ブログ

TMインストラクター養成講座のススメ

うっかりしていたら、8月も折り返しっすよ…時が経つのは、早いですなぁ(;´Д`)
毎日着々と時間は過ぎておりますので…悔いのないように時間を過ごしたい!
ってことで、今日はサードメディスンインストラクター養成講座受講のススメなる記事を投稿させて頂きます。
(今日はサードメディスン認定アドバイザーさんに向けての記事です)
*記事内容はあくまで個人的な見解です〜

インストラクター養成講座って?

インストラクターって、何も講師になるための講座ではありません。(もちろん講師になるきっかけにも十分なり得ますが!!)
私はインストラクター養成講座受講のメリットは『TM理論の土台を知れる事』と考えています。
土台がわかれば、理解が深まるんです。

↑この落書きはTMの認定講座についての説明です。
(地元のアドバイザーさんに説明するために、適当に書いたのを適当に写メしたもんだから影が入りこんでて、見づらいです…すんません)
当たり前ですが、TM理論をお伝えするのがTMの各種認定講座。
写真をご覧頂ければ分かる通り、TM理論のベースは化学物質(その主たる存在に精油の『におい分子』がある)です!
インストラクター講座ではTM理論のベースとなる『におい分子』にフォーカスして講座が展開されます。
つまりTM理論の土台を教わることが出来るのです。

サードメディスンの認定講座の流れ

昔TVでやってた『マジカルばなな』って覚えてます?
連想ゲームですね。
【黄色と言ったらバナナ→バナナと言ったら果物→果物と言ったら甘い】みたいやつです。

基礎講座
基礎講座では、最後の答えである『甘い』からお伝えしております。
なんで甘いかは教わりません。
だから基礎修了生さんは応用が効きません。
「右下UPさせたいなら、●●を食べないと!」みたいな判断しか出来ない…。

基礎講座では『サードメディスン・チェックを使えるようになる』ことが目的とされています。
だから「何故ならば」の部分まではお伝えしていないんですよね。
料理人を目指す青年がいたとしましょう。
でもこの青年は包丁を使ったことがない。
だったら師匠はこの青年にいきなり『飾り切り』を教えたりしないですよね。
まずは包丁になれること…一定期間を経て、包丁さばきになれてから『飾り切り』にチャレンジしますよね。
それと同じじゃないでしょうか?
この段階で、何故ならばまでお伝えすると頭がパンパンになっちゃって、逆に使えなくなっちゃうんでしょうね…

応用講座
で、果物の部分を教えるのが応用ですね。
『甘い』という答えを導いた原因が『果物』だと知ったら、答えは『甘い』以外にも考えられますよね?『水々しい』とか『木になる』とか回答に幅が広がります。つまり応用が効く!
皆さんは応用で、例えば右下には分類される食品名でなく、栄養素(ビタミンとかミネラルとか脂肪酸とか)があると教わりましたよね?
これが分かれば基礎のときみたいに「右下UPのための食事なら●●」に拘らずとも、右下をUPさせる栄養素を豊富に含んだ他の食材でもいいですよね?
また右下に分類される栄養素が分かれば、は右下が少ないと、その栄養素の欠乏症的な症状が起こりやすいんじゃないか??って予想することもできる!
そう、応用講座ってその名の通りどんどん応用が効くようになる講座なんです(ワクワクしますなぁ!)。

インストラクター養成講座
応用で教わること、今回の例で言えば『果物』という答えを導いた原因を教わるのがインストラクター養成講座ってわけです!
つまり応用の応用ですよ。
ものっすごい幅が広がるし、全てが繋がる講座とも言えるわけです。
(昨年、金沢で開催されたインストラクター養成講座を受講された方で『インストラクター講座を受講して初めて、自分の中で全てが繋がった!最も腑に落ちた!』という感想を話されていた方がいました)

個人的な意見ですが、入門よりも基礎が好きです(*もちろん入門も大好きですが)
そして基礎よりも応用が好きです(*もちろん基礎も大好きですが)
そして応用よりもインストが好きです(*もちろん応用もすんごい好きですが!!)
どんどん真相が分かっていって、名探偵コナン気分になるんでしょうね(読んだことないけど…(;´Д`))
どうっすか!?伝わりました???
皆さんインスト受講してどんどん理解を深めちゃいましょう〜\(^o^)/

インスト受講後1年以内に試験を受けて合格すれば、インストラクター資格を取得できます。
インスト取得のメリットはもちろん、TM入門講座開講出来ることだと思いますが、他にも実はたくさんあります♡
(詳細は担当インストラクターにお問い合わせ下さい。周辺にインストさんがいらっしゃらなければ、オイラで良ければいつもでお答えしまっせ〜!)

一言でいうなら、インストを取得するとこれまで以上にTMP本部が活動を応援してくれる気がします〜。
頑張る気のある人は応援してあげようってことでしょうね…♡
もはや受講しない手はないのでは♡

2018年下半期に開催されるTMインストラクター養成講座について

ちなみに今年の下半期、インスト養成講座はどこで開催されるのかって話ですが…
結構あるみたいですよ〜♡
本部のHPからお調べすると、こんな感じ。
8月25,26日…東京
9月1,2日…福岡
9月21,22日…大阪
11月17,18日…金沢
12月4,5日…鳥取

で開催されるみたいです〜\(^o^)/

そうなんすよ、金沢でも開催予定だったりするんすよ♡
鷲田、招致を担当させていただいております。
招致してみようと決心したのはもちろん地元のアドバイザーさんから『熱望する声を頂いたから』なのですが、でも『私も再受講したい!』という気持ちもかなりで大きいんすよね…♡
楽しみです!!!!

とうことでインストラクター養成講座、おもろいです!
一緒に受講しませんか〜?(もちろん皆様最寄りの会場で〜)
インスト講座に関する疑問・質問・不安を相談出来る方が周囲にいなくて困ってる…(T_T)などあれば、下記よりアンスリールのラインにご登録頂き、お気軽にメッセージくださいませ〜!
友だち追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る