ブログ

祝!!!サードメディスンアドバイザーさん北陸初誕生♡

昨日、一昨日と金沢はしいのき迎賓館で開催された『サードメディスン応用講座』
北陸初となるサードメディスンプロジェクト認定アドバイザーさんが19名誕生致しました!!

なんっつ~か、感慨深いです。
地元にサードメディスンを愛する&活用する&広めていく仲間が増える喜び!

一括りにするのもなんですが、北陸人ってなんか保守的で控えめじゃないですか??
石川県民の合い言葉的な『弁当忘れても傘忘れるな』

どんだけ心配症なんですか!!(サードメディスン的には右上やろ!!と突っ込みたくなる)
冷静に考えて傘より弁当の方が必要やわ。
そもそも雨降るか降らんかなんか分からんのに、最悪の事態想定して重たい傘もってたら手がふさがってフットワーク軽く動き回れんワ!

しかしまぁ、日本一日照時間が短いのもここ北陸。。TM理論的に言っても、必要以上に悩むバランスになりやすい気がしてしまいます。(実際今回の受講生さんの半数以上がそのバランスでした!!)

そんな悩みやすい北陸人を整えるのにも、サードメディスンを学ぶのは良いと思うなぁ。
しかしまぁ、かく言う私も生粋の石川県民。
昔からずっと先々のことを見越して必要以上に悩む人間でした。。
先日サードメディスン入門講座をご受講下さった生徒さんに言われたんです。 『失礼ですけど、アンスリールさんってサードメディスンやる前は存在感薄かったですよね』

私は7年前からアンスリールというアロマのお店をやってます。

何をするにも悩んでばかり。そもそも悩んばかりの自分が嫌いでどうしても自分に自信がなかった
『起業して自分のお店を持つなんですごいよ』となどと言われますが、私はただ何かの専門家ってのになりたかっただけなんです。つまりアスリートとか音楽家とか画家とか。。。何かの専門家、プロになりたかった。。自分に自信がないから何かの専門家になれば、専門分野があるということで落ち着けるのではないかと。しかし運動音痴に歌も音痴、絵もダウンタウンの浜ちゃん画伯レベル💦

そんな私が大学時代に出会ったのがアロマテラピー。精油には様々な薬理作用があるらしい。
例えば抗不安作用→自信がなくて不安ばっかりな自分も救われる?
例えば鬱滞除去作用→体液の滞りを除去する働き→(冷え性で顔色も悪い自分は嫌だったので)これで血色良くなれる?血色よくなったら、のっぺりフェイスも少しは華やかに見えないか。。。

こんな魔法のような言葉が羅列されてる精油辞典を見て、妄想は膨らみました。
これに頼れば、自分も救われるかもしれない!ということでアロマの専門家を目指すことに決定(笑)

あ、元来詰め込み勉強は得意なタイプです(笑)ですから、勉強して講師の資格も取りました。

しかし待てど暮らせどこないんです。
ビックウェーブが( ;∀;)

辞典に書いてある効能が自分では全然実感できませんでした。薬理作用はほぼ暗記できてる。だから聞かれたら録音したテープのように、ずらずらと薬理作用を語れるんだけど。。でも自分が効果を実感できてなかったから、やはり全然自信が持てなくて。。自信がないままだからお客様にも伝わりません(だから存在感薄い人だったんですね。。)
こうなると自分の中のビックウェーブも来なければ、お店としても全然ビックウェーブは来ないし、自営業が本当に楽しいのかどうかもよく分からなくなってました。でもここまで来たのだから、半ば『アロマの人になりきること』にこだわりたいという意地で続けていたような。。

サードメディスン・プロジェクト代表の軍場先生のことは当時から知ってました。
『男がアロマで何が悪い』のブログに注力して全国の読者から投げられるありとあらゆる症状にたいしてアロマレシピをポンポン提案&お客様にも効果を実感してもらっている。。そんな軍場先生は私にとって当時からウルトラマン的存在。
そんな憧れの軍場先生が『サードメディスン・プロジェクト』を立ち上げると知ったその時から、必ず受講したい。。と!

妊娠出産のタイミングに重なり、受講は遅れましたが2年前2015年秋に念願かなって基礎講座を受講しました。
そこからはもう!これまでモヤモヤ絡まっていた糸が解けるかのように!!これまでのアロマ知識が整理され、色んな疑問が理解出来るようになりました。こうなるとアロマのすごい効果を実感し続ける日々!!

そして学ぶ前には想像だにしていなかったけど、『サードメディスンはアロマテラピーに留まりませんでした( ゚Д゚)』
本部HPもある通り『サードメディスンは精油を使った人間学』とも言えます。これがもうぐいぐい私を惹きつけてならないポイントなんです。知りたかった自分のこと、人のこと。。面白いようにどんどん分かるようになるんです。分かるってそれだけでもすごい安心する!

サードメディスンチェックは嗅覚を用いた(香りの感じ方=大脳辺縁系の反応)ヒトの+/-イオンバランスチェックと言えます。
この世を構成するありとあらゆる物質は原子から成ります。原子には+にを帯びやすい/-を帯びやすいといった電気的特性がある。
であるからチェックから分かるのは何も体質に合った精油だけじゃないんです。
今の心身の状態にあったありとあらゆる物質(例えば栄養素など)を提案できます。
そして電気的性質が合致する物質間には相関性が成り立つということを軍場先生が発見されました!
これがサードメディスン理論の真骨頂の一つなわけで。。
(なので応用講座内ではママ友の交友関係から免疫機構を説明するなんていうくだりが合ったり!)
この相関性の法則の発見が本当にすごい✨
精油や栄養素など各物質の薬理作用を、ただそのまま言葉で眺めているだけでは分かりえなかった世界が見えてくる!
そしてこの相関性の法則があるから体質に合った行動(運動や休息法)なども明確化してくるんです!

あ、興奮してきた。。このあたり入門講座で、かみ砕いてイントロデュースさせて頂いてます。
(原子と聞くだけで引いちゃう方もいますが、大丈夫!そこんと全部救い上げていきますよ!ちなみに私もしっかり文系ですから!)

要約するとサードメディスン理論に落とし込んじゃえば、人にまつわるエトセトラはなんでも理解でき得ちゃう。理解できるからこそ今の自分に見合ったあるとあらゆる選択肢が明確になる訳です。
これってゆるぎない判断基準を自分の中に身に着けることになるから、周囲に雑多な情報がどれだけ氾濫していても、もう揺らがなくてよいんです!

自分の考えに自信が持てるからすごく生きやすくて楽になります!!

 

そう!だからあなたもサードメディスンしませんか?
絶対損はさせませんよ~~~(^^)/

ということで金沢に、いえ石川に。。いえ北陸に!!広がれ、サードメディスンの輪!!を目指して(^◇^)
サードメディスン入門講座・・・4月8日(土)10~17時
(この他、アンスリールで随時開催してます。日程会わない方はお気軽にご相談ください!)
◎サードメディスン基礎講座@金沢・・・6月10、11日(土・日)
※代表の軍場先生が金沢にやってくる!早くしないと、お席埋まっちゃう気がしてますよ~◎

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る