ブログ

今こそ!アロマの出番!

今こそ!アロマの出番!

新型コロナウイルスの猛威が止まりません…
なんとここ金沢市は”人口あたりの感染者数”が東京に次いで2番目に多い…と言われています。

最近はアンスリールのお客様からも、ご自身の住む市や町からも感染者が続々と発表され『いよいよ、この驚異が身近に迫ってきたように感じる』と鬼気迫るお声を多く頂戴するようになりました💦
そう、今の金沢は“いつ隣に感染されている方がいらっしゃっても不思議ではない状況”だと思います。

私自身も感染の脅威に戦々恐々としております…
しかし不安を感じるのは『感染そのもの』だけじゃない…
感染の急増を受け、諸々の“自粛要請”の発表が相次ぎ、人々の生活に大きな影響を与えていること…経験したことのないような、非常事態に陥って、あらゆる方面で混乱が起こっています。
日々刻々と状況が変わるので、先の見通しが全くと行って良いど立たないことも、人々の不安を増幅させているのではないか…と思います。

私はこんな時こそアロマのちからを借りるべきだ!と思っています。
1本の精油には100〜300種類の成分が含有されています。
だからたった1本の精油でも、期待できる作用が複数あるんです
例えば今、最もオススメしたい精油の1つユーカリ・ラディアタには以下の作用が期待できます
・抗ウィルス作用
・去痰作用
・免疫刺激作用
・神経バランス回復作用
・活力増強作用
・鎮咳作用
・鼻や喉の粘膜の炎症を抑える作用
・抗菌作用
・抗炎症作用
などなど…

まるでスーパーマンのようですね(*_*)
『一体、一人何役こなしてくれるの?!』という皆さんの感嘆の声が聞こえてくるようです😍
そう、1粒で何度でも美味しい精油をうまく活用使えば、コロナウィルスの感染対策を行いつつも、ご自身の免疫を強化し、且つ不安を緩和することができそうではないでしょうか?!
そう!!今こそ活用するべきだと思います。

感染症とアロマの歴史

歴史を遡れば、世界的なパンミック時には植物精油の成分が活用されています。
一部、ご紹介させて頂きますね。
▶4人の泥棒
17世紀、フランスでペストが大流行しました。
当時、ペストに対する特効薬がなく、人々はペストが流行すると、亡くなった人を焼き、(向こうでは通常、火葬はしない)町を捨て、避難するくらいしか手がなかったそうです。
そんな中、空っぽになった町で、ペストで亡くなった人の家を狙った泥棒4人組が出現しました。

町中が死体であふれ、多くの感染者が病気に苦しむ中、感染を恐れず町中を歩き回り、盗みをはたらいたのです!!
結局の所、彼らは捕まったのですが、捕まえた官憲が不思議に思ったのは、4人がペストにかからなかったこと。
警察は、緊急時を救うために死刑を免れる代わりに、彼らのペスト予防法を白状させたそうところ、『酢やアルコールにセージ、タイム、ラベンダー、ローズマリーを漬け込んだもの』を全身にぬりつけていたそうなのです!

▶ペスト医師
ペストの治療は、黒いローブ、つばの広い帽子、長いくちばしのマスクを身に着けている医師のイメージを想い起させます。
この長いくちばしには、感染した患者と接している間に医師が吸入するための乾燥ハーブ、スパイス、エッセンシャルオイルが入っていたそうです。
(よろしければウィキペディアをご参照ください)

歴史を振り返ると、『精油成分を始めとする植物のパワーで感染病を乗り切った』ことを確かめることができますね。
『こんな時こそ精油を活用すべき!』という私の想い…少しでも伝わっていれば嬉しいです(^^)

明日は具体的に『どう精油を活用すべきか?』についての記事…題して『アロマ屋が選ぶ!この時期を乗り切るためのアロマ活用法3選』をまとめたいと思います。

新型コロナウィする感染拡大予防に対するアンスリールでの対応について

2020.4.13時点で対応をいかにまとめます。
▶各種講座に関して
講座に関しては、ZOOMなどのオンライン講座に切り替えております。
※オンラインの場合は、事前に教材の発送の必要がありますのでお早めにお声がけください。送料は当店で負担します
※アンスリールで開校している講座のうち『ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコース』は協会の方針によりオンラインでの受講が出来ません。本コースをご希望の方に関しては、変申し訳無いのですが、対面講座を再開出来る日まで延期をお願い致します

▶嗅覚反応分析個人セッション
個人セッションに関しても、ZOOMなどのオンライン講座に切り替えております。
こちらも事前にチェックキットを発送する必要がございますので、お早めにお声がけください。
・オンライン嗅覚反応分析個人セッション(2時間、7,500円)
・オンライン嗅覚反応分析個人セッション(2時間×4回、25,000円)

▶トリートメント
当面の間、お休みをさせて頂きます。再開の目処が立ちましたら、ブログにてご連絡させて頂きます。

▶商品販売
個人的にはコロナウィルスが猛威を奮っていいる今こそ、我々アロマ屋はアロマの提案をし続ける必要があると考えています。
この状況においては“アロマ商品の販売を続けることは、社会的意義があること”と思うのです…
ですからご希望される方に対しての商品販売は、可能な限り承りたいと思っております。
(ただし接触時間を減らすため、商品のご相談は事前にライン等でお願いします。予め必要なものをご準備し、短時間でお渡しができるように努めたいと思います。またご希望があれば、玄関先や駐車場での受け渡しも可能です)

※状況をみながら、柔軟性をもって対応して行きたいと思います。
上記の対応も随時変更していく予定です。どうかご了承ください。

ライン登録募集中

アロマや嗅覚反応分析に関するご質問はLINEでも個別対応致します。
ラインでは店主と一対一トークが可能です。

どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加

そのほか、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る