ブログ

ゼラニウム精油について

昨日のブログでは『鼻血に効果的な精油として止血作用が期待されるゼラニウム精油があるヨ!』というのをお伝えしました。
個人的に凄く効果的だと思います。
…しかし!いくら子どもが鼻血を出しやすいと言っても、それは大人と比較しての話。
うちの子で言えば、平均すると1ケ月に1回も鼻血を出してるかどうか怪しいといったところです。

『そんなレアイベントのために安いとも言えない精油を購入するのはいかがなものか…』と訝しむ貴方に捧ぐ今日のブログ♡
(ちなみに。上記のように感情に踊らされることなく、冷静な視点を持って物事を客観的に捉える癖のあるアナタにはこのゼラニウム精油が体質的にも向いていることと思われます…)

ハイ、今日はゼラニウム精油のポテンシャルについて、語らせてもらいます!
↑前置きが長い。。

突然ですが、止血作用ってどうして引き起こされるのか興味ありません??

血管って隙間のない管ではなく、平べったい血管内皮細胞がいくつかつなぎ合わって出来ているそうです。
細菌に感染するなどといった生理的刺激や化学的・物理的刺激を受けたりして血管が拡張すると、その管が太くなるだけでなく、血管内皮細胞のつなぎ目が緩みます。
そしてその中から水分や血球が漏れ出てくる。。これが『血管透過性の亢進』で炎症時の特徴である腫れや痛みに繋がります。

これは勝手な私の憶測ですが。。
止血作用は”血管内皮細胞のつなぎ目の緩みを引き締めること”により発揮されるのではないかと。。

そう考えれば止血作用って血が出るのを止めるだけでなく、むくみ予防や(白血球の遊走を防いで炎症を抑制するから)肌荒れ予防につながるんじゃ…?
(ちなみにゼラニウムもロックローズもスキンケアにとても有効な精油として知られております。やっぱり私の憶測、中々いい線いってるんじゃ。。。???)

またゼラニウム精油には強い収斂作用(簡単に言えば、皮膚表面を軽く引き締める働き)が期待出来るので、しわ予防リフトUP毛穴の開き(毛穴が閉じればたるみだけでなく、乾燥予防、抜け毛予防にも繋がるかもしれませんね!)に対して効果的なんです。
この他、ゼラニウム精油は優れた抗菌作用や抗真菌作用、抗感染作用が期待できる上に皮膚に優しい!
(皮膚表面には常在菌と呼ばれる細菌がいっぱいいます。常在菌の異常な増殖を起こさないためにも抗菌作用のあるゼラニウム精油でのスキンケアはやはりお勧めと言えそうです!)

…うっかり突っ走っちゃいましたが、伝わってますか??
ゼラニウム精油、めっちゃ使えるヤツなんですよ!

ゼラニウム精油を使った究極のアンチエイジングアロマレシピ

ということで今日は究極のアンチエイジング美容オイルレシピを考えてみます。
以前に精油の卸元社長から『抗欠点美容オイルレしピ』なるものを伝授されたのですが、それを参考にしつつ考えましたヨ。

ちなみにこのレシピがおすすめなのは…
□年齢よりも老けて見られる
□女子会のノリにいまいち、ついていけないor女子会に参加するのが面倒くさい
□髪の毛がぺしゃんこになりやすい
□眉間のシワとほうれい線が気になる
□ネットパトロールが止められない
おまけ…
□アンスリールのブログがありと好きと感じて下さる方…←いなかったら超寂しいッ!!
自分で言うのもなんですが、アンスリールのブログはまわりくどく、やや理屈っぽい=やや面倒くさいです。(あ、自分で書いてて寂しくなってきました…誰か褒めてください!!)そしてこれにお付き合い下さってるあなたはよっぽど人が良いかあるいはこのレシピが向いている体質のはず(笑)

ということで下記レシピがおすすめはこの□に多くの✅が付く方です。
究極のアンチエイジングアロマ美容オイルレシピ
●ゼラニウム…4滴
●アルベンシスミント…1滴
●ローズ…1滴
●ワイルドキャロット…2滴
●ローズウッド…2滴
●サンダルウッド…2滴
〇ローズヒップ油5ml
〇アルガン油5ml
〇ホホバ油10ml

朝晩の化粧水の後に4~5滴を顔全体に塗布する。

さてゼラニウム精油のポテンシャルが伝わりましたか??
子どもの鼻血に!お母さんのスキンケアに!そしてお父さんの勤労意欲UPにも有効活用できそうです!
是非一家で仲良くご利用ください♪

※          ※          ※          ※          ※

他にももっと生活に活かせるアロマの知識を知りたい!
心身の不調改善にアロマを取り入れたい!
メディカルアロマについて興味がある!

そんな方にお勧めはサードメディスン入門講座です!

たった6時間でメディカルアロマの基本が学べ、しかも翌日からすぐに使える実学的な講座です。
『精油って何?』から『精油の薬理作用』や『作用機序』、『禁忌事項』から『濃度計算』まで…明日からすぐに使える講座です。
当店での開催は直近では10月31日(火)&11月1日(水)の2回コース(ともに10~13時)があります(※残席2)
この他の日程でも随時開催中!
SKYP対応もしております。詳細はコチラより、お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る