ブログ

どう変わる???1日の間に色々やってみた

こんにちは!スハラです。

サードメディスンが自分で出来るようになったからには、ただチェックを受けに行く時とは違った使い方がしたい!と思っていました。
その時一番最初に思いついたのが、何が僕にとって一番グラフに影響を与えるのか?ってことでした。

改めてサードメディスンチェックを知らない方のために書いておくと、

サードメディスンチェックとは「8本のボトルの香りを、好きな順番に並び替える」ことで、身体や心の状態を読み解くチェックツールで、例えばリラックス作用のある香りを嗅いだ時にいいニオイと感じられればリラックスできていないし、消化促進作用の香りが好ましく感じられれば消化器が弱っているなど、精油が持っている薬理作用に対しての嗅覚の反応から体質を分析するもの。

サードメディスンプロジェクトホームページより一部抜粋、加筆修正。)

僕のしているダイエットの個人コンサルの話で言うと、「太った」っていう結果に対しては「食事制限」だったり「運動」だったり様々な方法でそれを解消できると思いますが、解決手段なら太った本人も分かってることが多いんですよね。
それでも中々痩せられなかったりします。

実はダイエットするなら解決策よりも【なぜ太ったのか?】っていう部分を探ることが大事だったりするんです。

ストレスが原因で過食に走ったならストレスを取り除く事を考えたり、あるいはストレスの発散方法を見直していくことが必要かもしれません。
本人が運動していると思っていても必要な量を取れていないことが原因かもしれません。そういう方に「運動して」って言っても「いや、してるし」っていう話ですよね。

サードメディスンチェックはまさにこの「原因」にフォーカスしてます。
なぜ今こんな身体の状態なのか、どうして今こんな精神状態なのか、それを簡単なチェックツールで探していくわけです。

ダイエットもそうですが、原因に当たりがつけば解決策は具体的かつ効果的になります。
そしてその解決策は決して1つじゃなくて、色々な可能性の中から自分にあったものを探していくことができるのです。

ダイエットのようにシンプルな問題だけではなく、色んな悩みに対して対抗策を考えられるのがサードメディスンの強みだと思います。

さて、ちょっと話がそれましたが実は僕は最近少し頭にモヤがかかった感じというか、集中したくても出来ないという悩みを持っています。
サードメディスンを知っている方なら、その状態は僕のグラフを見ることで一目瞭然かもしれません。
一応普段の僕の典型的なグラフを載せておきます。

サードメディスンを知らない方でも全然正方形じゃないってことは分かっていただけると思います。
特に左側が大きくて、右側は小さいですよね。

これが今の僕の偏りなんです!(どーん)

サードメディスン的には正方形の状態=偏りが無くて身体も心も安定している本来の自分の状態

なので、全然ダメな状態なんですよね。

ただ僕が最初にサードメディスンチェックを受けた時はたしか、右上の方にすごく伸びていて左上の部分が小さくて、あとはそれなりに。っていう状態だったはずなんです。
最初の状態から2〜3年くらい経ちますが気がつけばこの形で安定しているようです。

基礎講座を受講後、一度もこの形が大きく変わることはなく「なんとかせねばならんっ!」と思っていたのですが…
とりあえず1日の中で何か僕に影響を与えやすいことは無いか、事あるごとにチェックして探ってみることにしました。

1日中チェックしてみた

まずは寝起きの状態(実験したのが7/5なので、日付けが全部その日になっています)

これが1日のスタートです。基本的な僕のグラフとはちょっと違うスタートです。
この日は次男が暑さで寝苦しかったのか、めちゃくちゃ夜起こされて深く眠れていないのですが、それが影響しているのでしょうか。
起こされるのはほぼ毎日なんですけどね。

顔洗って歯磨きしたら…

完全に普段通りの僕になりました。

朝食を食べると…

お!変化しました。左下がへこんで、左上が最大値です。
でも違う。伸ばしたいのはそこじゃない…

子どもたちを保育園に見送って、筋トレをします。
(記事を書いている今(7/7)も筋肉痛です…)

これは実は正直予想と全く違うのですが、変わりました。
でも伸ばしたいのは左下じゃない…

筋トレした後、汗をかいたのでシャワーを浴びてきました。

ほぼ普段通り…

午前の残りの時間はパソコンで仕事をして、お昼ごはんを食べます。

このあたりで危機感を感じていました。
このままじゃ記事にならない(変化なさすぎて)…と

たまたまこの日の午後はアンスリールで打ち合わせ。
仕事の話が一段落した時に、店主の鷲田さんに今回の実験の話を相談してみました。

スハラ
…ということで、あまり形が変わらないんですよ〜

鷲田店主
1回やってみてすぐに効果が出る場合とそうでない場合があります。例えば筋トレ1つとってもやり方やトレーニングする時間が短いなども考えられますよ。

スハラ
なるほど。今回の僕の筋トレは確かに短めでしたし、1回の判断だけで考えてはいけないのですね。

鷲田店主
そうですね、まずは3週間くらい続けて様子を見てみましょう!

という訳で、もろくも僕の実験(今日一日でどこまで変わるか!?)は失敗に終わろうとしていたのでした…が、
良かったら精油からのアプローチを試してみましょう!と鷲田店主から提案を受け、右上を伸ばす効果があると言われるカレボーテのエクステンドオイル右上を試してみました。

さっそく帰宅してからサードメディスンチェック!
すると…

おお!?足りないなりに少し伸びた!これだよ、これ!この結果を見せたかった!

ということで、なんとか実験は成功したのでした。

まぁ翌朝には

元通り!だったのですが…

実験して試行錯誤を繰り返す

そんなこんなで毎日のように色んな実験をしているのですが、今回の結果もダイエットと同じです。
カラダに染み付いた習慣を戻すには、同じだけの時間が必要で、急激に痩せる(負荷の高い)ダイエットはそれだけリバウンドしやすく、時間をかけて作り上げたダイエットはそれだけ安定し易いのです。
(今回ダイエットの話みたいになっちゃいましたね)

今回の実験も、結果だけ見ると元通りになっちゃったのですが、実際は取るべき方針が見えてきました。
僕の場合はとにかく眠りの改善!と思っていたのですが、それと平行して精油のアプローチも有効そうです。

今後はこの改善策を意識して生活していこうと思います!!!

サードメディスンも何もかもそうですが、実際に目的のために行動しなければ結果は変わりませんよね。
それどころか悪い習慣が入ってくるともっと状況が悪くなることもあると思います。
チェックを繰り返すことで自分が正しい方向で改善できているかが分かるというのが結構僕の中では大きいです。

さて、そんなサードメディスンの基本の知識が学べる、サードメディスン入門講座今月もまだ残席があります。
開催日程は20日(金)、31日(月)
いずれもアンスリールにて10~17時開催。
※3回まで分割可能。出張対応もしております。お気軽にご相談ください。

自分でサードメディスンチェックを出来るようになりたい方は9月9,10日(土・日)に基礎講座を実施します!
開催の詳細・お申込みはコチラからご確認ください。

※各種お問合せ、お申込みはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る