ブログ

東京出張に行って参りました!

先週末は東京へ行ってまいりました!
目的は嗅覚反応分析士・トレーナー認定講座にボランティアフタッフとして参加するため。
気づけば2年前のちょうど今頃、トレーナー試験を受験したなぁ…
早いものであれから2年。
この2年間はまぁがむしゃらに、嗅覚反応分析の面白さに魅了されつつ、嗅覚反応分析士・トレーナーとして『嗅覚反応分析を地元に広める!』ことを目的にひたすら突っ走ってきた気がします。
嗅覚を使って『自分』を知り、『自分に合った選択肢』を知る…この嗅覚反応分析に出会えたおかげで、私は日々をずいぶんと楽に過ごせる様になったと思うし、なにより自分のことがよく理解できるようになり、自分のことを大事に思えるようになりました。
嗅覚反応分析に出会えたことは間違いなく、私の人生の大きな分岐点だったと思っています。
嗅覚反応分析のおかげで毎日がとても楽ちんになりました。嗅覚反応分析はこれまでもこれからも私を支える最大のツールの一つだと言えると思っています。

嗅覚反応分析がすごく面白いと感じると同時に、いつも思うのが『嗅覚ってすごいな!すごい可能性の宝庫だな!』っていうことです。
嗅覚反応分析に魅せられた私が『嗅覚』そのものに興味を持つのは、ごくごく自然な流れといえるんじゃないでしょうか。
今回の東京出張ではなんとその『嗅覚』のプロ・荘司博行先生とお会いする機会に恵まれました!

荘司先生と言えば、最近の話題の本『嗅ぎトレ』の著者。
この『嗅ぎトレ』、すごく興味深くって面白いんです!
膨大な量の最新論文など抜粋された、つまり科学的な裏付けのある“驚きのにおい”情報がギュギュッとまとまっているのが本書。
『最新論文』とか『科学的な裏付け』というとちょっと難しそう…と感じられるかもしれませんが、そんなことありません。
荘司先生の生み出した“嗅ぎトレ”は端的に言えば、嗅ぐ力を使って認知症や病気の予防にチャレンジしていこうというもの。
『嗅ぐ力で、病気予防って一体具体的に何をするの?』と思われますよね?!
ざっくり言うと嗅ぎトレは、『意識して嗅ぐ』ということだけだから、老若男女誰にでも簡単にできる、しかもなにかをしながらでも出来ちゃうんです!
(詳しくは是非、『嗅ぎトレ』を買ってみてください!面白いっす。アマゾンのサイトはこちら
本書を読み、また実際に荘司先生からお話を伺って『実践することはとてもシンプルで簡単なことだけど、その裏付けはガチガチにエビデンスで固められているかんだな…スゴイ!!』というイメージを受けました。

嗅覚のプロ荘司先生との出会いで、新たな視点が開けていくような気がしています。
これからもっともっと面白くなりそうです!
バランスを整えながら、視野を広く持って『今、自分がやりたいこと、楽しいと感じること』をきちんと受け止めつつ今後もより一層楽しんで行きたいと思った今日このごろです(^^)

最近、多くの方に支えられていると感じる事が多いです。
うっかり真面目な性格なもんで、こういった御恩をどう還元すべきか…と悩ましく思うことも多かったのですが…
きっと私が私らしく楽しむことや周囲の仲間にもその楽しみを伝染させていくことこそが、幸せを循環させることにつながる(周囲から頂いた沢山のご恩返しにつながる)んだろうなという結論に達しました。

最後になりましたが、この時間をより楽しいものにしてくださった峯岸さま、本当にありがとうございました。
初対面とは思えないくらいぐぐっと心を引き寄せられました!
また、伺いますッ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る