ブログ

トレーナー試験を受験してきました。

昨日はサードメディスン・トレーナー試験でした!
サードメディスン・トレーナーは現在日本でたった3人。今のところはサードメディスン・プロジェクトの最上位資格になります。(早い話トレーナーさんはサードメディスンチェックが自分で出来るようになる講座である『基礎講座』を開講できます)

自慢じゃないけど私の小市民っぷりにはなかなか目を見張るものがあります
それがサードメディスンの最上位資格?日本でまだ3人しかいないのに?この私がトライする?
なに、そのちびりそうな状況。。。💦

でもですよ!!そのびびる気持ち以上に『サードメディスン、めっちゃいいから伝えたい!』という気持ちが湧いてきました。
今回はめでたく受験条件が整ったのでトライすることに。。

とまぁ、ここまで読まれた方は『まぁまぁ、そんなに無理して挑んじゃって、昨日はよほど緊張し倒してひどいもんだったんじゃあないの?』と思ったでしょう!

いやいやいやッ!!!!

もちろん緊張はしました。お隣に座られた方から『今、めっちゃ深刻な溜息つきましたね(笑)』と突っ込まれるほど(笑)

でもなんというか。。いい緊張状態を保ててたような気がするんです。
緊張し過ぎて焦るとか、頭が真っ白になるとか、自信を喪失してしまうとか…そういった類の負の緊張状態ではなかったんです。試験が始まれば(過剰な緊張を感じず)集中できました。
先日、富山まで出張へ行った時の高速道路運転中みたいに、顔面蒼白で涙目もう自分を完全に見失ってるという緊張ではなかったなぁ。。

なんでか?!

自分のグラフが整ってたからです!!!!!

↑東京に行く前日と試験当日朝のグラフです。 サードメディスンをやってる私たちはグラフを整えるテクを知っております。
いつも自分を整えるように心がけてはいますが、試験を控えていた今月や先月は特にこまめに自分の状態をチェックして、グラフを整えることを意識しました。
とは言えそんな難しい事してませんよ。最近はもっぱら運転中の大カラオケ大会(1時間くらい大熱唱ですよ(笑))をすることが多かったですかね。もちろん食事・飲み物・アロマも自分のその時に合ったものをチョイスし続ける、そしてグラフによってはたまにマッサージに行くなどなど。。おかげで最近は安定して正方形に近いグラフが続いていました。昨日のあさイチも試験当日らしからぬ爽やかモードに疑問を抱きつつもとチェックすると、なるほどやはりほぼ正方形✨

今回のトレーナー試験にトライするにあたって、やっぱりサードメディスンに出会えて本当によかったなぁと痛感しました✨

自慢じゃないけど、これまでは緊張しやすい人間の代表みたいな人間でした。
過去にも緊張のし過ぎが裏目にでて痛い失敗を繰り返して来ました。
私は小・中・高校と剣道をしていました(わりと真剣に。県下でもそこそこの強豪チームで)
こう見えて必ずレギュラーには入ってました。チーム内でも割とよいポジションをあてがわれていました。
でも試合になると急にダメなんです。(ここで負けたら終わりと思うと、思い切って攻め込んでいけません。引け腰になって大事な場面で勝負できず、結局敗退。。そういう自分が本当に嫌でした。次の試合でもその失敗体験がまた脳裏をよぎって、これまでの練習で培ったはずの自信も一瞬にしてかき消されてしまう。そんな負のループが続き、最後の最後まで悔いが残るような結果に終わりました)

そんな私だから、サードメディスンのトレーナー試験を受けるなんて大丈夫なのか?!とも思いました。
試験前から悩み倒し、試験中にはお腹あたり下すんじゃないかと。

でも今の私にはサードメディスンを知っています。ってことは常に今の自分の状態を知れるし、それを整える方法も分かってるってことです。そしてグラフが整った私のメンタルはそこそこのタフさを持ち合わせていたようです。

まずは試験前。落ちたらどうしよう( ;∀;)緊張し過ぎて上手くできないんじゃないか( ;∀;)なんていうことはほぼ考えずに済みました (たまに浮かんでくる時もありましたが、その際は速攻その場で星野源さんの『恋』をかけて熱唱!←これもサードメディスン的対策です)

そして試験当日は先にお伝えした通りです。あの状況下で緊張はゼロということはなかったけど、集中は途切れない良い緊張状態であったんではと思います。

そして試験後。今朝もバランスは整っている!
もちろんミスったなぁ、抜けてたなぁと思う個所はすでにチラホラあります( ;∀;)でもとりあえずやることやったし、後は私がぐちぐち悩んだって結果が変わる訳でもないし!ほんなら来週のイベントと来月の招致講座に向けて動いた方がよくね?という気分です。(以前の私なら最悪の事態を予想して勝手に沈んでたと思います。。)
ちなみに。グラフ整ったからって急に天才にはならないですからね。試験結果云々はまた別者ですヨ。正方形はいわば、自分の持てるポテンシャルをきちんと過不足なく発揮できる状態です。

でも万が一、だめでも剣道の時のような後悔がないと思うんです。自分の力が足りなかったのなら仕方ない。でも自分の力を出し切れなかった時の後悔と後味の悪さと言ったら!!あんな風に自己否定を積み重ねるのはもう嫌だ( ;∀;)

そして良い結果の場合にも心から喜べるし、それこそ本当の自信になりますよね?!

ということでこのトレーナー試験から学んだ鷲田家・家訓デス。
同じストレスでも、自分の状態が違えばその受け取り方は180度変わってくる。自分が整っていればそのストレスは自分を成長させるための良い刺激にもなり得るのかもしれない。でも自分が偏っていれば自分を蝕む負の出来事(しかも経験的にトラウマのように尾を引くことが予測されます😿)になるのかもしれない ・・・だったらストレスを取り除こうとあがくより自分を整えた方が早くないですか??』

といういことで!!あなたもサードメディスン学びませんか?勉強しながら心身が整っていく、健康になってく、本当の自分らしさを発揮させていける。。なんてお得過ぎる学びでしょうか!!

★6月10,11日は待望の!!!『サードメディスン・アドバイザー基礎講座』が金沢にて開催されます。
(制度改正前のお得なチャンスだったりもしますよ、迷ってる暇はない!)
★”サードメディスンのプレセミナー的存在・TM入門講座”は5月27日(土)にアンスリールにて1日集中コース開催します!(残席あり◎)
どちらも詳細はコチラまでお問合せを!
あの、百聞は一見に如かずですよ、迷ってないで一度アンスリールに来てみて下さい。
小心者歴37年の私だからこそ!あなたのその悩み共感できるかもです~

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る