ブログ

ダイエット対策アロマ 前編

本日9月最終日…すっかり秋めいて参りました。そう、食欲の秋の到来です!
ご飯が美味しい季節ですが。。食べ過ぎれば、やはりお肉となって蓄えられていきます( ;∀;)
ということで本日はダイエット応援企画‼
【ダイエット対策アロマ 前編】をお送り致します(はい、後半にもひっぱります♡是非、次回も読んでくださいネ♡)
さて「アロマでダイエットってどういうこと?!」と思った方も大勢いらっしゃると思いますが、精油にはダイエットに効果がありそうな薬理作用を持つものが実は沢山あるんです。。
代表的なものを下記にまとめてみますネ。(NARD ケモタイプ精油辞典ver.8を参照)

脂肪溶解作用に優れる精油

〇ローズマリー・ベルべノン…3
〇ローズマリー・カンファ―…3
〇ユーカリ・ディベス…3
〇ヒソップ…3
〇セージ…3
【※数字は薬理作用の評価を表しております。5段階評価→平たく言うなら、ミシュランの星の数みたいな感じと捉えてください】

脂質代謝異常正常化作用が期待される精油

脂肪の消費を促し、脂肪の蓄積を抑制する作用
〇ヒソップ…3

鬱滞(うったい)除去作用に優れる精油

鬱滞除去とは…感じは難しいですが、平たく言えば“流れをよくする働き”。血液、リンパ液などの体液の滞りを流し去るというようなイメージです。
〇シダー…5
〇マスティックトゥリー…4
〇カユプテ…3
〇サイプレス…3
〇サンダルウッド…3
〇ニアウリ・シネオール…3
〇パチュリー…3

血液流動促進作用に優れる精油

〇ベチバー…4
〇ヒマラヤスギ…3
〇シダー…2
〇シナモンカッシア…2
〇シナモン(樹皮)…2
〇ペッパー…2
〇レモン…2
〇グレープフルーツ…2

加温作用が期待される精油

加温作用とは:毛細血管を拡張して血行を促し、体を温めて活性化する働き
〇タイムツヤノール…2

血中コレステロール低下作用が期待される精油

〇ヘリクリサム…3
〇ワイルドキャロット…3

精油ってすごくないですか!!
精油は様々な薬理作用を持っています。
今の自分に適したもの正しく理解し、適切な用法容量で使用すれば、上記のような薬理作用が期待できるものと考えられます!
ポイントはこの『今の自分に適したもの』というのと『適切な用法容量』と言う部分。。ここを誤ると期待されるような効果を実感出来ずに終わってしまうかも。。( ;∀;)

それは勿体ないッ!
ダイエットに有効そうな薬理作用を持つ精油の一部を挙げただけでも、こんなに沢山の数があるということが分かりましたね。。
では次回はこれらを始めとした沢山の精油の中から“あなたに適した精油を選んで”、あなたに合ったダイエット応援アロマレシピを考えてみたいと思います~◎

最近、アロマテラピーってどんなものなのか?リラックスだけでなく、アロマでむくみ対策が出来るってほんと?などというご質問をしばしばお受けしております。随時ブログなどでもお応えしていこうとは思うのですが。。
…あの。もしよかったらですが。。そういうご質問を頂いてる方にはサードメディスン入門講座が個人的にはとてもお勧めです。
たった6時間でメディカルアロマテラピーの基本が習得出来ちゃいます!(巻末付録の『精油の通信簿』が感動的!これだめでも受講料分の価値は絶対あります!)
サードメディスン入門講座を受講後は翌日から生活にアロマテラピーを取り入れられる基礎知識が身についてますよ!
学びの秋応援企画として、10月中にお申し込みの方に限り、受講料を通常よりも少しお安く¥24000(+消費税)とさせて頂きます!
また希望者には基本の精油8種キットもおつけできますから、受講後すぐに実生活で使えます!
(※精油キット代として別途¥4,320必要となります)

10月の開催予定は
→10月19日(土)10~17時
→10月21日(木)10~17時
※この他の日程もご相談に乗ります(※現在、10月18日まではご予約が埋まっております。10月19日以降でご相談ください)。受講時間トータル6時間を最大3回にまで分割も可能です!お気軽にご相談ください。

アンスリールOPEN DAYではご予約不要でふらりと立ち寄れるアロマショップに変身しております※
各種、お問合せはこちらからどうぞ。
また、お電話やFacebookメッセージ、LINEからも受付中です。

LINEの登録も募集中です(^^)
友だち追加

それは

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る