ブログ

小学生でも大丈夫!

先日、小学校中学年の男の子がお母さまと一緒にサードメディスンチェックを受けに、ご来店下さいました。
数か月間、蕁麻疹が収まらないというご相談でした。
Aくん本人は言わないけれど、お母さまから聞くに学校の担任の先生の指導にストレスを感じているとのこと。

サードメディスンチェックの結果を、どうにか彼にも分かるように伝えたいと思い、私なりにかみ砕いて説明をしていると。。
『ポケモンのステータスみたいだね!』と!!!

(※Aくんのグラフではありません)

なるほど!!
サードメディスンチェックでは上のグラフのように体質が数値化されます。
数値化してグラフとして可視化できるってのはなんて良いんだ!!とこの時ほど痛感したことはありません!!
子どもでも、理解しやすい。グラフからAくんなりのイメージを描いてくれた訳です。

勘の良いAくんに感謝しながら、この年代の男の子が好きそうな『戦いごっこ』に例えて説明することにしました。

私:『今、Aくんは戦術を立てるのがとても上手な状態なんだよ』
Aくん:『うんうん、僕が戦術たてると上手くいくから、みんな僕に頼んでくるんだ!(自慢気♡)』
私:『そうか~!Aくんが戦術を立てるのが得意だから、みんなにお願いされるよね?そうしたら頭を使って戦術を考えることが多くなってますますAくんは戦術を立てるのが得意になるね!さっすが~♡』
Aくん:(嬉しそう♡)
私:『これはすんごいことなんだけど、でも戦術を考えてる間は頭ばっかり使って、体を使ってないから攻撃力っていうのかな?敵と戦う力はちょっと弱くなっちゃうんじゃない?』
Aくん:『そうかも…』
私:『チームで戦える時は役割分担で良いんだけど、Aくん一人で敵と戦わなきゃいけなくなったら戦術が最高でも攻撃力が弱いと負けちゃうかもしれないよね?』
Aくん:『うん!』
私;『今、Aくんは見えない敵と戦ってるんだと思うんだ。でも攻撃力が弱くって負けちゃって、それで体が痒くなっちゃうんじゃないかなぁって、私は思うよ』
私:『だからさ、ビシビシって攻撃力、鍛えようよ!天気の良い日は朝から全力鬼ごっことかしたら、体の筋肉もりもりになるんじゃない?』
Aくん:『だったら、〇〇も〇〇もいいね!(←名前は忘れましたが、チャンバラのようなゲームを提案してくれました。ご兄弟とたまにするらしい。。)』
私:『さっすが!いいね~!』

このような感じでお母さんを介してではなく、『Aくん自身と会話ができ、Aくんに自分の今の状態を知ってもらえ、自分にあった選択を一緒に考えられたこと』が私にはとても嬉しく感じました。

2児の母でありながらなんですが、、、小さい子ってどう扱って良いか分からないから苦手です。
でもグラフを見れば、どのように接したらよいタイプか見当がつきます。
Aくんはしっかり頭で理解したいタイプ。『なぜか?』が分からないと納得できない、もちろんお母さんとだけ話してお仕舞い、なんて言語道断、重たい心の扉はますます固く締められたままになってしまうでしょう。。といことはグラフからわかりました。

とは言え小学校中学年の子に分かるのか?
Aくんが素直で頭の回転が速い子であった(グラフからもそれは見て取れました)というのも、もちろんありますが、、、

『サードメディスン理論ってとてもシンプルなので話し方次第では十分に小学校中学年くらいの子には十分に理解してもらえるんじゃないか』と今回のケースで感じました。
サードメディスンを学ぶ前の私なら『この精油が良いと思います』としか言えなかった。。そしてそれではもちろんAくんは食いついてこなかったし、良い結果につながったか否かは『???』だったと思います。(←私自身に自信がなかったのが一番の原因だと思いますが、、、その自信のなさ、お客さんに伝わるんですよね💦今はサードメディスン理論があるので自信があります!)
でもサードメディスンはとてもシンプルであるが故に専門知識をお持ちでないクライアント自身も『なぜならば』の部分が理解できる!このことがとても大事だと私は思います
【サードメディスンの良いところ・その1】心身の状態をイメージがつきやすいグラフに表します=Aくんがステータスみたい!と言ってくれたように心身の状態を可視化するので、イメージが持ちやすいです。
【サードメディスンの良いところ・その2】グラフの説明することでクライアント自身が『自分の心身の状態が分かる』ので、症状を改善するために提案されたアドバイスの内容も納得できる(Aくんの例なら頭にばっかり過活動なので、体をもりもり鍛えて攻撃力をUPさせるための朝からお日様の下で鬼ごっこをする)→(これが小学生でも分かるようなシンプルさなんです!)意味が分かるからアドバイスを実践しようとする気持ちが起こりやすくなる!意味が分かるから『自分も変われる!』という希望が湧いてくる!

Aくんはその後体質に合った精油でブレンドオイルを作成下さり、『僕専用の!!』と喜んで持ち帰ってくださいました。

翌日より毎朝塗布してくださっているはず。。お母さまからはセッションの翌日 『症状が一晩で劇的に改善ということはなかったけれど、それでも一晩通して眠れたのは久しぶりです』とコメントを頂きました。心の状態もいつもより良さそうと聞きました。

状態が分かったからってすぐに整う訳ではないけど、状態が分かるって大事です。分からないことは不安ですから!
状態が分かれば対策が分かる。いつバランスが整って症状が消失するかは分からないけど、この対策が合っているという確信がもてるのはとても希望になると思います。

【絶対!!面白いです。私と一緒にサードメディスンしませんか??】

サードメディスンチェックは随時、ご予約承り中です!
サードメディスン入門講座は私がサードメディスンの説明会と位置付けしている講座です。サードメディスンに興味が出ちゃったらこちらのご受講が絶対おすすめ!【3月は18日(土),20(祝)に開催!】
サードメディスンチェック2ケ月自己分析コース…こっとりサードメディスンで自分を振り返って、自分を変えてみたいと思う方にお勧め!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る