ブログ

新型コロナウィルス対策アロマ

金沢市内で新型コロナウィルスの発生が確認されました

『石川県内の中学生が新型コロナウィルスに感染していた』ことが発表されました。
この方が通っているのは金沢市の野田中学校だそうです。
今回の件を受けて、野田中は今週いっぱいを臨時休校となるそうです。

アンスリールは、この野田中学校の校区内にあります。
取り得る対策はしっかりと行いつつ、周囲の状況も鑑みながら営業活動を行って参りたいと思います。

現時点では以下の対策を考えております。
▫講座などオンライン対応出来るものが、ご希望があればオンラインに切り替えます
▫ご予約の変更希望があれば、お受けします
▫店頭・店内は抗ウィルス作用の期待できる精油の芳香を行うなど、店内の環境整備に一層の努力を行う
状況に応じて、柔軟に対応して行きたいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

アロマで新型コロナウィルス対策

なんだか重々しい雰囲気になりました…💦
しかし今は地域住民一眼となって、感染拡大を阻止すべく動く必要はあると思います。
そのために不要不急の外出は控えるに越したことはないかもしれません。

でも!
現実的に言えば、毎日の生活があります。
家といって、家に留まるわけにはいかない場合が多いし、ずっと家に引きこもっているのも精神衛生上よくない場合もあります。

ウィルスから身を守る一つの方法として、アロマテラピーがあります!新型コロナウィルスを含むウィルス全般に効果的な精油があるんです!
詳細はコチラを御覧ください。
(AHIS代表軍場大輝先生ブログ『男がアロマで何が悪い』より)
ブログに記載されていたマスクスプレーのレシピを以下に転記しますね(^^)

【抗ウィルス作用が期待できるマスクスプレーレシピ】
・ニアウリ・シネオール 30滴
(上記以外でユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラ、ローレル、ローズマリー・シネオールなどでも可)
・無水エタノール 40ml
・精製水 10ml

※マスクの外側にスプレーして使用します

モノがないなら創意工夫で補おう!

マスクにスプレーするのはもちろん、自分の周辺にこまめに噴霧しまくる!
呼吸器感染症ですから、ご自身の顔周り(目に入らないようにご注意ください)やお部屋のドアノブ、ウィルスの入り口ともなり得る玄関にとかにシュシュっとするのもありでしょう。
こうすることで精油が周辺のウィルスたちに作用して、ウィルスの感染力を奪ってくれるわけです!

手ピ◯ジェルの類もドラッグストアから姿を消しています。
上記スプレーを手肌にシュシュっとすることで手ピ◯ジェルの代用にもなる!

▶エタノールがない!

今月上旬あたりからでしょうか…ドラッグストアからもエタノールがごっそり消えております(TдT)
でもね、無水エタノールがないなら、代用品を探せば良いじゃないか!
ということでオススメは「お酒」です。
無水エタノールはアルコールの一種で、酒はエタノールが含まれた飲料の総称。
つまり、元は同じものです。
そのため代用できるワケですね!

(ただし無水エタノールを「酒」で代用するには条件があります。代用できるのは、無水エタノールを水で割って使う場合だけ。今回のアロマスプレーを作る時などは、無水エタノールに水を混ぜるのでお酒で代用できそうです!)

代用するお酒は『アルコール濃度が高め』な蒸留酒をを選びましょう。お酒のアルコール濃度が低すぎると、水分が多すぎて代用になりません💦ウォッカなど、アルコール度数の高い蒸留酒がおすすめです。

▶スプレー容器もない(TдT)
店頭随分品薄になっているようです。ネットで調べても在庫切れがほとんど…💦
コロナウィルスの感染経路は呼吸器…つまり空気中に漂うウィルスを撃退しておけば感染リスクが随分下がります。このため空気中に霧状で噴霧できるスプレーが重宝するんです。
でもスプレー容器がないなら、仕方ない!
そもそも精油は揮発性に優れるので、原液を垂らして於けば勝手に空気中に舞い上がっていってくれるんです。
しかし原液だと刺激が強いし、すぐに揮発しちゃって持続時間が短いという難点もある…。
ということで以下の抗ウィルスアロマブレンドオイルはいかがでしょうか?!

▶抗ウィルスアロマブレンドオイルレシピ
・ユーカリ・ラディアタ…5〜10滴
(ラヴィンツァラ、ローズマリー・シネオール、ティートゥリーなどでも代用可)
・キャリアオイル…5ml

【作り方】
遮光ビンに直接精油を測り入れて、キャリアオイルで容器を満たし、蓋を締めてよく振り混ぜるだけ!
これをマスクの端っこに1〜2滴塗っておくとか、ご自身の胸元に塗布します。
ご自身の体温で精油が揮発してくので、あなたの周辺のウィルスに作用してくれるってわけです。

キャリアオイルがないなら、ティッシュに1滴ユーカリ精油の原液を垂らして、ブラジャーに挟んでみたらどうでしょう?
体温で精油が揮発して、既に感染経路である鼻や口元に付近に精油成分が舞い上がって作用を発揮してくれるはず!

お店の棚からいろんなモノがなくなっても、代用品を使えばどうにか対策はできる!
そして何よりご自身の免疫力を高めるために、寝る!食べる!休む!
生活リズムを整えて、この時期をどうにか乗り切りましょう!

抗ウィルス作用の期待できる精油や免疫を刺激する作用が期待できる精油はたくさんあります。
うまい使い方や精油の量り売りなど、ラインからお気軽にご相談ください(^^)

ライン登録募集中

アロマに関すること、嗅覚反応分析に関すること、ストレスケアに関すること…なんでもお気軽にお問い合わせください。
店主と一対一で対話が可能です。
どうぞ登録よろしくお願いいたします!
友だち追加

各種講座、イベント、お問い合わせ・お申し込みも受付中。(LINEでもできます)
メール:コチラから。
お電話:【080-6364-2101】から。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る