレスホルモン様作用が期待出来ます)
以上をキャリア油で10mlになるよう希釈します。

▶使用方法
6〜12時の間に腰部に10滴程を塗布します。

嗅覚反応分析士さん向けの余談…
コパイバ精油は『右下が全然UPしない…』って方にオススメやわ〜って思っとります。
というのもコパイバ精油の主成分であるβ−カリオフィレンは官能基を持たない炭化水素類…そう、IM図上では右下に分類できます。
つまりコパイバ精油は右下UPに良さそうなんです!
(上記レシピも右下が少ない方に特におすすめ😍)
ちなみにβ−カリオフィレンをこんなに高比率含有している精油、わたしは知りません。
こんな成分組成の精油、見たこと無い!つ・ま・り!これまでいろんなアロマを使ってもぜ〜んぜん右下UPが叶わなかった(TдT)って方は一度トライしてみても良いのではないでしょうか!

気軽にアロマを知りたい、使ってみたいなら…

アンスリールではアロマにちょっと興味のある方なら誰でも参加出来る『アロマテラピーのオンラインサロン』を運営しております。
月々たった1,500円(+税)!
ランチ1回分!単行本1冊分程度の金額で、実生活に活きるアロマ情報が手に入るってちょっと良いと思いませんか?
以下のような方々におすすめ…
▫アロマスクールに通うほどでもないけど、アロマテラピーに興味がある…
▫精油を買ったけど、使いこなせない…
▫アロマテラピーを習ったけど、全然使いこなせない…
▫アロマ本を1冊以上持っている
などなどの方にオススメ!
アロマ部は”頑張らずに、楽しくアロマテラピーを実生活に活かそう”をモットーに運営しております(^^)
お申し込み、お問い合わせは以下よりお願いします〜!
誰でもご参加頂けます(^^)

お申し込み・お問い合わせ

アロマ部に関するご質問やお申込みその他、各種お問い合わせやご予約はラインよりお気軽にどうぞ!
店主と一対一トークが可能です\(^o^)/
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加
そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る