ブログ

ひどい手荒れ…進行性指掌角皮症に効果的なアロマレシピ

気づけば11月。冬がやってきます。冬にお客様から聞く悩みで多いのが手荒れ…
手荒れで皮膚科を受診したとあるお客様から『進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)と診断されたというお話を伺いました。

進行性指掌角皮症って??

【症状】
〇初期症状:よく使う方の手の指先の皮膚が乾燥しはじめる。
⇒具体的には…
・風呂上りでもないのに、お風呂でふやけたときのように指先がシワシワになる
・滑ってしまってお札が数えられなくなる、ビニール袋が開けられない…etc
〇中期症状:指先の皮膚がはがれ落ちる(指紋が無くなることもあるそう)、指先の皮膚が角化して硬くなり、ひび割れになる
〇後期症状:指だけではなく手全体やもう片方の手にまで広がってしまう

※進行性指掌角皮症は「進行性」の名の通り、放置するとどんどん進んでしまう
※季節的に、秋から冬にひどくなり、春から夏にかけては症状が和らぐ傾向がある
進行性指掌角皮症、初めて聞く病名な上に何だか仰々しい…ですが分かりやすく言えばひどい手荒れ”ってことのようです。そしてこのタイプの手荒れに悩む人って相当に多そうな気がする…💦💦

【原因】
主に『指先への刺激が繰り返されることで、皮脂や角質層の保湿因子によって守られているはずのバリア機能が低下する』ためと考られています。
なんと意外や意外!最近ではスマホのヘビーユーザーPC作業時間の長い方がこのタイプの手荒れをよく発症しているそうです。キーボードを打つ作業やスマホ作業による指先への摩擦や刺激が症状を引き起こしているようです…
この他、美容師さん、飲食関連、主婦など水仕事が多い方や銀行員、事務員など、紙を扱う仕事の方もこのタイプの手荒れをよく発症されているそうです。

【対策】
水仕事が原因で起こった進行性指掌角皮症は、手袋などを着用して水を避けることが大事。
紙幣など水以外の刺激が原因で起こった場合でも、水によって悪化する場合があるので、水を避けることは大切なようです。
また原因となる指先への刺激を出来るだけ取り除いた上で大事になるのは刺激に打ち勝つべく『皮膚のバリア機能を高めること』や刺激によって負ったダメージを回復すること、つまり『皮膚の修復力を高めること』ではないでしょうか。

アロマでの対策

【皮膚のバリア機能を高めるレシピ】
このレシピがおすすめなのは…
□血色がよくない(肌色は青白い感じ)
□化粧品などで肌荒れを起こしやすい
□全身のお肌が乾燥しやすい
□運動不足
□甘いものが止められない

上記の□に多くの✅が付く方は皮脂分泌が不足していることで、お肌の抵抗力が弱っている可能性が考えられます。
お勧めは下記のレシピ。
ローレル…5滴
・ミルラ…5滴
・ロックローズ…5滴
・シダー…5滴
・小麦胚芽油…5ml
・アルガン油…5ml
・ホホバ油…10ml

荒れが気になる手肌に1~2滴を塗布する。

【皮膚の修復力を高めるレシピ】
このレシピがおすすめなのは…
□傷が治りにくい(吹き出物などの後が残りやすい)
□歯茎が赤く荒れやすい
□手先がいつも冷たい
□体が張りやすい
□夏でも冷たい飲み物は飲まない

上記の□に多くの✅がつく方は、体がゆっくり休めていないために、皮膚の修復も滞りがちな可能性があります。
お勧めは下記のレシピ。
・ローズマリー・ベルべノン…8滴
・ラベンダー・スピカ…8滴
・ヘリクリサム…3滴
・セージ…3滴

・ホホバ油…20ml
荒れが気になる手肌に1~2滴塗布する

【血液循環促進レシピ】
調べていくと、進行性指掌角皮症はしもやけなどと同じように“血行障害、血行不良”によって引き起こされるのでは?という考えもありました。
□ほうれい線が深い
□実年齢より老けてみられやすい
□髪の毛に張りがない
□リアクションが薄いと言われがち
□女子会や飲み会などに参加するのが面倒と感じる
上記の□に多くの✅が付く方は、血液循環のトラブルから肌トラブルを招きやすい状態かもしれません。
気持ちが高揚しづらい無気力な状態だと、ドキドキときめく機会も減ってしまいます。こうなうると心臓が活性化出来ず、血液循環が滞りがちになり、結果としてお肌トラブルを招く可能性もありますよね…
お勧めは下記のレシピです。
・サンダルウッド…5滴
・ゼラニウム…5滴
・パルマローザ…5滴
・ローズウッド…5滴
・セントジョンズワート油…5ml
・ホホバ油…15ml

荒れが気になる手肌に2~3滴塗布する

まとめ
進行性指掌角皮症。名前は仰々しいですが、分かりやすく言えば秋冬に起こりがちなひどい手荒れです。
主婦やスマホユーザーなど多くの方がこのタイプの手荒れに悩んでいるようです。
まずは水の使用を控えて指先への刺激を控えることですが、これに加えて自分の肌の弱点に合わせたケアを選んでいくことで症状の進行を食い止めたり、改善することが期待できると思います。アロマを用いての各タイプのケア方法に関しては上記をご確認ください。
皆さんの手荒れが少しでも和らぎますように…

※          ※          ※          ※          ※
心身の不調改善にアロマを取り入れたい!
メディカルアロマについて興味がある!

そんな方にお勧めはサードメディスン入門講座です!

たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
開催予定は下記の通り
〇1日集中コース⇒12月23日(祝)10~17時
〇平日2回コース⇒11月20日(月)&12月6日(水)ともに午前中
〇夜間3回コース⇒11月16(木)、29日(水)、12月5日(火)いずれも18~20時
〇TM関西ラボにて1日集中コース⇒12月2日(土)10~17時
いずれもお申込み受付中です!
SKYP対応もしております。詳細はコチラより、お気軽にお問合せ下さい!サードメディスン入門講座、基礎講座等の開催スケジュールなどはこちらよりご確認頂けます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みお問い合わせはこちらからどうぞ。
また、お電話やFacebookメッセージ、LINEからも受付中です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る