ブログ

この時期の子どもの謎の体調不良…正体はアレかも?!

3月30日…今年度も残すところあと1日!
学生さん達は、来週からは新しい学年で、新しい学校での新生活がスタートですね!

愛甥・りょうたの話

私には中2になる甥っ子がいます(名前はりょうた)。
バスケ大好きお父さんの影響で、りょうたは小1からバスケをしています
(ちなみにりょうたの名前の由来はスラムダンクの宮城リョータからきています!県大会でもなかなかの成績を残しており、優秀らしいですよ♡←叔母バカ)

今日はそんなりょうたのお話。あれは確か2年前の春のことです。
4月に入ってからずっと原因不明の下痢が続いているというんです。
(線が細いりょうたはバスケで当たり負けしやすいので、少しでも食べて太らなくてはいけないのに!)
お腹を下す以外の症状はないので様子をみていたのですが、1週間近く続くので、姉(りょうたの母)もさすがに心配になり病院を受診。しかし消化器の感染症でもなさそうで、検査結果は異常なし。
消化不良ですかね…と整腸剤を処方され、内服するもお腹の調子は治らない…
本人はつまらなそうな顔して練習も休んで、こたつでゲーム三昧…

こんな時はサードメディスンチェック!

そこでサードメディスンチェックです!
この時のりょうたのグラフはこんなのでした。

(部活仲間も多く、陽気な坊主的イメージがあるりょうたですが、サードメディスンチェックの結果はいつもこのパターン)
パッと見は陽気な坊主ですが、実は結構考えるタイプで、過去の色々を引きずりやすい傾向がありそうとグラフは語っています…。
私は『今、りょうたは前のクラスのことを引きずってちょっとロス状態心が折れ気味になっているんじゃ?!』と予測しました。きっかけとしては進級による環境の変化に対するストレスだったんだろうなぁ…

思い返せば、毎年春先のりょうたからは『前の担任が良かった』みたい発言をよく聞きます。
(いざ担任持たれている時は先生の文句ばっかり言ってるくせに…)
グラフから予測するにりょうたは結構引きずる男だった!!(将来的には失恋時が心配(笑)その時までにはバランスを整えてやらねば!)

さてりょうたですが、心が折れて、自律神経系の働きが低迷した結果の不調である可能性が高いと考えれる…。
じゃ心を活気づけられれば良いはず…

どうなる、りょうた?!

私は病院での異常なし診断とサードメディスンチェックの結果を踏まえて姉にこうアドバイスしました。
『きっと、ウンと楽しんだら改善するよ!練習も行かせて!なんかあってもコーチがすぐに連絡入れてくれるだろうし、大丈夫だって!練習後もいつも通り遊びに行かせたらよいよ~!』
彼の母である姉はりょうたに神経質な部分があることを悟っていたので、腑に落ちるところがあったようです。
そこから3日後…

『ありがとう!りょうた、治ったわ(^^)』と姉より連絡が!
詳しく話を聞くと、きっかけは友人とのお泊り会だったようです。
私のアドバイスを受けて、姉はりょうたを友人宅のお泊り会に出したらしいのです。
お泊り会でりょうたは友人の母に連れ友人ら数人と、ラウンドワンに行きボーリング大会、その後焼肉屋に。
『お腹下してたりょうたにラウンドワンやら焼肉なんていう選択肢あり得なかったと思うわ~!お泊り会出してよかった!
とにかく久しぶりに心から楽しめたのが良かったんだと思う』と姉は話しておりました。

表面上は”なんてことない”様に見えても、(また自分自身でも特に今心が折れている状態だなんていう意識がなかったりもするからやっかい!)チェックをして心身の様子を見てみると、こんな風に根本原因が浮かび上がってくることがあります。

進級、進学など新生活をスタートさせるときはバランスを崩したり、いつものバランスであってもストレス度が高くなり症状を表出させてしまうケースがあります。
そんな時は是非!サードメディスンチェック。
今の自分の心身の状態診断を行うことで、体の中がスケルトン化して見えてくる!
それだけでなく今の自分に最適の選択肢も見えてくる!
人は賢いイキモノです。それゆえに自分の知識や先入観が大きく邪魔をしてしまい、今の自分の心身にもっとも見合った選択肢を見失いやすくなっています。
是非、サードメディスンチェックで新生活を快適に過ごしてみませんか?!

“使える”アロマ知識を学びたいなら!!

生活に活かせるアロマの知識を知りたい!心身の不調改善にアロマを取り入れたい!メディカルアロマについて興味がある!
そんな方にお勧めはサードメディスン入門講座です!

たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
またロジカルアロマテラピーという全く新しいアロマテラピーの世界へご招待…ロジカルアロマを学べば、精油はぐんと生活に根差したものになること間違いなしです!
当店での開催は直近では4月10日(火)&4月22日(日)(10~17時)があります
この他の日程でも随時ご相談にのります!
Skype対応もしております。詳細はコチラより、お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る