ブログ

手作り特有の物足りなさがない!アロマ化粧水の作り方、教えます

アロマで手作り化粧水は良いけれど、市販のものに比べると保湿力が弱すぎて子の時期はちょっと…
そう思っている方、いませんか??
今日は手作りなのに自然派特有の物足りなさがなく、しっとり潤うアロマ化粧水の作り方、教えちゃいます!

対策としては2つあります。
解決策その1:『ヒアルロン酸』や『グリセリン』などの保湿剤を使う!
⇒化粧水全量の3%程度の保湿剤を混ぜていくと市販の化粧水程度のしっとり具合になります。
(100ml作成するなら3mlのグリセリンをプラスするってことです)
ちなみにヒアルロン酸やグリセリンなどはネットや薬局で購入が出来ます。

しかし!1ケ月の化粧水消費量って恐らく100ml程度。つまり保湿剤は3mlほどしか消費しません。
でも保湿剤は30ml入りとかで販売されてることがほとんど…そんなに要らねぇ( ;∀;)
もちろん消費期限もエンドレスなはずはなく、開封後3ケ月以内が基本的だったりします💦

そこでお勧めなのが…
解決策その2ジェル基材を応用する
アロマ愛好家の方には手作りクラフトのための基材として『ジェル』はもう定番ですよね。
キャリアオイルなどと並び、1つは持っているであろうジェル基材。このジェル基材をハーブウォーターに混ぜればそれで完成です。
お勧めの黄金比率は
【ハーブウォーター:ジェル=3:1】
市販のしっとり化粧水くらいのテクスチャーで、皮膚表面がしっとりと潤います。

そしてアロマクラフトなんて作ったことない~って方には私の個人的にお勧めNO.1ジェルをお伝えしましょう!
完全に個人的好みですが、総合的に見て私のお勧めはニュートラルジェルです!

【お勧めPOINT!】
●テクスチャー
私はジェルにはベタベタして欲しくない派です。
私はこれからの時期、抗菌ハンドジェルなどを作成して保育園の送迎時に子どもにも使ったりするのでベタベタし過ぎはNG。
個人的にジェル塗った後に手を洗うとヌルっとした感じが残るのは嫌いです…
色んなジェル基材を試しましたが、このニュートラルジェルはそのヌルっと感がのこりません。
恐らく水分比率が高いのだと思うのですが、サラサラしていて全然重くない!!私はこのテクスチャーが大好きです!
●コスパ
信じられないコスパです。300gで¥3600(税別)って!!ちなみに当店では昨年このニュートラルジェルが発売以降バカ売れし続けてます。皆さんこれを1つ買って、好きな精油を入れてオリジナルジェルを作って使われてるそうなんですが、朝晩のスキンケアにたっぷり使って半年くらい持ってる方がほとんど。半年で3600円ですよ…1ケ月600円程度。このコスパ、おそるべしです。

ではお勧めのジェルローションレシピです。
サードメディスン理論を使って予測するならば!
【ほうれい線や眉間のシワが深い、年齢よりも老けて見える方にお勧め】
このタイプ、シミが出来ると濃くなりやすいようです。
一押しは『パルマローザウォーター』です!!
この他、
●ローズウォーター
●クローブウォーター
(皮膚刺激が強いので配合率は全量の1/5程度に抑えることをお勧めします)
●ローズゼラニウム等
これらのハーブウォーターは収斂する力が強く、たるみやシワを予防しリフトUPすることが期待できます。
これらのハーブウォーターとニュートラルジェルを3:1の黄金比率で混ぜるだけ!“アンチエイジング保湿化粧水”の出来上がりという訳です♡

【顔がやつれる、顔色がくすむ(青白い系ではなく黄色黒い感じ)方にお勧め】
夕方になると目の周りが落ちくぼんでしまう、痩せてないのに痩せた?と聞かれちゃう(つまりやつれる)方が多いのがこのタイプ。
●ティートゥリーレモンウォーター
●ローズマリー・ベルべノンウォーター
●レモングラスウォーター
●レモンバームウォーター
●レモンバーベナウォーター等

これらのハーブウォーターは皮膚の修復・回復に効果的であると期待できます。
これらのハーブウォーターとニュートラルジェルを3:1の黄金比率で混ぜるだけ!“肌回復!透明肌を導く保湿化粧水”の出来上がりです!

【超乾燥肌+敏感肌。市販の化粧品などで荒れやすい】
こういったタイプの方はジェル+ハーブウォーターと言うよりは化粧水代わりにジェルを使うのがおすすめです。
・アカマツヨーロッパ…2滴
・ブラックスプルース…1滴
・フランキンセンス…1滴
・マートルシネオール…2滴
・ジェル基材…30ml

をブレンドしてみましょう!
このタイプの方は手荒れが酷くなりやすいと予想されるので、このジェルをハンドジェルとして使うのもアリだと思います◎

【新発売に乗り換えてばっかりで、定番のスキンケアラインが決まらない!】
あなたは好奇心旺盛な分、ちょっと移り気で『新商品』とか『限定』とか『〇%引き』と言う言葉に弱いのでは?下記のレシピで作る心が落ち着くアロマ美肌ジェルを化粧水代わりに使ってみるのがおすすめです。
・ラベンダー…3滴
・イランイラン…1滴
・カモマイルローマン…1滴
・マンダリン…1滴
・ジェル基材…30ml

このタイプの方は“神経消耗が激しくて、ヒステリックになったり、イライラすることが多い…”可能性はあります。でもその神経消耗、お肌に毒( ;∀;)
このジェルを使えば、イライラしがちな心も鎮静化できて、お肌の状態もより安定しやすくなるかもしれませんよ(^^)

※              ※             ※             ※              

色々な健康法や療法は知ろうと思えば知れますが、どれが自分に必要か、フィットするのか。。。それを簡単に知れたらよいのに。。と思った事はありませんか?
サードメディスン理論とは“嗅覚から体質を読み解く発明”と、“様々な健康法や療法を分類する法則の発見”で成り立つ理論です。

アンスリールでは
〇STEP1:サードメディスンの世界へ誘うサードメディスン入門講座
〇STEP2自分でサードメディスンチェックが出来るようになるサードメディスンアドバイザー基礎講座
を開講しております。

認定講座開催のスケジュールや詳細に関してはコチラよりご確認頂けます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みお問い合わせはこちらからどうぞ。
また、お電話やFacebookメッセージ、LINEからも受付中です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る