ブログ

サードメディスンアドバイザー基礎講座、受講してきました!

今週、長野県で『サードメディスン・プロジェクト』アドバイザー基礎講座を受講してきました!先月の入門講座に続き、終了後には『目から血がでるんじゃないか』って思うくらい集中して勉強してきました!

思えば立ち上げから約3年間・・・・ずっとずっと『受講したい!!』と思っていたサードメディスン。。。悲しいかな裏日本での開催はなく、、、(子どもが小さく、授乳中でもあるので私の受講の条件としてが“日帰りできる場所・・・さらに言うなら子どもを寝かす21時までに帰宅できる場所”で・・・というのが必須でして)

今回程新幹線開通をありがたく感じたことはありませんでした・・・ありがとう、かがやき!!!
おっと、いつものごとく前置きが長くなりました・・・
はじめに私がサードメディスンに興味をもったのは

★同じ精油でも人によって効果の出方が違う
つまりあの人には効果が高かったのに、この人には効果的でなかった・・・

ということや

★同じ作用をする精油の中でどれを選べば良いのか???
例えば鎮痛作用の期待できる精油は何十種類もあります。その中でどれを使えば効果が高いのだろうか???

 

という疑問にぶつかったから。

漢方なんかがそうであるように、アロマも『体質』によって相性が良いものがあるはずだろうと考えたのです。

サードメディスンチェックではまさしく、クライアントの今の状態に適した精油を導くことが出来ます。

でもそれだけじゃなかった・・・

 

【サードメディスン理論とは】
『サードメディスン・チェック』で体質分析を行うことことで、個々人の体質、つまりその人が取りやすい行動パターンや長所短所、思考傾向や陥りがちなブラックボックス、弱りやすい臓器などなどが浮き彫りになります。
そして体質にあった健康法や食事、アロマ、ストレス対処法なども・・・
それらを的確に生活の中に取り入れていくことで、毎日が過ごしやすくなる。心身ともに健康的になるというわけです。

 

そんなサードメディスンチェックってどんなに大業な検査かと思いますよね?!
それが本当に、極シンプルなんです。
サードメディスンチェックではお客様にやってもらうことは

『8本の香りを嗅いで好きな順に並べるだけ』です。

なぜ香りのなのか??
それは嗅覚はほかの感覚と違い、刺激がまず本能(大脳辺縁系)に達します・・・ですから理性の邪魔が入らない、つまり先入観の影響を受けづらいからです。そしてこの大脳辺縁系は全身の生体情報が集まってくる部位でもある。

理性のカバーを外して“本能の反応”を分析できれば、かなりの精度でその人の『本質』を読み解くことができるというわけなんです!

これは血圧、採血、尿検査などのバイタルチェックの一種だと考えることができそうです。

 

先ずは自分の嗅覚で、自身の体の声をしっかり聴くことが大事。

どんな偏りで、どんな臓器が疲れているのか?

自分の強みは?弱みは?

自身の嗅覚が、サードメディスン理論を教えてくれます。

 

ということで私自身、サードメディスンに関しては勉強したてのひよっこですが、これまでのアロマの知識、経験、情報を組み合わせ早速アンスリールでもお客様に還元していきますよ!

とにかく『サードメディスン・チェック』はできます!
まずは自分から・・・自分と向き合い、どんどん落とし込みます。もちろん沢山のモニターさんの読み解き、アロマでのアドバイスを行なってみたいと思います!
ご興味あるかたは是非お声かけくださいね。
来週からの年末年始特別コースでも『Ⅰ.カラダたっぷりオーダーメイドコース』では精油選択やトリートメント方法の選択にサードメディスンチェックを使いたいなと思っています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る