ブログ

アロマ好きがアンスリールに来るべきたった1つの理由

どうも、スハラです。

こうしてアンスリールでブログを書いている僕ですが、元々は全くアンスリールを知らずに関係無く活動していて、たまたま僕が行っていたジムに店主鷲田さんのご主人がいたことがきっかけで、巡り巡ってこうしてスタッフとしてアンスリールの仕事に深く携わらせていただくことになったのですが、今回の記事だけは一歩引いた場所からアンスリールを評価したいと思っています。

結論を先に言うなら、アロマに興味のある人はとにかくアンスリールに来たらいいでしょ、ということ。
理由はたくさんあります。でも最終的に行き着くのは鷲田さんがいるから。

店主、鷲田さんの存在

「鷲田さんがいるからアンスリールに来るべき。」と言えるのは、3つのポイントが素晴らしいからです。

1.精油の知識がすごい

何度か書いていることですが、僕は日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級を持っています。
だから最初に初めて鷲田さんとお会いした時も、「多少アロマの話はできるな!」という密かな自信を抱いていました。

だけど結果は…分かりきっていますよね。
僕が知っている知識は表面のさわりだけ(結構忘れていた)。鷲田さんの知識量とは比較になりませんでした。
黄金とそこらの砂粒の差くらいはあります。

鷲田さんはナード・アロマテラピー協会のアロマ・インストラクターと、アロマ・セラピストの資格保持者で、アンスリールは認定校としても指定されています。

僕は資格を取得したとは言え、アロマの資格を教えている側の鷲田さんにアロマ知識でかなわないのは当然のことですが、ホントに驚くほどの知識量です。

香りがいい精油を使うのがアロマですが、「香りがいい」ということだけではもったいない!ということもこの時教わりました。

2.サードメディスンのトレーナーである

このブログで毎回のように出るサードメディスン。
(サードメディスンを知らない方はサードメディスンチェックとはを見てみて下さい)

鷲田さんは先日このサードメディスンの認定トレーナーに合格しました。

これ結構すごいんですよ。
まだまだ協会設立から日が浅いとは言え、全国にたったの7人しかこの資格保持者はいません。
チェックが行えたり、資格試験を受けることが出来る実施店はサードメディスンのホームページに記載があるだけで95校あります(2017年7月8日現在)

僕のような基礎講座を受けただけの会員や、資格は持っていてもお店として活動していない方も相当いると思いますが、その中でたった7人なんです。

石川県はもとより、北陸三県でも鷲田さんだけ。次に近い方でも長野県までいません。

元々あった精油の知識やトリートメントの技術にサードメディスンの知識が加わって、もはや死角無し!っていう感じです。

3.人柄がとってもいい

「アンスリールのブログ」でアンスリールの店主をここまでべた褒めしちゃっていいのか!?という話ですが…
僕の立ち位置からならいいですよね!!

上の1と2は【事実】ですが、これについては【僕の考え】です。でもアンスリールを知っている方は分かってくれると思います。

どんな知識・技術を持とうともそれを提供する人が微妙だったら全ては台無しだと思いませんか?
傲慢で短気な人に悩みなんて相談したくないですよね。

僕はラーメンがとっても好きで、ラーメンを食べに京都や和歌山、福岡、熊本、福島など、色んな県外のお店に行ったりしていました。(今でも行きますが)

その中で何度も繰り返し僕が行くお店は全て接客が素晴らしいお店なんです。
多分僕と同じように、お店に求めるものが味だけではなく接客力も重要だという方は結構いると思うのです。

鷲田さんがラーメン屋なら僕は常連間違いなしです。
悩みを親身に聞いてくれますし、その暖かいお人柄で普通にお話ししていても楽しい。
知識の土台としての人柄も完璧です。

成長途中のアンスリール

以上3点があって、店主鷲田さんがいるから「アロマに興味がある人はとりあえずアンスリールに来たらいいよ!」って思えるのですが、恐ろしいのはまだまだアンスリールは成長途中ということ。

そもそも僕と最初に出会ったタイミングでは、まだ鷲田さんは「サードメディスンっていうものがあって、気になるな〜、勉強してみようかな〜」という状況。
精油の知識はあってもサードの知識はまだスタートラインだったのです。
それから2年弱であっという間に現在の日本で7人だけの最上位資格を取得されました。

成長速度も本当にすごい。
やはりそれだけサードメディスンやアロマに情熱を持たれているのです。

そんな鷲田さんが取り揃えているアイテムもかなりこだわりがあって、プラナロム社という自然に近い環境で作られる精油を取り扱っている非常に質の高い精油を使っています。

アロマに興味があるけどどこでもいいや。
という方、とりあえず一度来てみてください。
正直そこらのアロマ屋さんと値段はそこまで変わりません。(もちろん高いものもありますが!)
なのにこのクオリティ!って驚きますから。

まだまだアンスリールには魅力があります。
でも、百聞は一見にしかず、です!
一度来てみてください。きっとアンスリールが好きになってくれると思います。

さて、そんな鷲田さんからサードメディスンの基本の知識が学べる、サードメディスン入門講座今月もまだ残席があります。
開催日程は20日(金)、31日(月)
いずれもアンスリールにて10~17時開催。
※3回まで分割可能。出張対応もしております。お気軽にご相談ください。

自分でサードメディスンチェックを出来るようになりたい方は9月9,10日(土・日)に基礎講座を実施します!
開催の詳細・お申込みはコチラからご確認ください。

※各種お問合せ、お申込みはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る